OUT GRADEへの道

出戻りモデラー 幸幸 のガンプラ製作記。
3Dプリンターを使用してマイナーMSを製作中!

5ヶ月先に??

2023-04-02 00:00:00 | HG. ゼファーファントム

そろそろというか、いよいよというか、今年も応募するのなら決断が必要な時期になりました。

何の話? オラザク選手権の話です(笑)。

昨年は8月末とか9月初日が〆切だったと思うので、残された期間はちょうど5ヶ月くらい。

5ヶ月あれば300枚ほどの長編が1本書けるから、多少ややこしいプラモであっても仕上げられなくはないという、

自分的には今ならまだ間に合うギリギリのラインです。

 

今年は小説も書きたいし、どうしようか半分迷いはありますが、後で辞めるのは簡単なので

悔いのないようとりあえず手を付けておこうかと(苦笑)。

次回のお題は『ゼファー』です。

 

昨晩と2日かけて肩の構造を修正。

Adventure3でABSフィラメントが結構硬く出力できるとわかったので、肩関節を追加しました。

上が修正後、下が修正前。

以前は肩の取付軸は、本体から直に伸ばしてました。

 

それをポリキャップで可動式に変更――とは言っても、気持ち前後に動く程度です。

関節パーツ追加。

 

たったこれだけですが、作った当時の記憶はほぼなくなっていて(苦笑)、

おまけにFusion360で謎のエラーが出まくるし、修正にはかなり手こずりました。

 

強度不足を補うため、今回はABSとPLA、UVレジンはできれば通常のレジンで置き換えたいと思っています。

複製するの何年振り??

再び胴体部分をPLAで出力し直しましたが、多少なら曲げられるUVレジンと違って寸法がシビアなため、

早速接合部分に調整が必要でした……(汗)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不死鳥狩り | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。