OUT GRADEへの道

出戻りモデラー 幸幸 のガンプラ他プラモの製作記。
3Dプリンターを使用してマイナーMSを製作中!

届きました!!

2022-05-28 18:00:00 | 日記
おそらく国内在庫は既になくなっていて、中国から送られるのは当分先の話になるだろうなどと予想してましたが、実際は全然そんなことはなく、頼んだ翌日には国内(しかも隣の堺市)から発送されていました(恥)。
仕事の都合で受取りを、寧ろ今日まで延ばした感じーー。

そんなことは置いといて、遂に2台目の3Dプリンター『Adventurer3』が届きました!!



大きさの割に、重さは軽くていい感じ。

今年で4年目を迎える1台目『Photon-S』もバリバリ現役で活躍中なので、今後は併用という形になります。
経緯にも書いた通り、出力方式と使用素材の違いを活かしつつ、使い分けする予定。

普通の家電なら「じゃあ早速使ってみるか!!」となるところでしょうが、3Dプリンターに限ってはそう簡単にはいかないことを嫌というほど経験済ですんで(苦笑)、今回は慌てず、時間をかけてゆっくり使い方を覚えていきます。

余談ですが、ちなみに前回は普通に使えるようになるまで、半年〜1年くらいかかりました。その間何度心が折れそうになったことか……(遠い目)。
今考えればどうということはないですが、当時は何が原因で出力できないのか、さっぱり見当がつきませんでした。
それだけ経験を積んだ今であっても、まだ普通に失敗する。それが3Dプリンターの世界(笑)。

ほぼ総て海外メーカー製というのもありますが、3Dプリンターの普及が思ったよりスローペースなのは、この『初心者へのハードルの高さ』がある程度関係している気がします。
いえ、ガンプラの話なんですけどね(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩みに悩んだ結果 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。