攻撃は最大の防御なり

50代おやじの適当なブログです。

デモンズソウルトーナメントはこんな感じで進めて行くよ

2010-02-09 01:01:22 | デモンズソウル
デモンズソウルトーナメントですが、トーナメント管理はkonkuriで行おうと思っています。
既にサンプルのトーナメント表が作ってあるので興味のある人は見てくださいね。

ここは日時管理が出来るのに加えて、対戦毎にコメントを書いたりも出来ます。
トーナメント形式のほかにも総当たり戦だとかプレーオフ形式の管理も出来たりします。
個人的に使うにはユーザ登録は要りませんが、公開する場合は無料のユーザ登録が必要となります。
趣味の野球だとかサッカーで使っても重宝するんじゃないですか?面白いでしょ。

さて、問題は対戦相手をどうやって決定するかです。
本当は順番に割り箸を引いてとかやりたいんですが無理ですよねww
Web上で似たようなプログラムを作れないでもないですが、
結局、割り箸を引く順番が発生して公正ではありません。

幸いな事にkonkuriはランダムで対戦を勝手に決めてくれます。
且つ、再振り分けボタンを押すとメンバーがシャッフルされます。
各メンバーに「0~3」の数を決定してもらって、
その合算分だけボタンを押して、決まったトーナメント表に従う事とし
トーナメント表で上段が青、下段が黒とします。

その模様は抽選会と言う事でライブ配信し録画もしておくので
見たい人は見てください。

何でそこまでしなければいけないの?と思うかもしれません。
過去に某オンゲの自称日本大会()があったんですが、
管理者がグダグダでお話にならなかった事があります。
全員が仲の良い人なら多少管理不足でも成り立ちますが、
広く一般に出場者を募集した場合は最低でもこのぐらいやらなければ、
後々シコリが残ってやる意味すらありませんww

個人的に思っている事を書いておきます。

・全ての情報は公開され、且つ公正でなければならない
 
 上記の対戦相手や進行状況もそうですが
 何故そうなったのか?と言うのを出場者が理解していないといけません。
 特に対戦相手を管理者が勝手に決めてしまうのはもってのほかで
 出場者が参加出来る余地がなければいけません。
 「どうせ誰も見ないから公開しない」と言うのは管理者の勝手な言い訳で
 全ての情報が見える状態にしておかなければなりません。

・管理者は参加してはいけない

 管理者は自分の裁量でルールを決定できます。
 と言う事は、自分に有利なルールを設定する事も可能な訳です。
 管理者は常に第三者として公正な立場で振舞わなければいけないので
 参加すべきではありません。

今はたまたま仲の良い人達が集まった形となっていますが
単なる馴れ合いで終わらせる気は毛頭ありません。

幅広い方々の参加をお待ちしています。