アーデンホームいわきと申します!

ポソッとつぶやきます('ω')ノ

春 見っけ!

2023-04-27 10:00:00 | 季節

ノヂシャとは?その特徴や花言葉をご紹介!食べられる? | BOTANICA (botanica-media.jp)

ノヂシャ

ノヂシャノヂシャ属スイカズラ科に属し、一~二年草の植物です。

ヨーロッパ原産の帰化植物で、本州から九州にかけて広く分布しているので、

名前は聞いたことがなくても見たことがある人は多いかもしれません。

野原や道端で見つけることができます。

ノヂシャは実は食用や薬用として利用されてきました。

もちろん現在でも、ヨーロッパではサラダ用の食材として

好んで食べられています。

花言葉

「粘り強い性格」「約束を守る」

 

初め白い花?と思いましたが

よく見ると青っぽく見えました。

群生していると可愛いんですよね

食べられると分かり驚いてます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春 見っけ | トップ | 春 見っけ! »

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事