にこにこクッキー

毎日のにこにことパン作りをつづってます

スタバ ソロフィルター

2018-03-29 | 食・レシピ
スタバのソロフィルターを購入してみました。
一人分のコーヒーを手軽に淹れることができる優れもの。簡単な作りだし、そこまで期待していなかったのだけど、予想以上にいい!美味しく淹れることができました。
何より簡単!本体に粉を平らにセットして内蓋をし、ドボドボお湯を注いで上蓋をしたら抽出されるのを待つだけ。
ティファールで注いでも大丈夫!細口のポットに入れ替えて注ぐ必要もなし。
うちで使っているステンレスフィルターよりしっかりとコクや旨味?が残っていました。
この春一人暮らしを始める人へのプレゼントにもいいかも。
後ろに写っているパプアニューギニアの豆も、美味しかった。香りと味のギャップが絶妙なバランスでした。


モンティクリスト

2018-02-16 | 食・レシピ
久しぶりにモンティクリストを作りました。メイプルシロップをかけて、甘じょっぱく頂きます。インフルで休んでいた次男もしっかり朝ごはんを食べて学校へ行きました。私も今日からやっと仕事に行けます。

インフル中は、ペーパータオルが大活躍でした。タオルの共有を避けた方が少しでも感染を防げるかなと。


クリスマス2017

2017-12-25 | 食・レシピ
今年の我が家のメインクリスマスディナーは、今日でした。私の仕事が明日は休みという一点で決定。日本ではイブの盛り上がりがすごいので、なんだか出遅れた感がありますが本場に習ったという事にして(笑)。スーパーに寄ったらもうお正月製品と入れ替え中。音楽も、「お正月」に替わってました。。
まずはスープ、サラダとオードブル。市販の鴨のパテ。

それからメインのチキン。香草焼き。

生パスタ。ソースは市販ですが、ちょっと贅沢に紅ズワイガニのトマトクリームソース。

そしてシャロンのミニホールケーキとスタバのクリスマスブレンド。子どもたちも香りに誘われてコーヒーが飲みたいというので、泡立てた牛乳をたっぷり入れたカプチーノに。ケーキは甘すぎず、飾りのチョコまで美味しかったです。駅から自転車だったため、飾りのチョコとサンタが倒れてしまってましたケド💦