にこにこクッキー

毎日のにこにことパン作りをつづってます

学習発表会

2008-02-16 | 日記・エッセイ・コラム

Rakuyaki  長男の学習発表会がありました。半月ほど前から話の中に発表会のことがよく出てくるようになり、家でも練習を頑張っていました。長男は「コマまわし」と「合唱」「合奏(大太鼓)」そして「終わりの挨拶の一部分」に出ました。一年生は各教室での発表で、本人もあまり緊張することなく楽しんでいたように見えました。っていうか、もうちょっと緊張して!出番以外も集中して!って感じでしたが…。でもコマまわしも失敗なくできたようだし、合唱もみんな素直に大きな声で歌えていたし、合奏もそろっていて上手でした。

 自身を持って堂々と頑張る姿に、成長したなあと感激。終わりの挨拶は一番初めの言葉が担当だったので、こちらが緊張しましたが(笑)はっきりと大きな声で言えて、また感激。その挨拶で、みんなが声を揃えて言う、「2年生になってもがんばります、これからも応援してください」という件(くだり)に感動。心の中で「応援するとも~!」と応えつつじわっと目が潤んできてしまいました。終わってまわりを見渡すと、みんなビデオカメラをしまいつつすごく冷静で、じわっとなってるのは私一人…ちょっと恥ずかしかったな。私はカメラを持って行っていいのかどうか迷って結局やめたんですが、カメラを通さずに見ることで子供たちの頑張る姿がぐっと胸に迫ってきた気がします。って、オーバーかな。でも長男には「何でビデオ撮ってくれんの?」と言われたし、パパにも見せてあげたいから来年は撮ると思うけど*_*

 上の写真は、教室後ろに展示してあった長男の楽焼(らくやき)。題は「くじら」でした。とってもきれいな青色が出てたんだけど、写真では撮れていませんでした。くじら?うん、鯨と思って見るととっても鯨っぽく見えます。親ばかです。


講習会

2008-02-15 | 食・レシピ

Kokoac  Okarap

 昨日のバレンタインデー、次男が時々お世話になっているファミリーサポートセンターの手作りおやつの講習会に行ってきました。おこがましい事なんだけど、講師としての参加でした。声をかけていただいた時、私なんかで いいんだろうか…と不安がありました。でも「子育てをしている忙しいママでも簡単にできる」というコンセプトで、実際にママである人が、「私こんなのやってます」と紹介するような形でいいとお伺いしたので、気持ちを楽にしてお引き受けすることに…。

 紹介したのはいつも作ってる「ココアケーキ」と「おからプリッツ」でした。レシピを見なくてもいいくらい作り慣れてるこの2つなら、説明できる!(笑)というのと、子供たちに手伝ってもらうこともできる簡単さがコンセプトに合っている気がして。でも、ただお菓子を講習するならもっと上手な先生方がいるだろうし、私らしさのある内容にできないかな…と考えて、簡単で可愛いラッピングの例を紹介することと、試食の間に「読み聞かせ」をすることに決めました。

 大人の方に読み聞かせ?と思うかもしれないのだけど、いつもは読む側のママや、おばあちゃま方に聞いて楽しんでもらいたいという気持ちと、「こんな本あるんだ、子供に読んであげよう」と本の紹介につながればなあという気持ちで^^あと、最大の決め手は、私の緊張が本を読むことで解ける気がして。

 講習会ではレシピも簡単さが好評で、読み聞かせもよかったと感想を下さる方がいて嬉しかったです。なにより私自身も、とっても楽しかった!心臓はバクバクで緊張もしたけど、外からは落ち着いていたように見えたらしく…。スタッフの先生方にも本当にいろいろ助けて頂いて、どうにか無事務めることができました。とても貴重で有意義な体験でした。ちなみにパパのバレンタインチョコは、試作&レシピの写真用に作ったココアケーキでした(笑)。しかも長男の誕生日ケーキも兼ねてるし…。


鬼ママは外

2008-02-04 | 食・レシピ

Onih  Onia

 昨日は節分。前の日に作っておいた鬼のお面で豆まきをしました。左が長男、右が次男のもの。長男のは鬼?なんでしょうか。「鬼はママがやって」と言われていて、これはママ風の鬼なんだそう…。「斬新だ、すごい」と思うことにしました。次男のはもちろん私の手が入っているので、それとなく鬼っぽくしてあります(笑)。

Makizushi 豆まきをした後は夕食に手巻き寿司。買ってきた恵方巻も一緒に。この日は昼からパパに子供たちを預けて、友達と出かけていました。ランチを食べ、雑貨屋さん、古着物屋さんを まわりました。鬼ママは外に居たわけです。そういう訳で帰ってきてからでも さっと用意ができる手巻き寿司にしたんですが、以前した時とは違い子供たちも自分で作れるようになっていて、とても楽しかったです。手巻きが自分でできるようになったんだなあと、そんなことでも一々子供の成長を感じて嬉しくなりました。

Koyamarouru  デザートには別の友達から頂いた小山ロールを。家族全員大好きなケーキ!こちらの「巻き」はさすがに丸かぶりではなくカットして頂きました。おいしかった~^^私にはめずらしくフル稼動な一日で、夜はすい込まれる様に眠りにつきました。