嵐のあとの日々

モラハラブログ「あした天気にな~れ!」の後継ブログ。モラハラという大嵐をくぐり抜けたあとの平和な日々をつづります。

so far, so good

2014-08-28 07:39:05 | インポート
熱中症になりながら行ってきたガン検診(こちら)の結果が郵送されてきた。

肺ガン、胃ガン、大腸ガンともにいまのところ異常なし。
まずはひと安心だ。

うれしかったのは、同時に実施された骨密度検査の結果。
同年齢の平均と比較して115%だって。
若年成人の平均と比較すると97%だけど、
ま、それくらいの減少は仕方ないだろうな。

母親が晩年、骨粗鬆症になって、
ほんのちょっとしたことでも背骨を圧迫骨折して
痛い痛いと言っていたから、わたしは骨密度には関心がある。

あんなふうにはなりたくない。
それでも母親の場合は、寝たきりになっても
手厚く介護してくれる娘(わたしの妹)がいた。
いくらプチでもモラだったから、人心を操作するのは非常にうまく、
至れり尽くせりの介護を受けていた。さぞ満足だっただろう。

わたしには介護してくれる人などいないから、
死ぬまで自分のことは自分でできるようにしておかなくちゃ。
それは昔から覚悟していたことだから、かまわない。
「誰にも頼らず自分のことは自分で」というのは、
子供のころから絶えずわたしにつきまとっているテーマだ。
頼らせてくれる人が誰もいなかったからなんだけど。
おそらく、一生わたしにつきまとうテーマなんだろうな。

骨密度が高いというのは、そのテーマを支えてくれる要因のひとつだ。
もちろん、それだけで安心しているわけにはいかないけど、
できるだけ健康でいられるよう、それこそ自分で気をつけて
いかなくちゃ。

骨密度の維持には、たぶんヨガが貢献しているんだと思う。
ヨガのポーズは骨に負荷をかけてくれるから。
これからもちゃんとヨガをつづけていこう。





季節は進む

2014-08-27 08:30:02 | インポート
わが家のわきは小学生の通学路になっていて、
そこを今朝はランドセルをしょって傘をさした子供たちが
ぞろぞろ通っていく。

そういえばさっきラジオで、「うちの子は今日から新学期」という
聴取者からのメールが読み上げられていた。

へえ~、そうなんだ、ところによっては今日から新学期なんだ。
わたしが子供のころは、二学期はかならず9月1日から始まっていたから、
ちょっと意外。

そういえば、先日から涼しい日が続いている。
まさかこのまま秋になるとは思えず、
猛暑がぶり返すのを覚悟しておかなければならないだろうけど、
それでも季節は着実に進んでいるんだな。





ズレ

2014-08-22 19:44:13 | インポート
最近の若い人は(という言い方をすると、いかにも自分が
年寄りじみて聞こえるからいやなんだけど)、休暇中に仕事の
メールを見るのが苦痛ではないらしい。

わたしが会社勤めをしていたころは、せっかくの休暇なんだから
仕事のことはいっさい忘れ、完全にプライベートな時間にしたいと
思ったものだった。

もちろん、そんなに理想どおりにいくことはめったになく、
休暇中に電話連絡をもらったり、
こちらが休暇中の同僚に電話を入れたりすることもあって、
みなおなじ思いだったから、おたがいにとても気を遣ったものだった。

ところが先日、仕事関係の相手にメールを入れたら、
たまたま夏期休暇中で、それでも返事のメールをもらったので、
わたしとしてはとても恐縮してしまった。

その話を別の若い人にしたら、いまはみんな休暇中に仕事の
メールを見てるんだって。それが当然になっているらしい。
「だからマーチさんもそんなに恐縮する必要はないのよ」と
妙な慰められかたをしてしまった。

「休暇明けに出社したらメールが山ほどたまっていた、というのより、
毎日その日の分のメールをチェックしておくほうが楽でしょ」というのが
その理由らしい。

なるほどね、言われてみればそのとおりで、とても合理的な考え方だ。
わたしの考え方、世の中の主流の考え方から
ずいぶんズレてしまっているんだな。

そういう新鮮な発見があるから(などと言うと、若い人から笑われそうだけど)、
若い人と話すのは楽しい。
わたしと同年代や、少し上の年代の友だちのなかには、
若い人と話すのはつまらないとか苦痛だとか言う人もいるけれど、
わたしはそんなことはない。
むしろ、若い人と話すほうが新鮮でおもしろいことが多いかも。

年上だろうと同年代だろうと若手だろうと、
それぞれとの会話を楽しめる全方位外交で行けたらいいな。


*******

ところで、アナタが会社勤めをしていたのはいつ頃だったのよ、
という声が聞こえてきそうだ。
ハイ、まだインターネットがなかったころでした(ひどい大昔だね)。





バランス

2014-08-20 18:02:00 | インポート
最近のわたし、どうも身体が重い。

暑いし、熱中症になるのがいやだから、
なるべくこまめに水分をとるよう心がけているんだけど、
その水分がうまく循環・排泄されず、
少しずつ体内にたまっている感じなのだ。

漢方で言う「気・血・水」のうち、「水」のバランスが崩れているんだろう。
足もむくみがちだ。

それを改善するには歩くのがいちばんなんだけど、
こう暑いとね、歩くのもなかなかね。
日が沈んでからだって日中の熱気が残っているし、
早朝だって28℃くらいはある。

歩くのは好きだけど、暑いとき歩くと、くた~っと疲れてしまう。
疲れない程度に歩いたのでは、ぜんぜん役に立たないし。

健康を維持できて、なおかつ疲れないウォーキング。
その微妙なバランスが、暑い季節には難しい。





快楽の極み

2014-08-17 17:40:00 | インポート
久しぶりに、仕事をしない日曜日。
仕事だけじゃなく、掃除も洗濯も、家事いっさいなァ~んにもしない。

あ、ご飯の支度はしましたよ。
でも、食いしん坊のわたしにとって、
ご飯の支度は「何かした」うちには入らないのデス(笑)。

では、何をしたかと言えば、読書と昼寝。
読書と言っても、読むのは肩の凝らないミステリー。
ベッドに横になって気楽に読んで、眠くなったらそのまま昼寝。

眠れました、ずいぶん。
わたし、疲れてたんだなあ。
夏の暑さが、そうとう身体にコタエてたらしい。
おまけに早朝覚醒のために、睡眠不足がつづいていたし。
その疲れが、今日一日でかなり回復したみたい。

うれしいことに、今日はエアコンを入れなくてもしのげる気温だった。
とろとろ、うとうとしてると、ほんとに気持ちいい。
これぞ快楽の極みですなァ。