嵐のあとの日々

モラハラブログ「あした天気にな~れ!」の後継ブログ。モラハラという大嵐をくぐり抜けたあとの平和な日々をつづります。

セカンド・オピニオン

2013-02-26 13:10:32 | インポート
いま通っているK歯科は、こちらに引っ越してから
診てもらうようになった歯科医なので、医師とのあいだにまだ
信頼関係が築けていない。

だから、大きな治療が必要だと言われ、値段を提示されても、
「はい、そうですか」とそのまま従うのにはちょっと抵抗がある。
たぶんその治療は必要なんだろうけど、値段は妥当なんだろうか。

気になったので、セカンド・オピニオンをとることにした。
といっても、信頼できる歯科医が近くにあるわけではなく、
これまた飛び込みで予約をとっただけ。
でも、少なくとも複数の医師から意見を聞けば、判断がしやすく
なるだろう、と思ったのだ。
その予約が今日の午前中だったので、さっき行ってきた。

P歯科は駅前のビルの1階にあり、新しくて明るい雰囲気だった。
診てくれた医師は感じのいい若い男性で、セカンド・オピニオンだけ
でもいやがらずに丁寧に説明してくれた。

その説明によると、将来、歯を失わないためには、やはり
かぶせるほうがいいとのこと。
肝心の値段は、残念ながらK歯科より高かった。
値段がおなじなら、信頼のおけそうなこのP歯科に切り替えようかと
思ったのに。

セラミックで値段が高いことを考えると、少しでも値段が安い
K歯科でやるしかなさそうだ。

あ~あ、また歯のためにせっせと働かなければならないのか。
若いころは、ボーナスが出るたびに歯科医に運んだものだった。
だけどそのおかげで、当時かぶせた歯はいまでも無事なんだから、
多少お金はかけても良い治療をしておくほうが結局は得策なのかも。





あえなくダウン

2013-02-24 20:28:48 | インポート
買ったばかりの新しいPCが、早くもダウンしてしまった。
配達されたのが先週の日曜日。
ちょうど1週間しかたっていないのに。

今朝、PCの電源を入れたら、モニターに最初の画面は出るのに
キーボードやマウスにはまったく反応しない。
自分でわかる範囲内であれこれ調べてみたけれど、
まったくダメ。

仕方がないからメーカーのサービスセンターに電話した。
指示されるままにあれこれやってみて(自分が調べたことに
加え、もう少し別の作業も)、やっぱりダメだった。

どうやらキーボードとマウスからの信号を受ける部分が
故障しちゃったらしい。
修理が必要なので、引き取りに来るって。
もちろんまだ保証期間内だから無料でやってもらえるけど、
しばらく使えなくなる。

買ってこんなにすぐに故障したPCなんて、初めてだ。
日本のメーカーは品質がいいということになってたんじゃないの?
しっかりしてよね、メーカーさん。




これって花粉症?

2013-02-23 20:14:52 | インポート
2、3日前から鼻水がひどい(汚い話でごめんなさい)。
風邪かと思って風邪薬を飲んでも効かない。
喉は痛くなく、ほかの風邪の症状もいっさいなくて、鼻水だけ。

ひょっとしたら花粉症なんじゃないかと思い至った。
まいったなあ。

じつはわたし、花粉症は昔やったことがある。
30代の中ごろだったか、
国道沿いの空気の汚れたところに住んでいたころだった。
その後、比較的空気のきれいなところに引っ越したら、
花粉症が出なくなっていたので、完治したのかと思っていたのに。

ほんとに花粉症だとしたら、この先2か月ちょっと、5月の大型連休の
ころまで鼻水に悩まされることになる。
憂鬱だなあ。



四苦八苦

2013-02-20 16:06:00 | インポート
昨日から、古いPCから新しいPCへの引っ越しをやっているんだけど、
これが予想以上に大変で、四苦八苦している。

セットアップやリカバリDVDの作成、プリンターの接続(そうそう、ラッキーな
ことにプリンターは以前のがそのまま使えたので、買い替える必要は
なかった)などはなんとかこなし、データの引っ越しも無事にすんだものの、
メールの引っ越しがうまくいかず、さっきからイライラしている。

わたしの記憶では、前回(5年前)の引っ越しのときは、引っ越しソフトを
使えばメール関係のデータまで簡単に引っ越せたような気がするんだけど、
今回のWindows8への引っ越しでは手動でやらなければならないみたい。
で、それがうまくいかず、そこでつっかえてしまっている。

IT音痴のわたしがわけわからずにやっているんだから、仕方がないね。
疲れちゃったし、夕方から外出なので、今日はもうここでやめておこう。

Windows8にも早く慣れなくちゃ。
そうじゃないと、何か作業をやろうとするたびに、いちいち引っかかって
しまう。

引っ越しのあまりの大変さに買い替えを後悔してしまいそうになるけれど、
さっき「マリアの占い館」で占ったら、「全てに渡り、従来のスタイルを少しでも
改良する事が上昇運をつかむカギです。新風を入れたり、新鮮味を加える時
です。」という卦が出た。
この占いを心の支えにして、もう少し頑張ろう。





カチカチ山

2013-02-18 10:42:47 | インポート
理由もない(少なくとも理由の心当たりはない)のに、
昨日、アトピー性湿疹が出てしまった。

わたしの湿疹は、肉体的に疲労したときや、強いストレスがあるときに発症する。
モラなタラ夫と家庭内別居していたときは、しょっちゅう湿疹に悩まされていた。
脱出以降、ほとんど湿疹からは解放されていたのに。

今回、とくにひどかったのは頭皮と背中だ。
かきむしりたいのを必死にこらえていた(ちょっとはかいちゃった)。

もちろん、昨日はお風呂はパス。
今朝、かゆみもぷつぷつもおさまっていたので、お風呂に入った。

そしたら、わーっ! 
背中がカチカチ山のたぬき状態。

幸い、このあいだ柚子ジャムを作ったとき種を利用して保湿液を作って
おいたので、お風呂上がりにそっとタオルで水気を押さえたあと、
柚子種保湿液をたっぷり塗ってやった。

なんなんだろう、今回のアトピーは。
そういえば昨日も今朝も未明に目がさめてしばらく眠れず、
睡眠異常も少し悪化している。
全体的に免疫力が低下しているのかな。