嵐のあとの日々

モラハラブログ「あした天気にな~れ!」の後継ブログ。モラハラという大嵐をくぐり抜けたあとの平和な日々をつづります。

意外な反応

2022-12-05 20:54:22 | 日記

わが家のクリスマスリース、今年はなんか非常に評判がいい。訪ねてくる生徒さんのなかにほめてくれる人もいるし、おなじマンションの住人のなかにも、廊下や階段ですれ違うとき、わざわざ呼び止めて「きれいなリースですね」と言ってくれる人もいる。

そう言われると、わたしとしては面はゆい。だって人工的すぎるし派手すぎるから、作った本人としてはあまり好きじゃないんだもの。

やはり明るいほうが、世間的には受けがいいのかな。

 

コメント

おまけ

2022-12-02 21:18:18 | 日記

クリスマスリースを作ってもまだヒムロスギが残ったので、超小型のクリスマスツリーをこしらえてみた。

容器も入れて、全体で高さ30cm。すらりとした円錐形にするのって、ことのほか難しく、ずんぐりむっくりのツリーになってしまった。オーナメントも、手持ちのもののなかにはこんな小さなツリーに見合うものがあまりないので、満足のいく出来じゃないけれど、ま、これで良しとしよう。

 

コメント

こんなのができたよ

2022-12-02 20:40:48 | 日記

クリスマスリースを作るため、参考までに去年のリースの記事(こちら)とその前後の記事を読んでみて驚いた。去年のいまごろのわたし、ものすごく体調が悪かったんだ。だから、リースもとっても地味だった。

今年は、普通に元気。元気いっぱいってほどじゃないけど、まあまあなんとかあまり落ち込まずに暮らしていけてる。リース作りも、そこそこ楽しむことができた。

去年のよりは明るいリースにしたかったから、赤いリボンをつけてちょっと華やかにしてみた。こんな感じ。

造花を多用したから、ちょっと作り物っぽくなってしまった。ほんとはわたし、自然素材でナチュラルな雰囲気のほうが好きなんだ。何年作っていても、なかなか自分の思いにぴったりのリースって、できないものだね。

 

コメント

今年の自分へのクリスマス・プレゼントは、これで決まり!

2022-12-02 10:10:35 | 日記

先週、都心の家電量販店に行って、ヘアドライヤーを買ってきた。

今回のもT字型。別にT字型にこだわっているわけじゃないんだけど。今回はもう間違えたくなかったから、売り場でいろいろと手にとって、実際の風量や使い勝手を比較検討し(「大風量」をうたい文句にしていても、製品によってずいぶん差があるからね)、最終的にこれに落ち着いたというわけ。

決め手となったのは、その軽さ。たったの270gだ。光輝高齢者になってから、なにせ重いものが持てなくなっている。これからは年を取る一方だから(当然だ!)、ますます力がなくなり、ますます重たいものが持てなくなるだろう。毎日、頭の上まで持ち上げて使うものだから、軽いに越したことはない。

1週間使ってみて、その良さを実感した。軽いから、ストレスがない。大風量だから、髪が早く乾く。しかも、マイナスイオンと遠赤外線もついている。

お値段は・・・まあね、予算より高かったけど、長く使うことを考えれば、ここで奮発しておいてもいいだろう。自分へのクリスマス・プレゼントということにしよう。今年はいい子にしていたし、ずいぶん頑張ったんだから、サンタさんも許してくれるんじゃないかな。

 

コメント

5回目の接種

2022-11-28 18:50:59 | 日記

新型コロナウィルスワクチンの、5回目の接種を受けてきた。

今回は、前回(こちら)とおなじ集団接種会場だ。でも前回とは違い、けっこう受けに来ている人が多かった。混雑というほどじゃないけどね。第8波が始まっているとも言われているし、インフルエンザとの同時流行も懸念されているから、接種希望者が増えているんだろう。

ウィークデイの昼間だからか、わたしのような年配者が多い。でもその分、スタッフも多かった。前回の倍はいたんじゃないか。前回とおなじように、ベルトコンベア方式で次から次へ捌かれていく。人間じゃなくて、モノになったみたいな気分。医師の問診も、今回は短かった。こんなに流れ作業になっていると、あれこれしつこく訊いて時間つぶしをしている暇はないんだね。

無事に接種が終わり、15分間の待機時間もことなく済んで、まっすぐ帰宅。でも、そのころからすでに、体内で何か化学変化のようなものが起きているのが感じられた。何かがワクチンに反応して抗体ができているんだろう。だるいので、帰宅後はほとんどベッドのなかで本を読んだりユーチューブを観たりして過ごしていた。

今日は早く寝よう。

 


 

コメント