1月7日 月曜日
天気:晴れ 水温:13~14℃ 透明度:14~18m
本日は朝のうちは綺麗に青空が見られていましたが、お昼くらいには少し雲が多くなり、曇りとなりました。
海は昨日と同じくとても静かな海でした(^O^)
ボートでは
人気生物のクダゴンべが水深18mくらいの場所で見れています!!
大きさもそこそこあり、被写体にはもってこいの個体でした♪
さらに嬉しいのがエントリーブイから近いということです(*^_^*)
距離にするとだいたい20mくらいの場所ですよ(^O^)
ほかにも、すぐそばではアマミスズメダイの成魚が確認できています\(◎o◎)/!
さらに、びっくりなのがこの水温の中を機敏に動き回っていました。
これは今後も楽しませてくれそうです(^O^)
本日は新ポイント調査だったため、人気生物だけの確認となりました。
ビーチでは
昨日発見されたイボオコゼは本日も無事に確認できました♪
それにしても、可愛らしさが・・・
ですが、とても珍しいのでオススメの個体です。
ほかにも、引き続きカエルアンコウフィーバーは続いていますよ♪
一番珍しいのは、やはりヒメヒラタカエルアンコウ!
まるで、落ち葉のようにユラユラと・・・(^^ゞ
探すときは慎重に探してみてください♪
そして、次に珍しいのがクマドリカエルアンコウ♪
残念ながら黒バージョンは依然行方不明ですが、白色の個体は引き続き見れていますよ(^O^)
ほかにも、綺麗なオレンジ色をしているイロカエルアンコウ
可愛らしいピンク色のオオモンカエルアンコウも健在!!
去年の干支に、ちなんで大人気だったハナタツやオオウミウマも健在!
ゴロタ沿いでは比較的水深の浅い黄金崎では珍しいサクラダイの幼魚が楽しめています。
少しシャイな個体で、一気に近づくと直ぐに住処の穴に引っ込んでしまいますので、そーっと近づいてあげてください。
ほかにも、この水温でもまだ頑張ってくれているアカオビハナダイの幼魚も見れました。
夏に出会うよりか若干動きが鈍かったような??
頑張って越冬してほしいですね(*^_^*)
甲殻類の仲間では引き続きクリアクリーナーシュリンプと通称ロボコンことアナモリチュウコシオリエビ、オランウータンクラブ、カゲロウカクレエビなどが楽しめました。
そして、ついにヤリイカの産卵シーズンに入りました\(◎o◎)/!
産卵行動は夜に行われるらしく観察はできませんが、岩陰にはたくさん卵が詰まった卵嚢が観察できました。
ハッチアウトは2月の初めから中頃だと思われます。
それまで、定点観察していこうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
0558-56-0195
dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆