わんDAY

迷犬ラルクの日常日記

良く分からない病気

2024年02月19日 20時50分44秒 | Weblog
スマホの写真を見直していると一枚の写真が。
以前から信号待ちでよく見かけていたのだが(へぇ~今もそんなの有るんだと)思いながら通ってた。
何がって、お店の入り口の張り紙です。
昔からある薬局なのですが閉店せずに生き残ってる。
近所の人の需要でもあるのかな?と疑問を持ってたのだがその入り口の張り紙はもっと疑問がある。
(ガッチャキの薬あります)
小さい頃に冗談で(俺の耳はガッチャキなんだ)と言う人が沢山居た。
人の話が聞こえなかった時、何回言っても、えっ?何?何?と聞き返す人などに使ってた。
お前の耳はガッチャキか!と言う感じだ。
この歳になっても正式には理解していない病気なのだ。
年寄りにはガッチャキは分かるみたいだが若くなればなるほど認知度は低くなる。
たまたま今日写真を見返してたら発見。
ネットで検索してみたら確かにガッチャキはあるみたいだが良くわからない病気だ。
薬も確かに存在する。
病院の先生はガッチャキを知らないので治せないとか、まったく意味不明のまま。
だれか教えて、ガッチャキの正式な病名。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2弾は大手 | トップ | なんでだ、理解できない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伝説のトトロ)
2024-02-20 21:17:43
ガッチャキ、初めて聞きました!!
ネットで調べても津軽の風土病ということしかわかりませんでした。
でもこの薬局には薬あるんや!!
Unknown (ラル父)
2024-02-20 21:37:04
そうなんです、東北地方?秋田辺りには古くからあるみたいです。
一体正式病名は何なのか?
この薬局にはあるんです。
高価な薬な様なのでこの薬で店が保たれてるかも?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事