見出し画像

gooブログのテーマ探し!

3-3 なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか 「 3ハ 日米戦争の原因の一つは人種差別 」

3-3 なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか 「 3ハ 日米戦争の原因の一つは人種差別 」

 第3章
 日本人が知らない日本の歴史的功績 一部引用編集簡略版
本章は以下の内容を投稿予定です。
3イ 盧溝橋事件は日本の仕掛けではなかった
3ロ 東京裁判で裁かれた「平和に対する罪」とは
3ハ 日米戦争の原因の一つは人種差別
3ニ トルーマンもマッカーサーも人種差別主義者だった
3ホ トインビーが日本に与えた歴史的評価
3ヘ 軍人としては無能だったマッカーサー
3ト マッカーサーの日本非武装中立論
3チ 日本の”宗教改革”を企んだマッカーサー
3リ アメリカの日本に対する戦後処理の愚
3ヌ ルーズベルト(FDR)を「狂人」と呼んだフーバー元大統領

************************

3ハ 日米戦争の原因の一つは人種差別

  東京裁判は司法的に見せかけて、体裁をつくろったリンチ(私刑)だった。

  日本では今日に至るまで、「東京裁判史観」という言葉が定着している。だが、とうてい史観とすらいえるものではないから、滑稽なことだ。

  東京で連合軍が日本の指導者たちを「侵略戦争」を計画して、実行した罪によって裁いていたあいだ、イギリス軍、フランス軍、オランダ軍が、大戦中に日本が解放したインドネシアや、ベトナム、ビルマ、マレーを再び植民地としようとして、これらの諸国や、地域に対して侵略を働いていた。

  アメリカが日本に戦争を強いた大きな原因の一つが、人種差別だった。

  昭和天皇は1946(昭和21)年4月に、戦争の原因として、「白色人種の有色人種に対する優越感によって、日本人種が嫌われたことがある」と、側近に語られた。

  東京裁判の判事の11人のなかで、ラダビノド・パル判事、オランダのバート・V・A・レーリンク判事と、フランスのアンリ・ベルナール判事の三人が、判決に反対する少数意見を提出した。もちろん、占領下で三人の反対意見は、公表が禁じられた。

  パル博士は「連合国は極東軍事裁判で、日本が侵略戦争を行なったことを歴史にとどめることによって、欧米列強による侵略を正当化し、日本に過去の罪悪の烙印を押すことが目的だった」と、断じている。
  レーリンクは、後に著書のなかで、次のように述べている。

 「私たちは滞日中、東京をはじめとする都市を爆撃して市民を大量に焼殺したことが、念頭を離れなかった。私たちは国際法を擁護するために裁判をしていたはずなのに、連合国が国際法を徹底的に踏み躙ったことを、毎日、見せつけられていたから、それはひどいものだった。もちろん、勝者が敗者を捌くことは不可能だった。まさに復讐劇だった」
 「日本はアジアをアジア人の手に取り戻すために戦ったが、日本は軍事力を用いてアジアから西洋の植民地勢力を駆逐する意図は持たなかった。日本の当時の軍事力は、防衛的な性格のものだった」

  といって、日本がアメリカによって追い詰められて、開戦を強いられた経緯を、詳しく説明している。

  レーリンクは「人種差別が、太平洋戦争の主因の一つだった。連合国の国民は、日本人を人間以下と見なすように教育されていた。広島、長崎で数十万人を、一瞬のうちに焼殺したのも、人間ではないと感じたから、できたのだった」と、述べている。

  日本では人種によって差別することが、歴史を通じてまったくなかったから、キリスト教圏において常に行われてきた、厳しい人種差別を理解することが難しい。

  アメリカにおける日系人に対する差別は、ひどいものだった。日米戦争が始まると、12万人以上のアメリカ国籍を持っていた日系人が、全財産を没収されたうえで、有刺鉄線によって囲まれた強制収容所に、送られた。
  収容所の衛星も、環境も、劣悪だった。監視塔のうえに、銃を構えた兵士が見張っていた。

  これは、アメリカ憲法の重大な違反だった。それにもかかわらず、日本人によって442部隊が編成されると、ヨーロッパ戦線へ送られて奮闘し、アメリカ軍の最高殊勲部隊となった。

  1944年に行われたギャラップ社の世論調査では、回答者の13%が、「日本民族を絶滅させる」ことを、支持していた。はじめから、「日本民族を絶滅させるべきか」という質問が、用意されていたのだった。

  このころに、ルーズベルト(FDR)大統領はスミソニアン研究所で働く、文化人類学者のアールス・ヒルデリカをホワイトハウスに招いて「日本人全員を、温和な南太平洋の原住民と強制的に交配させて、無害な、やる気がない民族につくり替える計画をたてたい」と、語った。
  しかし、さすがにこの計画について、研究が行われることはなかった。

参考:加瀬英明著「なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」
 加藤英明氏は「ブリタニカ国際大百科事典」初代編集長
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「3なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事