見出し画像

gooブログのテーマ探し!

3-1 なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか 「 3イ 盧溝橋事件は日本の仕掛けではなかった 」

3-1 なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか 「 3イ 盧溝橋事件は日本の仕掛けではなかった 」

 第3章
 日本人が知らない日本の歴史的功績 一部引用編集簡略版
本章は以下の内容を投稿予定です。
3イ 盧溝橋事件は日本の仕掛けではなかった
3ロ 東京裁判で裁かれた「平和に対する罪」とは
3ハ 日米戦争の原因の一つは人種差別
3ニ トルーマンもマッカーサーも人種差別主義者だった
3ホ トインビーが日本に与えた歴史的評価
3ヘ 軍人としては無能だったマッカーサー
3ト マッカーサーの日本非武装中立論
3チ 日本の”宗教改革”を企んだマッカーサー
3リ アメリカの日本に対する戦後処理の愚
3ヌ ルーズベルト(FDR)を「狂人」と呼んだフーバー元大統領

************************

3イ 盧溝橋事件は日本の仕掛けではなかった

  日本がアメリカによって追い詰められて、対米戦争を戦った教訓から、何が学べるだろうか。
  日本は日米交渉に当たって、アメリカも日本と同じように誠がある国だと思って、相手の真意を疑うことなく、独り芝居を演じた。

  今日でも、「日中友好」が成り立つと信じて、中国と良好な関係を結べると信じている、お人好しな人々がいる。
  陸海軍の多くの軍人がドイツの勝利を信じて、ドイツに国家の未来を託した。

  今日の日本は、日米安保体制のもとで、国の独立をすべてアメリカに預けて、防衛努力を怠っているが、外国に国家の運命を委ねるのは、危険である。
  アメリカはアジアについて無知だった。日本は誤解されていた。私たちは日本をめぐる正しい情報を、外国人が理解できる形で、海外に発信しなければならない。

  盧溝橋事件は、日本が引き起こしたものではなかった。
  1937(昭和12)年7月7日夜に、日本軍の一個中隊が夜間演習を終えようとしていたところ、突然、射撃を被った。その後も、盧溝橋方面から、何回にもわたって、射撃を受けた。
  日本軍は7時間にわたって自制したが、射撃がやまず、翌日午前五時半になって、ようやく反撃した。

  今では、中国共産党の工作員が日中両軍を衝突させようとして、夜間を利用して日本軍に対して発砲したということが、定説となっている。

  1900(明治33)年の義和団事件以後、日米仏などの諸外国の軍隊が、居留民を保護するために、駐屯する権利を得ていた。

  延安にあった中国共産党本部から、毛沢東の名で「全陸海空軍、全国民衆の愛国運動を結集して、侵略日本軍に立ち向かえ」と発せられた1937年7月7日午後10時付の電報が、軍事博物館に展示されている。
  盧溝橋で、日本軍が反撃を開始する以前のことである。

  中国共産党は日中を闘わせることを、強く望んでいた。

  その後、第一次近衛内閣のもとで、日本は不拡大方針をとって、中国側と和平交渉を続けた。中国側の挑発が挑発が続くなかで、同じ年の8月に、突然、上海に戦火が飛び火したが、停戦協定が結ばれた。

  日本は第一次上海事件後の1932(昭和7)年の休戦合意に従って、上海周辺に海軍陸軍隊をわずか3,000人だけ配置していた。
  そこに、蒋介石総統の承認を得ることなく、南京・上海の警備司令官率いる40万人の国民党政府軍が、日本租界に襲いかかった。南京・上海の警備司令官は、後に回想録のなかで、自分が中国共産党の秘密党員だったことを、認めている。

  日本軍が本国から増援され、戦闘が中国本土に拡大していった。
  アメリカが日本に戦争を仕掛けた背後には、ソ連の手が働いていた。
  ソ連は日本がアメリカと戦うことを、強く望んでいた。
  ソ連は日本をつねに脅威としてみていた。独ソ戦が起こると、日本が背後から襲ってくることを恐れた。

  戦後、アメリカ上院政府機能審査小委員会ー通称マッカーシー委員会ーの調査によって、ハリー・デクスター・ホワイト財務次官と、ロクリン・カリー大統領補佐官が、ソ連のスパイであることが、判明した。
  ホワイトはハル・ノートを起草した時には、財務次官補だったが、1945(昭和20)年に次官に昇進していた。ホワイトは逮捕される直前に、自殺した。

  ルーズベルト(FDR)大統領は、日本が真珠湾に「騙し討ち」を加えたといって、アメリカ国民を煽った。

参考:加瀬英明著「なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」
 加藤英明氏は「ブリタニカ国際大百科事典」初代編集長
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「3なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事