☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

2015年も今日でおわりですね ☆

2015-12-31 00:00:00 | 思ったこと ☆
今年の1月1日に、
2015年が良い年になりますように』と期待をこめて、記事を書いていましたが、
その2015年が、あっという間に過ぎて、今日でとうとう終わりですね


皆さまは、どんな年だったでしょうか?
自分は今年一年、人付き合いがますます華やかになり、
保育園で仲良しグループが出来て、ハロウィンパーティクリスマスパーティも出来たし、
会社関係の飲み会もしょっちゅうあったし、とにかくよく飲んで笑っていました
顔の輪郭が丸くなったような気がしますが、
それは飲み放題食べ放題に行きすぎてる為です(笑)
でも、体重はぜんぜん変わってないんだよ…顔が丸くなってるだけ
じゃあ、どこの肉が減ってるわけ(笑)


優輝と幸輝もこの1年で大きくなったなぁ…と思います
2人とも、『えっこの服、もうこんなちんちくりんになったの』って感じになってきたので、
幸輝ですら着られなくなった70センチまでの服は、そろそろ処分していかなきゃなりません
でも、服を見てると、
”あ~これ、よく着てたなぁ…、どこどこに行った時に着せてたなぁ…”とか、
いろんな思い出がこみ上げてくるので、なかなか処分できません
ベビー用オモチャも、ぼちぼち処分し始めています

そうやって物を減らそうとしてる一方で、
来年小学校へ上がる優輝に、勉強机・本棚・ベッド・ランドセルを買って、
今までのオモチャ盛り沢山の部屋から、学習用の部屋へ作り替えなければなりません
この年末年始で、ちょっとでも進めたい…頑張れ…パパスとママス


優輝は今年、漢字・計算・国旗など海外の事に興味を持ち始めたので、
けっこう真面目に勉強をし始めています
最近、国旗関係の絵本やカードが急に増えたような気がします
ポケモンや妖怪ウォッチのキャラクターの名前を覚えるのと同じノリで、
国旗を見て、国名をバンバン覚えようとしているので、
『それ、カタール』とか急に言われると、
”どこにあるか知らんし、国旗も初めて見たわ”とかコッソリ思いながら、相槌を打っています(笑)

兄として、幸輝のお世話もしてくれるので、4歳差はラクです
オモチャの取り合いもしょっちゅうあるけど、
しぶしぶオモチャを譲ってくれたりもするし、
(でも幸輝が手放したら、ママスから優輝へコッソリ返したりもする
御飯を食べさせてくれたり、幸輝ができないパズルを『こうやってやるねん』って教えてあげたりしてるし、
とても良いお兄ちゃんだと思います


幸輝は、保育園で始まったトイレトレーニングが、思った以上に順調なようで、
家でもトイレに行って、用を足しています
兄がトイレに行ったら、『僕も~』って言って、トイレに行って成功したりしているので、
2歳代の優輝よりも、だいぶトイレ意識が高いです
当時の優輝は、オムツに用を足すのが便利だし、トイレに行くのがめんどくさいからえぇねんって感じだったし、
親も、床とかビチャビチャにされるよりは、オムツでやってもらった方がラクって思ってたので、
ずいぶんゆっくりとオムツを外していましたが、
幸輝は優輝よりもだいぶ早くオムツから卒業できるかもしれません

てか、一人称が時々『ぼく』になってるのもビックリです
優輝は今年、自分のことを『ぼく』って言うようになったけどなぁ
やっぱり次男だと、兄というお手本が隣にずっといるので、
言葉も早いような気がしなくもないです優輝も早かったけどね


いつも一緒だよ~



”兄ちゃん待って~

2歳でキックスクーターを持ってるのも、
兄がサンタさんからキックスクーターを貰ってるから、取り合いになる前に幸輝にも持たせてるんだし、
やっぱり優輝の2歳代とは、ちょっと違う生活ですね

でも、優輝も弟がいるから、相手の事を考えてあげたり、
幸輝のレベルに合わせて、ゆっくりと喋ってあげたりしてるので、
優輝も幸輝がいるから、ますます成長してるし、
幸輝も優輝の真似をして、成長していくから、2人いて良かったなぁと思います

全然関係ないけど、優輝と幸輝が座ってる間に、自分も割り込んで座って、2人の顔を交互に見ていると、
ふわふわ~っと幸せな気持ちになります
子供が複数いると、その間に自分が座ったら、ちょっと囲まれてる感じになって、それが幸せ~ってなります


来年はどんな年になるかな?
優輝が小学校に上がって、またちょっと生活が変わりますね楽しみです

ではでは、皆さま良いお年をお迎えくださいませ
今年もブログを見て頂き、ありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社の飲み会第二弾が楽しか... | トップ | 2016年スタートッ(≧∇≦)人(≧∇≦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿