☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

雲の上の高校の文化祭に行ってきました🤩 🌟

2023-10-30 13:58:00 | 学校の話 ☆

先日、優輝と一緒に、
雲の上の高校❞の文化祭に行ってきました

今度、学校説明会にも行くのですが、
その為に高校のホームページを見ていたら、
文化祭があると書いてあったので、行ってきました

楽しそうに過ごしてる生徒たちの姿を見て、
優輝のヤル気が上がればいいなぁ


中2の今の時期に行けるのは、なかなか良い事だと思っています
中3で、楽しい文化祭を見て、『やっぱり目指すわ』と言われても、
すぐに行けるレベルの高校じゃないし、
自分の実力と比較して、❝行ける高校に行く❞のではなく、
優輝は、小5の終わりから、
ずっと雲の上の高校を目指している(中だるみも有るけど)というゴールが固定されてるので、
優輝に限らず、どの子にとっても、
死にものぐるいで勉強しなきゃならんようなトップレベルの高校なので、
受験生の一歩手前の時期に行けるのは良い事です

最終的に、他に行きたい高校が出来たら、それはそれで応援しますが、
他に無いなら、引き続き、
雲の上の高校を見続けてもらおうと思っています
レベルを下げるのは、いつでも出来るのでね〜


7月に開催されてた高校フェアでも、
雲の上の高校ブースの最前列で、話を聞きましたが、
その時の先生を、文化祭でも見かけたので、
そういや、高校の先生方がどんな感じなのかも見ておこうと思いました


珍しく電車で行ったので、実際の通学に掛かる時間も計りました🚃
意外と近かったので、真冬や真夏も余裕で通えるね〜って話をしました
どこの高校に行っても、今の中学校より遠くなるから、
朝早く出て行く事になるね、とか、
『ママも電車通学してたけど、
テニス部だったから、バッテバテで電車に乗って、
家に帰ったら、めちゃくちゃ疲れてた』とか、
『下校途中のお菓子屋さんで、
メントスとか買って、食べながら帰ったから、
優輝も、お友達と何か一緒に食べたり出来るといいね』などなどの話をしました

で、いろんな人に道を聞きながら、高校に着きました
Googleマップを見てたけど、どこを指してるのか分からなかったので、
道端の誰に聞いても、雲の上の高校への道が分かるのが凄いなと思いました
有名な高校なのかな〜



文化祭は、クラスでの出し物と、クラブ活動の発表がありました

↓撮るのを失敗した写真をわざと採用していますが、
美術部の子達の作品は、とても素晴らしかったです
美術部の子達に、
『めっちゃ頭いいのに、絵も上手いって凄いね』って言ったら、
男の子も女の子も、エヘッて笑っていました可愛いなぁ


1年生のロミオとジュリエットの劇を見ました
衣装や背景の作り込みとか、セリフの言い回しなど、
いろんな努力が見える良い劇でした


レゴ部では、射撃ゲームをしていました
輪ゴムを3本も一気に掛けて、
1本ずつ打てるし、銃もバキュンッと動いていたので、
頭良い子達が作るレゴは、
本当にレベルが高いね〜って話をしながら見ていました


お化け屋敷をしてるクラスもあったけど、
長蛇の列だったので諦めて、
『俺のプリンを食べたのは誰だ🍮』というのをやってるクラスの子達に、
『是非見て行って下さい』と、声を掛けられたので、
どんな事をするのか聞いてみたら、
教室の中にいろんなヒントがあるから探し出して、
最終的に、誰がプリンを食べたのか、犯人を特定するのだと言っていました🍮

『凄いね、自分達で全部考えたの?
『そうです
『へぇ〜それは凄いね入ってみるわ
『ありがとうございますと、やってみました
確かに、良く考えられていて凄いなと思いました



このあたりから、現役の高校生達の、
特に女の子がみんな、めちゃくちゃ可愛いと気付きました
モッサイ女の子が1人もおらん
なんて表現したらいいか分からんけど、
原宿とかをスタスタ歩いてそうな、洗練された可愛らしさの女の子達って感じ
文化祭だからか、みんなちょっとメイクしてるけど、
メイクしなくても、元から可愛いのが分かる顔立ちです


男の子は、時々モサい感じの子がいるけど、
でも喋ってみたら、気さくにちゃんと話してるし、変な子は全然居ませんでした
テレビに出られそうなぐらい、小顔のかっこいい男の子も沢山いたし、
全体的に綺麗な子達ばかりで、本当にビックリしました

優輝にも『女の子がみんなメッチャ可愛い』って何回も言ったけど、
『そう?あんまり見てなかった』って言ってました

…ガンガン見とけよ
そしてこの可愛い女の子達と、高校生活を満喫しまくれよ



PTAの部屋では、ルービックキューブが沢山あって、
高校オリジナルグッズも売られていました

速いスピードで次々と揃えていく優輝は、結構目立っていて、
PTAのお母さんに写真も撮られてたし、周りの子達も見ていました

で、高校グッズを買いながら、
『PTAもあるんですね』って、PTAのお母さん集団に声を掛けてみました
『そうなんです。PTA活動もありますよ』って微笑んでもらえたので、
『私、PTA大好きなんです〜知り合いも出来るし』って言ってみたら、
『まぁ〜大歓迎ですよ』と言ってもらえましたが、
制服姿の優輝(まだルービックキューブ中)をチラッと見ていたので、
❝今は中学生のお母さんよね?❞って思われてるだろうな〜と思いました
優輝は中2だから、
見た目も、現役高校生よりも小さいし、顔もまだおぼこいのでね

雲の上の高校でも、PTAがある…メモメモ(笑)
子供の頭のレベルが同じだと、
そのお母さんに『どれだけ勉強させてきた?今も結構勉強してる?』とか、
なんか色々と喋ってみたいなと思いました
きっと親も頭良いんだろうし、会話が楽しいかもしれん
まぁ、優輝が入学できたらね



次は、剥製だらけの教室と廊下のエリアに来ました
ズラーッと並んでいて、博物館並みの数です
教室の中にいた女子生徒さんが、1人で立って、説明をしていたので、
周りに人も居ないし、色々と喋ってみました

『これはクラブ活動の一環なの?週に何回活動してるの?

『私はバトミントン部なんですけど、
これは授業の一環としてやっていて、
この高校は、剥製が多くて凄いので、
それをみんなに伝えたいと思って、
アプリで剥製をいろんな角度から見られるようにプログラムして、説明文も付けて、
このアプリで博物館の中を見ているような感じで作りました

『それは誰かが❝作ってみようよ❗❞って言って、
みんなで❝ソレやってみようよ❗❞ってなって作ったの?

『そうです

『中学生の頃から、高校でそういうのをやってみたいと思って、ここの高校を受けたの?

『そこまでじゃなかったんですけど、
ここの高校はイベントも多くて、みんな楽しそうに過ごしてるし、
私も受かったので、入ってみたら、
いろんな事に頑張れて楽しいんですと言っていました

そうなのよね〜
バリバリ進学校なのに、みんな本当に楽しそうに過ごしてるのよね
私も優輝に、勉強ばっかりのガリ勉太郎になってもらいたいわけじゃないし、
だから、ここの高校に入れたいのよ(笑)

そして、このバトミントン部の女の子も、
パッチリ二重で、本当に綺麗な顔立ちの子でした
ニコニコしながら、剥製について熱く語ってるギャップも可愛らしいし、
優輝もこんな感じの子と、恋愛も楽しめたら良いなと思いました

で、その女の子と喋ってる最中も、
先生っぽい人に、バッシャバシャとめっちゃ写真を撮られました
何枚撮ってんねんって思ったぐらい、ずっとバッシャバシャされました
現役高校生が、制服を着た中学生&そのオカンと喋ってるのは、
絵的にも面白いよね〜分かるわ〜



進路指導室の前に来ました
赤本、懐かしいな…って、
ここの赤本は、東大•京大•大阪大学•神戸大学と、レベルの高い内容ですね
赤本は懐かしいけど、
高校生の私が、指一本さわった事の無い大学の赤本だらけでした(笑)

ここの高校は、東大に行くツアーもあるし、
京大•大阪大学絡みのイベントもあり、
1年生のしょっぱなから、京大を見に行くイベントが始まるので、
そこで京大に興味を持ったら、そのまま目指していくし、
早い時期から、賢い大学を視野に入れて勉強していこうという高校です

『私が大阪で稼いだお金を、
大阪大学の学費にしたら、大阪のいい経済循環に…💴』って、
前に、弁護士先生に小話として喋ってたら、
『大阪大学は国立ですから…』って言われました
ゴメンゴメン(笑)
こんな母ちゃんの子が大阪大学に行ったら、マジでビビるわぁ〜
大学でも、自分のやりたい事が見つかると良いなと思いました



最後に、手芸部の女の子達が作ったレジンのキーホルダーと、リボンの髪止めと、
美術部の子達が描いた絵のポストカードを買いました
雲の上の高校の子達の作品を持ってたら、良い事がありそう

で、結局2時間ほど、文化祭を楽しんでから、家に帰りました
余った金券やポストカードなどは、額に入れて飾る事にしました
ついでに、優輝が叩き出した偏差値70の実力テストも入れときました

優輝に、『他の高校の文化祭も見てみたい?』と聞いてみたら、
『いや、他は行かなくて大丈夫』と言っていたので、
とりあえず中2で行く文化祭は、雲の上の高校だけです



お昼御飯は、幸輝も合流して、
久々に焼きそばを食べに行きました
ビールもちょっと飲んじゃうッ
で、優輝は友達とゲームするから〜って、1人で家に帰って、
幸輝は『仮面ライダーのお菓子が欲しい』と言うので、
幸輝と一緒にスーパーに行きました

軽い気持ちで行ったけど、
その狙ってるお菓子がスーパーに無くて、
別のスーパーに行きたいって言われたけど、
さっきビール飲んでもたから、運転できないし、
『ビール飲む前に言うてくれよ』って言いながら、
歩いて、スーパーを4軒ハシゴして、
ついでにケーキ屋さんで、クリスマスケーキの予約をしてたら、
幸輝のお友達一家に出歩って、
『うわ〜久しぶりやん』って少し喋って、
結局、狙ってた仮面ライダーが無かったから、
違う仮面ライダーのお菓子を買って帰りました

1時間半ぐらい歩いたかなぁ…
午前中は、文化祭で歩きっぱなしやのに、
お昼にビール飲んでから、それだけ歩いたら、
マジで足が棒よ
❝足が棒のよう❞じゃないの、棒よ

幸輝は『狙ってるのが無かった〜』って言ってたけど、
『違う仮面ライダーがあって良かったやん(←また見分けが付いてない)』って言って、
なぜか買わされたお寿司も、幸輝に持たせて、
ヨロヨロと帰ってから昼寝しました


いや〜頑張った
スマートウォッチじゃなくて、普通の時計を付けて行ったから、
何歩あるいたんか分からんけど、すんごい歩いたわ

とりあえず文化祭で見たものが、
優輝にとってプラスになれば良いなと思いました

来年も、雲の上の高校をまだ目指せていたら、
来年の文化祭は、私服で行って良さそうだと思いました

がんばれ優輝






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiburou2000)
2023-10-30 18:29:01
EDENさんこんばんは。紫です。

"雲の上の高校"私は勝手に兵庫のNが付く私立高校を想像して居ましたが、
通えると言う事は大阪府内の高校ですね。大阪府立某高校で有れば例の京大卒の従兄弟が通ってた所かと。
まぁ、私は県立でも中の上の所に行ったので自慢にもなりませんが。
返信する
Unknown (Dr.K)
2023-10-30 19:17:30
EDENさんは、PTA大好きでしたよね(^_^)
雲の上の高校にもPTAがあることを知って、EDENさんも、俄然、優輝さんが雲の上の高校に入ってほしくなったことでしょうね(^-^*)
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-10-30 22:16:07
@shiburou2000 紫さま
こんばんは😃コメントありがとうございます😆
兵庫の灘高校かしら😳そんな天才な所じゃないです😅
で、大阪の公立高校で、『ガリ勉太郎を目指してない』となると、1位の北野高校ではなく、『偏差値70越えてる』となると、あと4校しかありません😅💦
長男2歳の時に、コンビニの事を『京大』と覚え間違いしちゃって、『ママ、京大行こ』とコンビニに入って行って爆笑してましたが、将来ホンマに京大の赤本を手に取ってたら、私泣くかも😢(笑)
とりあえず今は出来る事を精一杯頑張ってもらうしかありません😅
いつもありがとうございます🌷😉✨EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-10-30 22:26:08
Dr.Kさま
コメントありがとうございます😆
そうなんです😃PTA大好きなので、雲の上の高校のPTAで、高校のオリジナルグッズを売るとか、やりたいやりた〜い✋😆って感じです🥰(笑)
穏やかなお母さん達と一緒に、キャッキャしながら過ごしたいので、長男には頑張ってもらわなきゃなりません😍
でも私はガミガミ言わずに、出来てなかった時だけ斬鉄剣で暴れるだけなので、今は静かに見守っておきます🤩🌟(笑)いつもありがとうございます🌷😆✨EDEN
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2023-10-31 04:07:09
EDEN様こんばんは🌆

雲の上の高校、
何もかもがレベル高そうな、
そして、
そんな、
高レベルに楽しんでいる印象を受けました。
それは、
スムーズに行かないと苦痛でしかないけど、
脳が喜ぶ、
ルービックキューブにハマって楽しむ優輝さんの感性と、
同じ生徒さんたちですね。
私の予想では、
優輝さんの、
雲の上の入学率は95%だと断言します。
感性が、
雲の上の高校の生徒さんたちと同じなら、
自ずと、
勉強の実力は、
間違いなく上がることでしょう。
私も、
優輝さんの雲の上の高校への入学を、
強く応援いたします。

文化祭の後、
ビール🍺飲んだ後に、
仮面ライダーのお菓子の為に歩かされたことは、
大変でしたね。
普通の歩行🚶‍♀️と違って、
千鳥足でしたら、
凄まじく足が疲れます。
千鳥足は、
酔って歩くから、
体のバランスが整わないので、
左右の足に重圧をかけることになります。
EDEN様が千鳥足だと断定してる訳ではありませんので、
よくよく考えて、
文化祭で歩き回った挙げ句、
90分も歩けば、
やはり、
脚はムエルト(スペイン語で死の意)ですね。
ただし、
歩くことは健康にいいですし、
歩き回って疲れた体😓を、
優輝さんの、
雲の上の高校入学の為の、
受験の神への供え物とされて、
また、
楽しく明るい記事を、
心から、
待たせていただきます。

本当にマジに、
優輝さんの雲の上の高校の入学を、
お祈り🙏いたします❗️
返信する
Unknown (小春 )
2023-10-31 08:25:16
おはようございます
EDENさま 小春です 
まだ2回目コメントですが宜しくお願いします

ルービックキューブとLEGOって
頭が良く伸びしろが大きい子の更なる余力を増す気がします
楽しみながら脳を活性化出来るのかな?
偏差値高の学校なのですね
皆さん楽しそう
大きな話ですが
日本の未来
思う以上に明るいかな
記事を読んで信じられる気がしました bye-bye
返信する
私もその場にいたような気持ちで・・・ (fumiel-shima)
2023-10-31 17:50:25
今回もスタートから積極的に行動しましたね。

>自分の実力と比較して、❝行ける高校に行く❞のではなく、・・・
>・・・ゴールが固定されてるので、

目標がしっかりと定められているのがいいと思います。

>受験生の一歩手前の時期に行けるのは良い事です。
これはそうですね、私もそう思います。余裕ある行動は気持ちにも余裕ができるきっかけにもなりますよね。

見学された学校の活動内容もいいですね。
さすがは有名進学校だと思いました。
校風の継承などもあるのでしょうか生徒達が自ら考え、楽しく行動するというところにも魅力を感じます。

ルービックキューブも得意な優輝君はさぞかし楽しかったことでしょう。
ご本人には特に目立とうという意識は無くてもみんなの羨望の的だったようですね。
ママスとしてはやはり嬉しさも込み上げて・・・

・・・そして優輝君を煽るように可愛い女の子たちとの交流の奨め・・・
甘酸っぱい恋の経験をさせようとママスの方がちょっと先走ったようですね。
優輝君の態度は照れたのかそれともあまり関心がなかったのか・・・

>『PTAもあるんですね』って、PTAのお母さん集団に声を掛けてみました
 「PTAと言えばEDENさん」というのは私たち読者も解っていますから今後の活動にもワクワクしますよ。

剥製を前にしての女子高生との会話も楽しそうでしたし、その子の賢さも伝わってくるようですね。
しかも二重パッチリ・・などとますますその可愛さに惚れ込み(?)妄想擬き(?はははっ)が優輝君の高校生活と結びついたり・・・

可愛さや賢さにメロメロ気味のママスは手芸部や美術部の女の子たちの作品と楽しい文化祭の思い出をお土産に上機嫌で帰宅・・というのも仄々としますね。
お昼にビールというのもメリハリのあるEDENさんらしいですね。
幸輝君らしさの表れたシーンも楽しく読ませていただきました。

>ヨロヨロと帰ってから昼寝しました。
豪快なEDENらしいですね。
その夢の場面に私が登場してキンキンに冷えたビールを一緒に飲むというシーンは残念ながらなかったでしょうね。

次回また夢に登場させてください。
賢そうな(そうな・・ではなく事実賢い筈の)優輝君の熱く語る姿を埼玉でも夢で見てみたいと思います。
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-10-31 23:14:30
@talk_to_keijiro さま
コメントありがとうございます😆
偏差値のめちゃ高い高校ですが、生徒たちがみんな一生懸命頑張っているので、見てて本当に気持ち良かったです🤩
そんな爽やかで楽しい高校に入れたら良いのですが、どうでしょうね〜😅彼はすぐ手を抜くのでね😤短時間で覚えられる頭があるからナメてる所があるので、シッカリと手を抜かずに勉強してもらわなきゃなりません😤
気持ち良くビールを飲んだ後に、あれだけ歩かされてるのは、私の年齢的にもヤバかったです😅(笑)マジでビール飲む前に言うてくれって思いました😅
兄弟が2人いると、午前の部と午後の部に分かれて、それぞれ付き合うわけね〜って思いながら、ヨロヨロと歩きましたよ😰(笑)
入学のお祈り、本当にありがとうございます😍💕彼にダイレクトに届くよう、私も斬鉄剣を磨きながら、お祈りしています✨🤩(笑)いつもありがとうございます🌷😆EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-10-31 23:18:34
小春さま
コメントありがとうございます😆
集中してルービックキューブをしてる時は、汗が出てるので、かなり頭を使っていると思います😅
PTA室になぜあれだけルービックキューブがあったのか謎ですが、長男はめちゃ喜んでいました😍
雲の上の高校の偏差値は70を越えてるので、天才の域なのですが、通ってる生徒たちはそれぞれ自分が頑張りたい事に一生懸命エネルギーを使っていて、本当にキラキラとして爽やかでした🥰✨ガリ勉太郎な感じではなかったです😅(笑)
なんとか入学できたらいいけど、どうなる事やら💦
いつもありがとうございます🌷🤩EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-10-31 23:37:13
@fumiel-shima さま
コメントありがとうございます😆
だいぶ積極的に行動しました🥰肝心の『どれぐらい勉強した?』とか、そういうのを聞くのは忘れましたが、要所要所で行ける❗と思ったら、その場の人々に話しかけてみたので、高校の雰囲気はめっちゃ分かりました😆✨
進学校だけど、クラブ活動も活発で、書道部の子達も校庭でドドンッと大きな紙に、達筆な字を書き始めて披露してたし、本当にみんな楽しそうでした😍💕
ルービックキューブは、片っ端から揃えていってたので、みんなめっちゃ見てました😳あの様子を写真に撮って…どうするんだろう😳(笑)
甘酸っぱい恋愛も是非経験してもらいたいです😍(笑)今の中学で好きな人がいる感じもしないので、高校と大学で良い女の子がいたら、うまいこといってもらいたいですね🥰(笑)
高校でもPTAがあるみたいなので、是非やってみたいです😍子供の頭のレベルが同じだから、教育方針とかもウチと似たような感じなのか聞いてみたいですね😆
といってもウチの教育方針も独特ですけどね😅勉強だけじゃなくて、あちこち出歩いて、いろんな知識を付けさせようとしてたりと、プラスアルファの部分にも力を入れようとしてるので😅
仄々…また読めなかったので調べました😰💦(笑)こんな漢字、初めて見ました😳ほのぼのって漢字に変換できるんですね😱(笑)
幸輝との仮面ライダー探しは、本当に疲れました😅スーパーを歩いてハシゴして、しかも結局見つかってないし、ほんと疲れて、マジで昼寝させて…って、バタッと寝ましたよ😫(笑)
また夢に出てきて下さいませ🌟🤩🌟そのアイコンですぐ分かりますので✌️😍(笑)いつもありがとうございます🌷😆✨EDEN
返信する

コメントを投稿