☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

あすたむらんど徳島に行ってきました😆 🌟

2023-01-08 08:00:00 | 楽しかったこと ☆
12月30日に行った『あすたむらんど徳島』の話を今頃書きます


↓このイベントが12月30日までやっていたのですが、
土曜の晩は、優輝の塾があるし、
日曜の晩まで徳島県にいたら、翌日の登校がバテバテになるので、
優輝と幸輝が冬休みに入ってて、
ママスの出勤が無いのが、
12月30日というギリギリのスケジュールっぷりでした
またゆっくり行くチャンスを考えてて良かったです



いろんな所でイルミを見られるみたいですワクワク




朝9時半に、徳島県着で頑張りましたよ
まずは科学館に行きましょう

↑全然関係ないけど、
優輝の身長が毎日伸びてる気がして、
とうとうママス(158㌢)は抜かされたと思います
靴も25センチだもんな〜👟



宝探しミッションのイベントがあったので、参加してみました
大人も手助けしなきゃならないレベルだと言われましたが、
中学生の優輝が、一生懸命考えていたので大丈夫でした
逆にママスが『なんでその答えになるの?』って聞いていました



年末の最後の最後まで、
ツリーとサンタさんを見られて良かったな〜




ボタンを押すと動くメリーゴーランドです
ここにも宝探しの答えが隠されてるとの事で、
2人で熱心に見ていました




アナウンサーになれる体験ができるコーナーです
幸輝が、天気予報やニュースを読んでいるのを、
モニターで確認している所です



11時から、サイエンスショーが始まりました
水しか入っていないように見えたボトルから、
水を抜いたら、なんと透明のプニョ玉(洗濯ビーズ)が実は入っていましたというショーや、
火を使わずに、お鍋から出来るポップコーンや、
酸性を利用した、色の変わる紅茶など、
サイエンスを上手に絡めたマジックショーを見てるようで、勉強になりましたよ



前回、時間が無くて行けなかった手作り工房に寄って、
光るライトを作る事にしました



アクリル板に、好きな絵をドリルで描いて、
そこに光を当てると、絵が綺麗に浮かび上がるのです
優輝はスプラトゥーン、幸輝はゴジラ、
ママスは薔薇を描きました



外で遊ぶエリアに、車椅子での迷路があったので、チャレンジしてみました
ちょっとした段差や、デコボコ道が、
車椅子の人には本当に大変で、うまく前に進めない事が分かりました



科学館に戻り、
振り子の力で、字を書いたりしています
このあと、プラネタリウムにも行って、
星のお話を、聞く事が出来ました
あすたむらんど徳島のプラネタリウムは、
世界一の明るさ(星が多いという事)なんですよ



らんてるさ〜ん
らんてるさんのお好きな幸輝の後ろ頭は、こんな感じでフワフワしています
頂点に寝グセがついていますが、
学校に行く時は、寝グセを綺麗に直して、帽子をかぶってから登校しています
頭をナデナデしてあげると、髪型が乱れる!と気にしていますが、
休日はモジャモジャしていて、さわりやすいです



こういうゲームがあると、2人とも必ずやりますね



優輝が1位を取りました
…というか、1位を取るまで頑張りました
何をやってる時でも、
よっぽど時間が無い時以外は、
『そろそろ行こうか』とか、こちらの気分で遮らないようにしてるので、
なんでも気の済むまでさせています



細い道を、一回も当たらずにゴールまで行くのをやっています
昔、なんかのテレビでもコレありましたよね



16時30分になり、夜の科学館モードになったので、
家から持ってきた懐中電灯やランタンで、科学館の中を回りました
事前にホームページを見といて良かったわ



科学館のおじさまが、
『17時30分に外を見たら、惑星が並んでいますよ』と教えて下さったので、
3回ぐらい位置を聞いて、外へ見に行きました
木星と、赤い火星は分かりましたが、
水星と金星は、山で隠れてるのか、見つかりませんでした



科学館前で、雪が降るイベントが始まりました
人工雪が降るんだと思ってたけど、
泡がいっぱい飛んできてて、ビックリしました
雪国に住んでる方々からしたら、
泡が降って喜んでるとか、信じられないでしょう(笑)


夜になり、あたりのイルミを楽しむのに良い時間となってきました




あちこちに大きなイルミがありました
毎年やってるのかなぁ…今年も見られるのかな〜



男子達は、お腹が空いてきたので、
キッチンカーで色々と買ってみました
肉巻きおにぎり美味しかったなぁ
焼肉のタレで味付けしたような御飯を、
ベーコンでグルッと巻いてるようでした
家でも作ってみよっかな



キッチンカー付近の天使達も綺麗でした
7色に光っていましたが、
好きなピンクの時の写真をアップします


また夜の科学館に戻り、
優輝は1番気に入ったカルタゲームをして、
幸輝はアナウンサー体験などをしました




あすたむ君、楽しかったよ〜ありがとう

20時半の閉館まで居るのかと思ってたけど、
19時半で2人とも『そろそろ帰る』と言い出しました

もう帰るの?って聞いたけど、
朝9時半から居るから、食事時間含め10時間も遊んでるし、もういいか(笑)



今度は、手作り工房が楽しそうな企画をしてる時に行こうね〜って話になりました
家が近かったら、確実に年パス買ってますね(笑)


あすたむらんど徳島またね〜
思いっきり遊べて、大満足でしたよ






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2023-01-08 09:45:40
うわあ!㊗️EDENさーん❤️㊗️

めちゃ楽しいところですね!

ネットで検索したら

「あすたむらんど」とは、明日(あす)に多くの夢(たむ)がある場所(らんど)を意味します。
遊びや体験を通して科学する心を育てる「子ども科学館」を中核施設とした、科学と自然にふれる大型公園  ですって

科学のお勉強もできてアナウンサー体験もできて 夢があって イルミネーションもサンタもクリスマスツリーもあってめちゃ楽しい所ですねえ!

息子さん達 幸せですね!

ほんと四国に住んでいたら 年間パスポート買ったわあ!ワッハッハ

モンモンも一緒に 伺った気分になりましたわあ!

楽しい記事を有難うございます♪

今年も仲良くしましょうね!(๑・̑◡・̑๑)
返信する
Unknown (shiburou2000)
2023-01-08 12:45:15
EDENさんこんにちは。紫です。

1日しか無いワンチャンスを狙った訳ですね。

EDENさんの薔薇の絵が凄い上手‼️キャラ弁で毎日鍛えてるだけありますね。いや、元々絵が上手い人なんでしょうね。

車椅子は社会勉強にもなりますね。色々学べるテーマパークだと思いました。
返信する
Unknown (carp1402)
2023-01-08 13:29:23
EDENさん、こんにちは~🐥
EDENさんは楽しい場所を見つける天才ですね~。私が温泉♨めぐりをしたときは上手くできずよそから来た友達について行くという情けない結果に🤣それをちゃんと下調べしてお子さん達が飽きないようにしてるのが毎回すごいなぁと思います👏私がそちらに行ったときにはよろしくお願いします🙇
返信する
Unknown (migimayu1080)
2023-01-08 19:07:24
色々体験できましたね♪
車椅子の体験は素晴らしいですね‼︎絶対体験すべきです!
外の天体観測もよかったですね♪
泡の雪、私もびっくりしたことがあります。
あの映画館のやつ…
初めて見た時に あ… 雪は泡なんだ…って😅
ついでに言うと、スキー場の人工降雪機から飛んでくるのは痛いです(笑)
返信する
Unknown (らんてる)
2023-01-08 19:57:25
EDENさん♪こんばんは~♪
いいですね~~~あすたむらんど徳島ですか。
しらんけど・・・(笑)

私の住む栃木県にも似たようなところが
あります。
その名も「栃木県こども総合科学館」
あすたむらんどより、規模は小さいかも・・・
でも、似たような体験が出来ましたね~。
子供はそういうの好きですよね。
我が家でも、その科学館に連れていくと、
あれもこれもと夢中になって
遊んでました
ただ、朝から10時間はいられなかったかなぁ
なんだか、懐かしい気持ちになれました。
ありがとうございます。


・・・

黙っていましたが、
わたくし、幸輝君フェチです・・・
いや、決しておかしな趣味じゃないですよ。
幸輝君の寝ぐせ?それとも元々のクセ?
後ろからみた、ヘアスタイルが
最高にかわいい!
なんとなく昔小さかった息子を
思い出します。
今回の記事でちょっとだけ見れて
勝手に癒されてました~
返信する
Unknown (cocchiy)
2023-01-08 20:03:09
EDENさん、やっぱり!さすが!新年早々楽しませてもらいましたよ✴︎今年もよろしくお願いします!
いつもぎゅーっと充実した時間を過ごされていて、影響受けてますよ(^^)ありがとうございます❤︎今年も兄弟の成長とぎゅーっと充実旅blog、楽しみに伺います(^^)よろしくお願いします。
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2023-01-08 20:08:33
EDEN様こんばんは🌇

電気ジグソーパズル第一位おめでとうございます㊗️

そして、
最高最大に、
イルミの輝き画像に魅入られます!
まさに、
光の祭典ですね。

EDEN様方の遊び上手さが、
至る所で伝わる記事で、
読んで本当に楽しくなります。

なによりも、
子供さんたちの楽しさの活気に、
1日がとても充実されてる様を感じさせられました。

現在、
連休の真ん中にありますけど、
私は風邪気味(コロナ気味かと思って焦りましたが風邪でした)で、
大人しく過ごしています。
だからこそ、
EDEN様の記事を、
なによりも、
楽しんでいきたいです。
返信する
ママスはエライッ! (fumiel-shima)
2023-01-09 11:26:40
EDENさん、こんにちは。

今回も親子での楽しい風景を私たちもみせていただき、同じ感覚で楽しませていただきました。

EDENさんのアンテナ(情報網)は四方八方に拡がったいるのですね。
貴重な体験ができる優輝クン、幸輝クンの喜びの声も聞いてみたいものですね。
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-01-09 14:05:18
@rose-tky モンモンさ〜ん❗😍
お久しぶりです😃💞コメントありがとうございます😆
そうなんです、明日に多くの夢がある所なんです😍科学館だけじゃなくて、アスレチックもあるし、レストランもあるし、ホント家から近かったら年パス買ってます😆家からだと、淡路島をズバッと縦断しなきゃならんからなぁ😰(笑)
今年もどうぞ宜しくお願い致します✌️🤩モンモンさんの可愛いブログを拝見して、オバチャンは元気を貰っていますよ💞😍EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-01-09 14:10:38
@shiburou2000 紫さま
こんにちは🤩コメントありがとうございます😆
ホントギリギリのタイミングで行きました😅12月29日なんてヒマなんだから、会社を休みにしてくれたらいいのにぃ〜と、みんなでブゥブゥ言いながら働いていたので、12月30日にやっと遊びに行けました😅
薔薇は、ネット検索して出てきたイラストを真似して描いたのですが、ドリルの振動に負けずに描くのはメッチャ大変でした😳💦
絵を描くのは好きですが、自分で思いつけないので、イラスト集とかの真似をして描いているのです😃
車椅子の迷路は、本当に良い体験になりました😊乗る機会はそうそう無いですもんね😃車椅子の方々への気配りに繋がると思います😊✨EDEN
返信する

コメントを投稿