apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

今さらですが・・・1月のお話など。

2019-02-25 | 日々のあれこれ
すっかりブログから遠ざかっていました。
その間も覗きに来て下さった方、本当にすみません&ありがとうございました。

1月には、年明け早々、20年ぶりくらいにインフルエンザにかかり、38度台後半の発熱でダウン。
薬のおかげで、ひと晩で熱は下がったものの、咳となんとなくだるいのが1週間ほど続き、仕事には行けるようになっても、あとは何もやる気が出ないよ〜という毎日でした。

1月中旬にはなんとか体調も戻ってきて、阪急うめだ本店で開催される恒例の加賀展へ母と出かけて、ゆっくりお買い物&ランチをしてきました。
その翌日には、久しぶりに学生時代の友人AちゃんとKちゃんと3人でランチへ。
お店は梅田で、前から行きたかった「博多華味鳥」へ行き、「華御膳」をいただきました。
親子丼も付いているお得なセットです。


3人とももちろん同業者で、今回は仕事の話をしたいというAちゃんのリクエストで、真面目なお勉強中心の話題でした。
普段から同業者の友人と話す機会は多いけど、今さら聞けない基本的な慣習?みたいなことも話題になって、とても興味深かったです。
そろそろ子どもたちが結婚適齢期で、Aちゃんの息子さんは昨年結婚したし、Kちゃんの娘さんも近々お相手さんのご両親と会食とかいう話になってて、話題はそちらへも。
おしゃべりは尽きず、夕方まで楽しいひとときを過ごしました。

そして、月末には、恒例の東京ドームのキルトフェスティバルへ今年も行ってきました。
もう2月も終わりだし、今さら、ドームの画像をアップしても・・・と思うので控えますが、ワークショップで作ったお気に入りの2点を見てくださいね。
JUKIさんのワークショップで作ったポシェット

ジャノメさんのブースのワークショップで作った指吸先生のポーチ



今回も、年に一度会うキルトのお友だちと食事会を楽しみ、そして、去年から恒例になった高校時代の友人4人組での東京散策も楽しみました。
今年は、旧岩崎邸や青淵文庫、細川庭園、東京カテドラルなどを巡り都電にも乗りました。




ドームのキルフェスはいつも寒い時期なので、雪が心配だったり、今年はおまけにインフルの猛威で、会う友だちとそのご家族の体調も心配だったり〜でしたが、なんとか無事に行けてよかったです。

ここまで一気に駆け足で1月のことを書きましたが、次回は2月のお話を。
ひさびさのキルトサークルの話題もアップしますね。


ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村


 パッチワーク・キルト ブログランキングへ

Comment    この記事についてブログを書く
« 師走のライブ♪ | TOP | タペストリーの制作〜2月の... »

post a comment