くまさんの日記帳

日々のよしなしごとを綴ります。

ハーフ・ミトン 年末用

2006-12-27 | ニット小物
  年末のお買物用に、シンプルなハーフ・ミトンはいかがでしょう。

  携帯電話や、お金の出し入れ、送り状を書いたり、サインをしたり、
  色々な用事も、手袋を脱がずに、済ませることができます。

  極太のふんわりした、リリアン編みのような糸です。
  まず、1玉の糸を半分に分けます。
  一目ゴム編みで32~36目30~34段編み、指の出る部分を残して綴じます。
  段数は目安です。1/2玉を編み切るつもりで…! 
  もう片方も、同じように編みます。
   
  アクセントとして、ボタンをあしらってみました。
  他の色で縁取りしたり、モチーフを飾っても可愛いですね。

  ゴム編みなので、少々大きくなっても、小さくなっても、大丈夫!
  たまに、こういうアバウトな編物で息抜きしています。

  
  これが、先日頂いたハーブソルト。
  肌に染み入るハーブ効果で、手首がじんわり温まりますよ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~♪ (knot)
2006-12-29 11:49:38
こんにちは
年の瀬の忙しい中ネットで遊んでいます。
私も編み物手作り大好きで暇さえあれば
何かないかなとキョロキョロ 

今年はハーフミントにコリコリ
結構便利ですので大量増産中です
またお邪魔させてくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。