くまさんの日記帳

日々のよしなしごとを綴ります。

ピッグ7!

2011-03-31 | ニット小物
                     

     月曜日の午後、平穏な大阪から東京へ戻りました。

     東京駅で山手線に乗り換える時、
     エスカレーターが止まっていて、
     「あっ節電!東京へ帰ったんだ!」
     元の生活を思い出しました。
          
     自宅は計画停電のエリアからは外れていますが、
     節電には協力しているつもりです。
     少し薄暗くて少し肌寒いのを我慢する生活も、
     身に付くと慣れるものですね。

                    
                     

     さて、大阪滞在中に編んだぶたさんに目を付けました。


                     

     4本針や5本針でも簡単に編めますが、
     魔法の一本針を使うと、更に編み易くなると思います。
          


     ご来訪ありがとうございます。
     これからもどうぞよろしくお願いいたします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ



          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (みく)
2011-04-04 17:32:09
ぶたさん、かわいいですね。
“魔法の一本針”って初めて聞きました。
いろいろ編み方ってあるんですね。
お近くに住んでいたらいろいろ教えてもらいたいです。
な~~んてあつかましいですね。
返信する
Unknown (CROKO)
2011-04-06 11:39:12
ビッグセブン!
戦隊みたいですね。

魔法の一本針での製作ですか
いまだに編んだことがないのでわからないけど
4本針よりは楽そうですね、想像ですが・・

スエーデン大使館、行ってきました。
やはり実物はすごいです。
毛糸の質感も良くわかりました。
日本の糸が柔らかすぎるんですね。
NOROさんの糸がごわつく感じがしていましたが、こういうものなんだと実感。
作品に手を触れることが出来たなんて、めったにないことです。
防犯カメラに映って、今頃顰蹙を買っているかもしれませんね。

情報、ありがとうございました。
楽しかったです。
伝統模様集も欲しくなりました。
返信する
みく様へ (Knit Labo.)
2011-04-07 00:47:33
魔法の一本針は、
棒針編み・かぎ針編・アフガン編を同時に一つの編地に入れることができます。

このぶたさんも、
表編みで編み込み模様を入れつつ、
手足はアフガン編みです。

私は優れモノだと思っていますが、
少数派かもしれません。
返信する
CROKO様へ (Knit Labo.)
2011-04-07 01:22:44
私は8目を4本の針に分けて編み始める…
というのが苦手なんです。
一本針ならかぎ針の編み始めと同じなので、
とっても楽です。

展示会、楽しんでいただけて良かったです。

あの伝統模様集はモノクロなのでちょっと
物足りないですよね。
バラバラで扱いにくいし…
Stickningのような本になれば良いのにと
思います。

オステルヨートランドの糸は、編地から針を
抜いても目が立っています。
避難所で一晩過ごしても
寒さ知らずだったそうですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。