くまさんの日記帳

日々のよしなしごとを綴ります。

大人の社会見学~進水式

2017-07-11 | おでかけ
 

 

 しまなみ海道にある造船所の進水式を
 見学してきました。

 見学場所は2か所あり、
 上から見るか下から見上げるか
 選ぶ事ができます。
 私は、大きさを感じたいと思い、
 下からを選択。

 

 海中に隠れる部分が見られる機会は、
 この時だけです。
 巨大ブーツのつま先みたい!

 

 

 開会式の時間が迫ってくると、
 黒塗りの車が次々にやって来て、
 正装した来賓を下していきます。

 やがて式が始まり、合図で支綱が切断されると
 船は滑るように海の中へ入って行きました。
 
 くす玉が割れて紙テープが舞い、風船が放たれ
 拍手と歓声が上がり…進水式は終了。

 

 全長180m幅29.8m
 クルーズ船にっぽん丸より、ひとまわり大きそうです。

 

 

 

 えい航船に付き添われて海に浮かんでいる
 汽船「GOLD OAK号」が
 クレーンの脚の間から見えます。

 まだ自力で動けない赤ちゃん船ですが、
 内部の工事等を終えると、大海を航行する
 立派な貨物船になるそうです。

 

 進水式見学の後
 亀老山展望台から見た来島海峡。

 光る海にポコポコ浮かぶ緑の島々と
 直線的な橋の組み合わせが素適です


























































 
 

  
  

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。