くまさんの日記帳

日々のよしなしごとを綴ります。

谷川岳ロープウェイ

2008-11-04 | おでかけ
             

三連休の初日、谷川岳のロープウェイに乗って来ました。

夜明け前に家を出て、信越自動車道を走ります。
             

快晴だったのに、虹が見えだした頃から、
雲行きが怪しくなり、目的地は悪天候でした。

             

晴れていたら、たぶん一番の見ごろだったでしょう。残念…


              
白い部分は、霧と雪です。

              

麓に美術館があったので、入ってみました。
「天一美術館」の天一というのは、
有名な天麩羅屋さんの天一さんです。
銀座のお店に飾っていた絵画や使用していた器などが展示されています。
館内は、展示品のみならず一切撮影禁止。
観終えると、ハーブティーとチョコレートのサービスがありました。

悪天候で、しようがなく入った美術館でしたが、
ゆったりとしたとても素敵な空間に出会えることができました。


ご来訪ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜明け前 (CROKO)
2008-11-05 08:47:42
早い出発なんですね。
もうすでに秋の谷川岳、寒そうですね。
日帰りですか。

雲行きが悪いといっても、虹が見えたら嬉しいです。
美術館も、いいですね。
穴場だといっていいのではないですか

個人所有の美術品は、発表されていないのを数えたら無数にあるんでしょうね。

先日もテレビで「黄金の源氏絵巻」が説明されてしていました。
フランスの画商が、54帖の画集を切り刻んでオークションで売り飛ばしたものを、研究者が追跡。
きれいでしたよ。

返信する
CROKO様へ (Knit Labo.)
2008-11-05 11:19:33
関東は道路事情が良いので、
早起きして、渋滞をうまく避けたら、
結構遠くまで日帰りで行けるんですよ。

源氏絵巻の番組、
お風呂から上がってから気が付いたんです。
きっと再放送されますよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。