くまさんの日記帳

日々のよしなしごとを綴ります。

新しい事

2007-11-02 | Knit Labo.
このキラキララリエットキラキラネックレスを編んだ頃から、
とても気になっていたのが、純銀クロッシェとフェティーナです。

             
特にフェティーナは、
魔法の一本針を、ワイヤー用に開発したような
「フェニー」という針を使用します。
いつか機会があれば、触ってみたいなと思っていたところ…。

先日、東京のデパートで展示会が催されていることを知り、
早速、体験してきました。

本来の作品は、金線・銀線に、ジュエリーを編み込んでいくそうです。
体験会では、アートワイヤーを使って、ネックレスを編みました。

魔法の一本針は、もうすっかり手に馴染んでいますが、
ワイヤーは、かなり手強い?相手でした。

トップの写真は、
残った材料を使って我流で編んだ、葉っぱのモチーフ。
ショール留めにしてみました。

ワイヤーに慣れて、ふっくらと編めるようになれば、
面白い作品ができそうです。
それが、金線・銀線で編んだものなら、尚更でしょう!

ちょっとハマリそう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでいますね~ (majokko)
2007-11-06 07:56:24
おはようございます

いいもの見つけましたね~
又教えてくださいね^^
返信する
majokkoさんへ (Knit Labo.)
2007-11-07 17:24:57
魔法の一本針マニアとしては、見過ごせないでしょう?
クンスト編みやチェーンペトール編みの作品もありましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。