見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

食生活は一生続く

今、最少の努力でやせる 食事の科学(栄養科学博士 オーガスト・ハーゲスハイマー著)を読んでいるところなのですが、そこに驚くべきことが書かれていました。

果物はヘルシーというイメージがありますが、そこに含まれる果糖を摂り過ぎると中性脂肪を増やしたり、肝臓にダメージを与えたりするんですって。

果糖入りの清涼飲料水もしかり。果糖は“デブのもと”らしいです。

フルーツは健康的な物だとばかり思っていたのですけどね~。

まあ、摂り過ぎなければいいのでしょうね。

(たくさん食べてもいい、おすすめフルーツっていうのもあるそうで、例えば、そこに載っていたのをちょっと書くとレモン、アボカド、グレープフルーツ、パパイヤなど)



ところで糖分はガンのエサになるそうです。

ガン細胞は他の細胞が糖を摂る前に、特殊な血管をつくって横取りするそうです。そして、それをエサにして増えていくのだとか。

果糖は膵臓ガンの細胞が大好きなエサなのだそうです。

そこにこんなことが書かれていました。(以下藍色の文字は本より)

膵臓ガンで亡くなったアップルの創始者スティーブ・ジョブズが一時期、熱心なフルータリアン(果物しか食べない人)だったことは、偶然ではないでしょう。


私は元々そんなにフルーツを食べるほうではなかったのですが、フルーツは健康的という意識を刷り込まれてからは、なるべく摂るように心がけていました。

でも無理しなくていいのね。それを知っただけでも良かったです。

その他にも悪い物食べていたのだ~!とわかって色々と参考になる本だと思いました。

本をじっくり読み進めていって、食生活を少しずつ変えていきたいと考えています。

食生活というのは一生続くものですものね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「健康的な食生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事