見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

投げかけられた言葉

ふと思いました。

親(毒父)からどれだけ負の言葉(態度なども)を投げかけられただろうかと……。

育っていく過程で毎日毎日ですから(時には機嫌の良いこともあったでしょうが)実に膨大な量になるのではないでしょうか。

そんなふうに考えてみたら恐ろしくなりました。

気分が心の底から晴れ晴れするなんてことがなくても当たり前よね。毒を浴びせられてきたのだから。

普通の精神を持った親のもとで育った人より、当然、心身が弱ってきますよね。

だからせめて自分が自分に投げかける言葉を意識的に良いものにしないといけないのでは?と思いました。

今までの投げかけられた毒のこもった言葉を打ち消すように。

来る日も来る日も自分に言うの。それでも毒が薄まるのには足りないかもしれないけど。

それで、親が言っていた言葉がいつも浮かんできて暗い気持ちになるのが少し減ったら嬉しいわ!

日々投げかける言葉ってすごく大切よね。

今更ながらそんなことを思いました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「毒親」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事