高橋有宇  一に観察、二に思案、三四がなくて、五に前進!!

広大な北海道の小さな町の、一介の農協職員。まだまだこれから。

ウエスギ専務とハスカップジャム

2017-08-28 22:18:59 | ダム

どうも。上がり症だったけど、今は結構克服しました、高橋有宇です。 


ちょっと古い話で済みませんが……。7月ですね、あのウエスギ専務に会って来ました、高橋有宇です。一部では有名な、テレビ番組で放送されていた、「ダムカード巡りの旅」がDVDになるっちゅー事で、その発売記念イベントがありましてですね、行って来ました!

まー、テレビの人そのまんまなんですが、面白いトークを聞けて良かったですo(^o^)o

でも、今となってはトークの内容は余り覚えていませんが(笑)

 



DVDを購入して、サインもして頂きましたよ!(^-^)v

 

ダムカードに、もしくはダムに興味がある方、DVDをお貸ししますよ~。興味を持つかどうか、ダムに行ってみたくなるかどうかは、分からないけどね(笑)

僕はこのテレビが始まる前に自らダムカード集めを始めて、カードのないダムもまわる様になったので、きっかけが違うのでねぇ。



 


さて話は変わりますが、ある農家さんから冷凍ハスカップを沢山頂いたので、ハスカップジャムにしてみました!

道外の方でハスカップを知らない方は、検索して調べて下さい(笑)なまら簡単に言うと、ブルーベリーに似た、酸味が強い北海道特産の小果樹です。


ジャム作りなんてした事がなかったので、ネットでレシピをいくつも見ながら挑戦……。どれ位のトロトロ感で、冷えたらちゃんと固まるのかが良く分からなくて、片栗粉のあんかけ的な感じまでしなきゃいけないのかと思って、1時間以上煮詰めていましたよ(-_-;)。どのレシピにも30分位って書いてあるのにね。

結局いつまでもあんかけ的なトロトロ感にはならないので、不安なまま諦めて瓶詰めしました(笑)

案の定、翌朝ちゃんと固まってましたけどね。そして煮詰め過ぎたので、ちょっと固め。


 

写真にしても、色が濃すぎて何だか良く分からない(笑)


でも、初めてだけど、味はしっかりハスカップジャム!良く出来ました!

酸っぱいもの好きの僕としては、ハスカップはやっぱりブルーベリーよりもウマい!!


焼け土を!燃やせ脂肪を!

2017-07-09 23:28:11 | 日記

どうも。太りにくいけど、痩せにくい、高橋有宇です。 


困った困った(汗)高校卒業時位は、多分60kg中盤~後半の体重だったと思うのですが、大学進学ー就職と経て20歳代半ばまでは68kg位の体重を維持していました。若い時は結構食べても、お酒を飲んでも、大して太りませんでした。

しかし、30歳手前にして徐々に体重が増え、今は73kg……74kg……時には75kgなんて時も(>_<)

筋肉も落ち、基礎代謝も落ち、エネルギーを消費しない、太りやすい体になって来たのでしょう。そして知らぬ間に脂肪が着々と増え……。

そう言えば、昔よりも平熱が下がった様な……。


そんな状態ではヤバイと思い、健康保険組合で実施している3・3ダイエットってのを5月から始めました。3・3ダイエットとは、「80kcal(の消費または摂取制限)を1Pとして、1日3P分(=240kcal)実施し、3ヶ月間で3kg体重を落とそう。」と言うダイエットです。

何をして80kcalを落とすかは自分で内容を選べるのですが、僕はウォーキングやランニング、野球、筋トレ含む全身引き締めの運動、とかの運動系をメインに行動目標にしています。

1日3Pを毎日と言うのはなかなか難しいのですが、取り敢えず挫折せずに2ヶ月は継続。したけど、飲み会も多いせいか体重が全然減らない!3kgは無理としても、1kgは落ちるべーと思っていたら、落ちる気配が全くない!

徐々に増えた脂肪は、急には落ちない様です……orz(僕の場合はね)




さて、今日は暑いし、前日の野球や一週間の仕事の疲れもあったので、「近場に買い物に出掛けるかー。」程度にしか予定してなかったのですが、江別でやきもの市があると情報を得て、急行!

色んな焼き物を手に入れて参りました!


見てたら魅力的な器や皿が沢山あって、あれも!これも!と思うのだけれど、急遽だったので持ち合わせも少なく、そして暑くて長居もキツく、1時間30分程度の滞在。結果的には丁度良い感じの購入量でした(^-^)


気に入って買った器、大事に使って行きたいですね~。


まさか3タテが見られるとは……(≧▽≦)♪

2017-06-10 15:49:28 | カープ

どうも。寝ている時間が一番幸せ、高橋有宇です。 

 

 

勝ちました!カープがファイターズに3連勝!

昨年の札幌ドームでの日本シリーズは、涙が出る位、ものに八つ当たりする位、悔しくて悔しくて悔し過ぎる3連敗でした。その悔しさに比べたら、今回の3連勝ではまだまだ悔しさを晴らし切れない感じもありますが、贅沢ですね(笑)数年前までは勝ち試合を見られる事だけで幸せでしたから。


交流戦はホームとビジターと一年交替で行われるのに、偶然にもカープ:ファイターズ戦は去年・今年と連続で北海道での開催です。

平日なもんで、仕事が終わってから急いでドームに向かって試合途中からの観戦です。これはしょうがない。仕事的に、この時期に3試合とも見に行ける事自体を喜ばないといけませんからね。

ただ、不満なのはカープが北海道に来る時は、これまでほとんどが平日だと言う事。なかなか金土日の日程を組んでくれないんですよねー。



この3連戦、北海道の皆さんに、カープの強さを見せられたのは良かったですね!

逆転試合、

先発がしっかり試合を作り、

ミスにつけ込んで得点、

一気の集中打、

華麗な守備、

驚愕のバティスタのホームラン!

何と言っても話題はバティスタですね!凄さを見せたのは2試合目だけだったけど、それでも衝撃の代打で2打席連続本塁打のデビューの後のこの3連戦ですからね。7日の2本目のホームランを打った瞬間は、ライトスタンドのカープファンも一瞬ざわついてましたよ(笑)。


選手層が厚いね、カープは。控えにしておくのがもったいない選手が沢山。外国人も含めて二軍にも良い選手がいるからねー。


どんな新たなヒーローが出てくるのか、勝敗と、これからも交流戦、ペナントレースと楽しみです♪

また日本シリーズ進出、そして試合を見に行ければ良いなぁー。


↓僕に似ていると話題の今村氏。


↓ハムファンを威圧するスラィリー氏。

 

↓守備練習を並んで見つめる新井氏とエルドレッド氏。

 

 

↓話題のバティスタ氏。

 

↓先発岡田氏。ち、近い……。


管理保全維持補修更新

2017-05-14 17:32:35 | 日常

どうも。風邪をひいたりするくせに、病院は嫌いな、高橋有宇です。 

 

 

えー、また更新をサボっている間に、色々ありました。

まず、春になりました。人事的な異動はありませんでした。

2月に挫いた足は、病院に行かず自然治癒を目指した結果、何となく治ったのですが、伸ばす体勢では痛みがあります。なので、正坐でも胡坐でも前より長時間続きません。「やっぱり病院に行った方が良かったかな……」、と後悔(-_-;)



今のところに住み始めて8年が経過しました。その時に新品やら中古やらで揃えた家電製品も、そろそろ買い換えですかねー、先日、掃除機がダメになりました。掃除機はそんなに高いものではないからまだ良いんですが……。



そして3週間前、突然PCの電源が入らなくなって……(*_*)

ウンともスンとも言わないとはこの事、本当に全く反応せず。

外せる部分はなるべく外して、中のホコリを掃除してみたけども、効果なし。参りましたねー。壊れたのが飲み会の直前だったので、飲み会は楽しみ切れませんでしたねぇ。

帰って来てからも、その掃除したりして。次の日はPC修理の問い合わせに電話したらメンテナンスとかでやってないし(`_´)

そんな訳で、すぐ電器屋行って買って来ましたよ。調子が悪くなっていれば、中古も含めて価格とスペック等色々と比較・検討出来るんですけど、余りにも突然なもので、そんな余裕なく店頭の商品を見て結論です。ちょっと大きな出費です(>_<)


ショックなのはショックなんですが、データ的にはダメージは大きくなかったので、ショックも大きくはないです。写真とかの主なデータは外付けのハードディスクに保存していたので。それでも、元のPCにしかないデータが眠って仕舞ったのは事実。一部使いたいデータがあるんだけど……。


それにしても、元のPCの中を掃除をした時に、かなりのホコリでビックリしました。それが壊れた原因なのかは分かりませんが。面倒で普通やらないけど、1年に1回位掃除した方が良いかもなぁ。

年始にレンジフードの掃除をした時にも思ったけど、普段掃除をしない所の掃除って、本当に大事ですね。こうなると、今度はTVとかBDレコーダーの中もかなりホコリが溜まっているのではないかと、心配&気になります。テレビの上も、数週間~1ヶ月放っておいただけでまあまあのホコリが乗ってますもんね。



後、3月に人間ドックを受けました。前回より体重は増えたけど、気になる数字は概ね改善。良かったです(^_^)

それよか、その直後から風邪をひきまして。一回治ったけど、4月にまた風邪をひいたりして、3月4月は全体的に身体の調子が悪かったです。風邪とか身体の不調で吐いたのは子供の頃以来です。



30歳も過ぎて、同じアパート暮らしも長くなり、身体も、家の中も、車も、メンテナンスが大事ですねぇ。と、言う訳でダイエットを始めました。3ヶ月で3kg落とすのが目標です。

2週間経ちましたが、ほぼ変わらずです(笑)。通勤は歩き、ランニング、筋トレとかしてるんですけどねぇ。筋肉付いて来たからなのか、これからですかねー。


足がグキッと、子供はわあきゃあ

2017-02-20 21:13:15 | スポーツ

どうも。運動神経は鈍いけど、運動するのは大好きな、高橋有宇です。 

 

 

昨日、自分が所属するJAの野球部と、町内の他の野球チームでスポーツ大会が行われました。

初の試み、そしてミニバレーに卓球、バドミントン、フットサル、ドッヂボールと色んな競技をやると言う事で、非常に楽しみにしていました(^^♪

冬場の運動不足解消に、めっちゃ良い企画だな、と。

 

 

ところが……

 

 

 

始まる前のミニバレーの練習をしている時に、左足を挫いて仕舞った!!!!

「グキッ!」って聞こえたので、

いや本当に「グキッ!!」って言ったので、

こりゃヤバいな、と。その直後は痛くてちゃんと立てなかったし。

 

てな訳で、なんと全く競技に参加出来ず……(-_-;)最悪です。

 

 

でも多少痛いけどそれなりに歩ける位の挫き方だったので、他の人達が連れて来ていた子供達7人の遊び相手に!!(笑)

ほぼ皆幼稚園児位の年齢です。

 

痛めた足を少しかばいながら、ボールで遊んだり、追いかけっこしたり、高い高いしたり……。次から次へと、怒涛の遊ぼう遊ぼう攻撃ですよ。一時ほぼ全員に揉みくちゃにされて、子供の集団に埋もれていました(笑)。

いやあー、スポーツ大会の競技には参加出来なかったけど、お子様相手の遊びも楽しかったです。こんな愛想の悪いおっちゃんでも楽しく相手にしてくれるから嬉しいもんです。おかげで筋肉痛!

大人の女性にはモテないけど、子供にはモテるのかな、と(^^)。

 

最後に足に負担の少ないドッヂボールは何とか参加出来ましたが、来年は絶対ちゃんと出たい!

 

 

しかし、子供相手に遊んで筋肉痛だし、足はやっぱり腫れているし、かなり今日は体を動かすのがしんどいです。

足は腫れてはいるけど、大そうな怪我にはなってないので、無理せずに大事にしようと思います。

 

(ああ、運動神経が良ければこんな怪我もしないんだろうけどなぁ。)