真珠

深海の真珠は輝かず。

自由と民主主義

2005年07月03日 | 政治・経済

 

私たちが生きて行く上でもっとも大切なものは何でしょうか。それは太陽の光や空気かも知れません。そして、地球。もし、それらがなければ人間は片時も生きては行けませんから。それにもかかわらず光も酸素も水も土地もありふれています。だから、ふだんは誰もそんなことに感謝しない。

 

それと同じように、自由や民主主義も、私たちが幸福に生きて行く上できわめて大切なものだと思います。しかし、自由や民主主義は残念ながら、この日本においては、必ずしも私たち民族自身の手で自力で勝ち取ったものとは言えません。もちろん、それを手に入れるための大きな努力はありましたし、また実際、ほとんど手に入れつつありました。しかし、ほぼ完全に手に入れたのは、あの太平洋戦争という大きな犠牲を払ってからだと思います。そのせいか、私たちの自由と民主主義は、形式的にはかなり整ったかも知れませんが、その内容や精神に未熟さや歪みがあるようです。

 

このWEBLOGでは、自由や民主主義について私たちの考えたことを、記録して行こうと思います。また、このテーマに関して、できるだけ多くの人とも論議をし、それによって考えを深めて行ける場所ともなることを期待しています。

 

さまざまな制約もあって、はじめのうちは週に一度ぐらい記載できればと考えています。焦らず気長に、しかし、着実に進んでゆくつもりです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。