あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

泣いちゃったら・・・

2013-05-16 22:21:29 | スタッフのひとりごと
息子は、
自分の意に沿わなかったりする時に、泣いてしまいます。


家では、
したいことがあるのに私にダメダシされて、泣いたり。
やらねばならぬことを指摘されて、泣いたり。


学校では、
お友だちとトラブルになったときに泣いたりがあります。


2年生の時は、
そういう時に石のように固まってしまったり、
対処しようとする大人に暴力を振るってしまったり、
ということもありました。

3年生になってからは、
ここまでひどいのはほとんどなくなりました。
(本人も我慢しているそうです。)

とにかく、泣いてしまうと、
その顔を他の人に見られたくありません。

学校だと図書室などに逃げたりしています。
そして、一度教室から出てしまうと、
気持ちが落ち着いたとしても、戻ることが
出来ません。


理由は、はずかしいから。


教室に戻った時に、
「もう、泣き止んだのか?」
「どうした?」
とか声をかけられたり、見られたりするのが嫌なんだそうです。


でも、少しずつ、
自分でどうしたらいいんだろう??
という気持ちが出てきたようです。


というわけで、息子から
「泣いちゃったらどうしたらいいの?」
とたずねられたのですが・・・


・まずは、泣かないようにする。
・泣いてしまったとしたら、教室に戻るのが平気になるよう自分の心を強くする。


とかぐらいしか、今の私には思いつかないのよね。
でも、まだこれは息子にとってはハードルが高いよね。
何か、いいアドバイスはできないかなぁ?

あと、
「泣くのを見られるのは、とても恥ずかしいんだけど、
授業中に歩き回るのは恥ずかしくないなんて、変だよね。」
と言っていました。

本当だよね~(笑)


(スタッフ N)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿