あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

子育てステップアップ講座

2020-10-15 18:46:34 | スタッフのひとりごと
こんにちは!!あおぞらキャラバン隊本日は、小牧市ラピオ4階多目的室にて子育て講座をさせていただきました。



今回の受講者さんは、就学前のお子さんを絶賛子育て中のママさんたち。
代表の平さんは
「あんまり頭でっかちにならんようにしなかんねぇ。。。」て言いながら、いつもの内容を進化させて臨みました。
みなさん、時々うなづかれたり笑ったり泣いたり。。。
子育て中って、周りを見たり情報に溺れて不安になること沢山あります。
「この子はひょっとしたら発達に問題があるのかもしれない。。。」
「どうやって関わればうまくいくんだろう」


みんな見えないだけで、それぞれあるんです。
そんな中で
「みんな違ってみんないい♥」のです。

発達に問題があってもなくても、その子その子の特徴を知ることでどうしたらいいか寄り添える😊
どういう支援を、手助けを、助太刀をすればいいか解ってくるんです。

寄り添うときにかける言葉は柔らかいほうがいいですよね、子どもも私達大人も。
ママはたくさんたくさん子どものいいところを見つけて、褒めてあげてください♥
そのためには、ママも自分のこと褒めてあげてください。

ママが笑顔なら、子どもも嬉しい♥
家族みんな優しい気持ちになれる♥

そういうイイ循環を作れるように、なっていくといいですね。

本日は、子育て包括支援センターのスタッフの皆様、ご参加頂いたママさん、ありがとうございました!!



最新の画像もっと見る