あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

キャラバン隊

2013-05-18 23:08:38 | あおぞらイベント
今週は急に暑くなりましたね~。

まだGW中は寒さを感じる日もあって
ストーブを出したままだったのですが
この暑さで扇風機を出し、
ストーブと扇風機が並んでいるわが家です



来週は、
お隣の大口町でキャラバン隊をされている、
SHIP おおぐち」さんの
キャラバン隊活動に参加します。



キャラバン隊って

「知的障がい・発達障がいを正しく理解してもらうために、
愛知県では、岡崎、東浦、名古屋(2)、瀬戸、東海市などの各地区で、
障がい者の親が中心となり、キャラバン隊を立ち上げ、
愛知キャラバン隊ネットワークを作り、協力しながら活動を進めています。
私たちSHIPおおぐちキャラバン隊も、
自分たちで地域の方々に伝えたいとの思いから、
愛知キャラバン隊ネットワークに参加し、勉強会を重ねて、
地域での啓発に取り組んでいます。」
(SHIP おおぐちさんのHPより抜粋)


私たちもこのキャラバン隊を知って、
ぜひ小牧でもと思っていたところ、
SHIP おおぐちさんから
一緒に活動しませんか?とお声をかけていただきました。



来週の公演は
大口町で唯一の中学校、
大口町立中学校で1年生の授業内での公演です。


クラスごとに公演をするので
月曜日~水曜日までで、7回あります。


見え方、聞こえ方の体験や
不器用さの体験などが中心です。


大人が見るのとはまた違った感じ方なのでしょうね。

ただの体験で終わらず、
といって、
例えば身近にそうかもしれない友達がいたとしても
「障がい者なんだ~」
とか
「かわいそう~」
と思うだけで終わるのでもなく、
世の中にはいろんな人がいるんだ、と
ぼんやりとでも思ってもらえたらいいな。

自分が“普通”で
そういう子が“普通じゃない”のではなく、
人はみんなそれぞれ、ということ。




彼らもこんな公演を見るのはたぶん初めてでしょうけど、
私たちスタッフも
初めての経験です


どんな反応、どんな感想が待っているのかな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿