所司一門将棋センター (青砥店)

所司一門将棋センターは津田沼店、青砥店があります。

4月前半中級クラス教室とS+教室とゼミ

2019-04-13 22:22:22 | 中級クラス教室

4月前半中級クラス教室とS+教室とゼミです。

今日はいい天気になりました。

ただまだまだ少し寒い感じです。

今日は14時から中級クラス教室で16時からS+教室とゼミです。

今日は熊谷俊紀二段のお稽古もあり、にぎやかでお客さんの人数は多めです。

 

 

中級クラス教室は大盤解説のスタートは6人でした。

実戦解説は今日も古い棋譜の紹介で、私が五段、佐藤康光九段も五段のときのC級1組順位戦の対局です。

本局も前回の王位リーグ同様相矢倉で、がっぷり四つの戦いです。

私が後手で、先手に先攻されてしまいましたが、うまくついてゆけて後の先のような展開に持っていくことができ勝利できました。

お互い矢倉での手筋がたくさんあった内容で、参考になったのではと思います。

 

 

16時からはS+とゼミの対局です。

今日はS+は3人です。

S+の対局は飛車落ちと飛車香落ちと平手の指定局面でした。

指定局面は腰掛け銀対早繰り銀です。

終わった後は棋譜を書いていきます。

 


最新の画像もっと見る