毎日新聞
12-12-24より転載 (360回)
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◇1 岡井隆
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▽永井祐『日本の中でたのしく暮らす』 (ブックパーク)
▽山田航『さよならバグ・チルドレン』 (ふらんす堂)
▽内山晶太『窓、その他』 (六花書林)
▽中島裕介『もしニーチェが短歌を詠んだら』 (角川学芸出版)
▽野口あや子『夏にふれる』 (短歌研究社)
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二、三十代の若手を挙げた。
米川千嘉子『あやはべる』や高島裕『饕餮(たうてつ)の家』 、大辻隆弘『汀暮抄』らの重く正統派の注目すべき達成と好対照をなすものだ。
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◇2 篠 弘
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▽加藤治郎 『しんきろう』 (砂子屋書房)
▽大口玲子 『トリサンナイタ』 (角川書店)
▽米川千嘉子 『あやはべる』 (短歌研究社)
▽吉川宏志 『燕麦』 (砂子屋書房)
▽花山多佳子 『木立ダリア』 (本阿弥書店)
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高野公彦『河骨川』砂子屋壹房)に大きな賞が決まる。
中堅歌人の力作が集中したが、その震災詠を読み比べるだけでも興味深い。
今世紀を担う確たる成果に注目する。
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◇3 伊藤一彦
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▽清水房雄 『残余小吟』 (不識書院)
▽高野公彦 『河骨川』 (砂子屋
▽米川千嘉子 『あやはべる』 (短歌研究社)
▽大口玲子 『トリサンナイタ』 (角川書店)
▽高木佳子 『青雨記』 (いりの舎)
----------
今年は内容のある充実した歌集が多かった。
昨年の「三・一二が突きつけた文明的な問いに真摯(しんし)に向きあっていた。
ここに挙げなかった若い世代の歌集にも注目。
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◇4 米川千嘉子
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▽大口玲子 『トリサンナイタ』 (角川書店)
▽野口あや子 『夏にふれる』 (短歌研究社)
▽吉川宏志 『燕麦』 (砂子屋書房)
▽山田航 『さよならバグ・チルドレン』 (ふらんす堂)
▽内山晶太 『窓、その他』 (六花書林)
----------
より若い世代の歌集から。二、三十代の世界の鋭さと痛みを印象深く読んだ。
さらにその向こうに語られるべきものを、激しく粘り強く求めてほしい。
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◇5 加藤治郎
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▽永田和宏 『夏・二〇一○』 (青磁社)
▽米川千嘉子 『あやはべる』 (短歌研究社)
▽大口玲子 『トリサンナイタ』 (角川書店)
▽永井祐 『日本の中でたのしく暮らす』 (ブックパーク)
▽内山晶太 『窓、その他』 (六花書林)
----------
永田は妻・河野裕子に捧(ささげげる。歌が泣いている。
米川は思索的抒情(じょじょう)を深める。
大口は母として震災を歌う。
永井はゼロ年代短歌の象徴。
内山は静謐(せいしつ)な時空を現出。
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◇6 川野 里子
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▽花山多佳子 『木立ダリア』 (本阿弥書店)
▽米川千嘉子 『あやはべる』 (短歌研究社)
▽加藤治郎 『しんきろう』 (砂子屋書房)
▽大口玲子 『トリサンナイタ』 (角川書店)
▽吉川宏志 『燕麦』 (砂子屋書房)
----------
中堅世代の歌集から。
震災後を生きるリアリティーを感じさせる歌集に注目した。
若い世代では野口あや子、内山晶太、高木佳子、山田航、永井祐、片岡聡一らに注目。
----レイアウトなど多少変えてあります---(無料です)---
週刊頁ビュー 2013.01.13 ~ 2013.01.19 1,094 PV 518 IP
累計 269,361 PV 98,013 IP
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12-12-24より転載 (360回)
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◇1 岡井隆
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▽永井祐『日本の中でたのしく暮らす』 (ブックパーク)
▽山田航『さよならバグ・チルドレン』 (ふらんす堂)
▽内山晶太『窓、その他』 (六花書林)
▽中島裕介『もしニーチェが短歌を詠んだら』 (角川学芸出版)
▽野口あや子『夏にふれる』 (短歌研究社)
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二、三十代の若手を挙げた。
米川千嘉子『あやはべる』や高島裕『饕餮(たうてつ)の家』 、大辻隆弘『汀暮抄』らの重く正統派の注目すべき達成と好対照をなすものだ。
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◇2 篠 弘
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▽加藤治郎 『しんきろう』 (砂子屋書房)
▽大口玲子 『トリサンナイタ』 (角川書店)
▽米川千嘉子 『あやはべる』 (短歌研究社)
▽吉川宏志 『燕麦』 (砂子屋書房)
▽花山多佳子 『木立ダリア』 (本阿弥書店)
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高野公彦『河骨川』砂子屋壹房)に大きな賞が決まる。
中堅歌人の力作が集中したが、その震災詠を読み比べるだけでも興味深い。
今世紀を担う確たる成果に注目する。
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◇3 伊藤一彦
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▽清水房雄 『残余小吟』 (不識書院)
▽高野公彦 『河骨川』 (砂子屋
▽米川千嘉子 『あやはべる』 (短歌研究社)
▽大口玲子 『トリサンナイタ』 (角川書店)
▽高木佳子 『青雨記』 (いりの舎)
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今年は内容のある充実した歌集が多かった。
昨年の「三・一二が突きつけた文明的な問いに真摯(しんし)に向きあっていた。
ここに挙げなかった若い世代の歌集にも注目。
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◇4 米川千嘉子
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▽大口玲子 『トリサンナイタ』 (角川書店)
▽野口あや子 『夏にふれる』 (短歌研究社)
▽吉川宏志 『燕麦』 (砂子屋書房)
▽山田航 『さよならバグ・チルドレン』 (ふらんす堂)
▽内山晶太 『窓、その他』 (六花書林)
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より若い世代の歌集から。二、三十代の世界の鋭さと痛みを印象深く読んだ。
さらにその向こうに語られるべきものを、激しく粘り強く求めてほしい。
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◇5 加藤治郎
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▽永田和宏 『夏・二〇一○』 (青磁社)
▽米川千嘉子 『あやはべる』 (短歌研究社)
▽大口玲子 『トリサンナイタ』 (角川書店)
▽永井祐 『日本の中でたのしく暮らす』 (ブックパーク)
▽内山晶太 『窓、その他』 (六花書林)
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永田は妻・河野裕子に捧(ささげげる。歌が泣いている。
米川は思索的抒情(じょじょう)を深める。
大口は母として震災を歌う。
永井はゼロ年代短歌の象徴。
内山は静謐(せいしつ)な時空を現出。
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◇6 川野 里子
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▽花山多佳子 『木立ダリア』 (本阿弥書店)
▽米川千嘉子 『あやはべる』 (短歌研究社)
▽加藤治郎 『しんきろう』 (砂子屋書房)
▽大口玲子 『トリサンナイタ』 (角川書店)
▽吉川宏志 『燕麦』 (砂子屋書房)
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中堅世代の歌集から。
震災後を生きるリアリティーを感じさせる歌集に注目した。
若い世代では野口あや子、内山晶太、高木佳子、山田航、永井祐、片岡聡一らに注目。
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