楽しい 句集 と 歌集 

新聞などの、句/歌集評。俳壇/歌壇を、転載致します。

新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 509号 ビット事件試算 嫌われ者

2015年08月22日 | 新聞歌壇
新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 509号 ビット事件試算 嫌われ者
                     2015/8/22
過去のを見る
------------------------------
■ 目次
・今朝の新聞から 川内原発、冷却系に海水
・作品/批評 1 福島のしだいに遠くなりゆくか・・・
・(ひと)西川悟平さん 7本指で演奏するピアニスト
・短歌団体
・句歌集評  584ー587

・愚 感  ビットコイン事件と新国立試算
・近 況 お前は兄弟から嫌われているんだから余り電話をするなよ!
・ニュース1   ・ニュース2  ・ニュース3 
・ニュース4 ハウステンボス 再生から成長へ
・バックナンバー
----------
日向勝の成りすましにご注意ください。何人かいるかも知れません。私は携帯電話は有りません★平成18年(桶川市)に転居。
------------------------------
■ 今朝の新聞から 
------------------------------
皆様こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。
高校野球が終わる頃には涼しくなるのかどうか、この2~3日、夕方突然雨が降ったりしたせいか、わりと凌ぎやすかったように思います。本日8/22はやや曇ってはいますが、午後辺りからは暑くなりそうな気配でござます。只今11時25分部屋の温度は33度ほどです。

★ 本日の朝日新聞ニュースは川内原発、冷却系に海水です。

 発生した何百度かの高熱蒸気でタービンを回して発電した後、冷やして捨てる、再利用する。のですが、再利用するならば、冷やさないでそのまま使った方が効率的で良いように思うのですが、なぜ冷やしてしまうのか不思議です。

最先端の技術が凝縮されている原発で、初歩的なことが疎かになっているように、素人目には思うのですが、果たして真偽はどう言うことなのでしょうか。

この川内原発の再稼働、8月11日は福島災害の月命日に挑戦するがの如くに感じたのでしたが、それを見計らっていたかのように桜島が噴火の予兆を示し、早々に事故ってしまいました。避難計画も曖昧のまま再開OKですので、そういう政府の姿勢も問われ、前途多難です。

藤山 一郎美空ひばりフランク永井永吉小百合霧島昇

(株)夢グループAKB的人生論
★『俳句・川柳・短歌の教科書』 土屋書店 1554円  入門の入門書
 http://www.tuchiyago.co.jp/books/hobby/hobby-art/hobby_art_000725.html

------------------------------
■ 作品/批評 1
------------------------------
◆ 福島のしだいに遠くなりゆくか多摩ナンバーを愛車につける
                    国立市 半杭 蛍子
(評)第一首、福島原発事故による避難生活が、四年を超えての感慨。
まだ十二万人近くの方々が自宅に帰れないと聞く。
(出典)朝日新聞 2015/7/6 朝日歌壇 佐佐木幸綱↓選
------------------------------
■ 作品/批評 2
------------------------------
◆ 繭煮つつ母が読みたる一冊の女工哀史が形見となりぬ
                    佐久市 木内 重秋
(評)「女工哀史」は大正十四年刊。著者細井和喜蔵が自身の体験と妻の協力を得て、大正時代後半の紡績女工の実態を記した作品。
記録文学として高い評価と影響を残した。
(出典)新聞 2015/7/6 讀賣歌壇 ↓選
------------------------------
■ 作品/批評 3
------------------------------
◆ 直球で淋しさ投げて来し友の電話に返す球はフライで
                    大分県 安陪 黎子
(評)友人と電話で話すひととき。友の淋しさを受けとめて、上手に言葉を打ち返している。
「直球」の直線と「フライ」の曲線との対比が巧みで、作者のやさしさが伝わる。
(出典)新聞 2015/7/6 讀賣歌壇 栗木 京子↓選
------------------------------
■ 作品/批評 4
------------------------------
◆ あれちのぎくに降りそそぐ雨むしろ旗砂川は不服従の原点
                    水戸市 中原千絵子
(評)一九五〇年代、米軍の立川基地拡張に反対する市民闘争が起こった。
第一首はその砂川事件を大国への不服従の原点ととらえる強い思想。
(出典)朝日新聞 2015/7/12 朝日歌壇 高野 公彦↓選
-----------
朝日新聞社
毎日新聞社
讀賣新聞社
産経新聞社
-----------
▼盗作で入賞したところで何になるのでしょうか。それで人生が明るく開けることはないでしょう。盗作は犯罪です。誘惑に負けないよう。学問に王道はなし(ユークリット)。そんな気持ちで余裕を以ってやりしましょう。

北上夜曲 ・・東京の灯よいつまでも 新川二郎 http://www.youtube.com/watch?v=GjJBunThqfM&feature=related
------------------------------
■  (ひと)西川悟平さん 7本指で演奏するピアニスト
2015年8月19日05時00分
------------------------------
 左手は、親指と人さし指しか動かない。だから左右7本の指でクラシックの旋律を奏でる。時に腕を交差させ、右手で左手を補う。和音は分解してずらして弾き、ペダルを使って響かせる。米国でピアニスト活動を続ける。

 大阪府堺市出身。15歳でピアノを始めた。時には1日12時間も練習した。夜中もピアノを布団でくるみ、鍵盤をたたいた。音大の短大部で学び、公演の前座を務めた米国のピアニストに誘われたのがきっかけで、1999年、ニューヨークへ移った。

 異変が起きたのは2年後。演奏中、突然薬指がこわばり、内側に曲がる。次第にほかの指も動かなくなった。神経系の病気ジストニアだった。「医師には『一生ピアノは弾けない』と言われた。音楽や自分のアイデンティティーを失うことが、とにかく怖かった」

 自暴自棄から救ったのは、ピアノの教え子たちだ。でたらめに弾いた「きらきら星」に合わせて踊る姿に、「指使いなんてどうでもいいんだと気づいた」。リハビリを重ね、独自の奏法を探した。

 今もピアノを教えながら、日米の演奏会や、治療法確立のための慈善公演に出演する。今春、日本で自叙伝「7本指のピアニスト」を出した。「ピアノは結婚したい相手。うまくいかず見たくない時もあるけど、一緒にいないと自分がダメになる」
 (文・岡田慶子 写真・山本和生)
------------------------------
■ 短歌  団体 誌/紙
------------------------------
日本歌人クラブ
現代歌人協会
公開講座「著名人の短歌について」 (9/16 10/21)
 第五回  9月16日(水) 「樋口一葉の短歌」  (司会) 穂村 弘
    メインパネリスト 今井恵子・栗木京子 会 場  学士会館
------------------------------
■ 句歌集評 584ー587
------------------------------
587 句集 宮坂静生・榎本好宏・石寒太、谷村鯛夢(毎日新聞 15-6-16) 8/20
http://blog.goo.ne.jp/aonuma25/e/0e1cc751e4505e60ddc82f6b8f593eb5
585 句歌集 伊丹三樹彦・小野恵美子・石川清文・木村博子・お知らせ(朝日新聞 15-6.8.14) 8/19
http://blog.goo.ne.jp/aonuma25/e/4d8223d979ddedcf79013aab5064044b
586 句歌集 竹岡一郎 たなかみち 河野薫 塚本青史(讀賣新聞 15-6-16)8/18
http://blog.goo.ne.jp/aonuma25/e/adf31351a408a45f42c8fc2c48cc0697
584 歌集 高嶋健一・柘植周子・久山倫代(毎日新聞 15-6-8)8/11
http://blog.goo.ne.jp/aonuma25/e/3c5d6f7f084c771a9e05c44845b0976c
----------------------------
週間アクセス 2015.08.09 ~ 2015.08.15 3,125 PV 493 IP
累計8/19 閲覧 463,008 PV 訪問者 164,479 IP
田川寿美○あざみの歌
君死にたまふこと勿れ 朗読:森繁久彌 与謝野晶子wmv

------------------------------
■ 愚 感  ビットコイン事件と新国立試算
------------------------------
1.ビットコイン事件と新国立試算
2.CEOを再逮捕へ ビットコイン、3億円横領容疑 2015年8月21日05時00分
3.新国立試算、報告せず 首相、知らずに招致演説 文科省 2015年8月21日05時
4.その他
------------------------------
●1. ビットコイン事件と新国立試算
------------------------------
★ 8月21日(金)の朝日新聞を読んでましたら、38面に下記ニュースが並んで有りました。
・CEOを再逮捕へ ビットコイン、3億円横領容疑
・新国立試算、報告せず 首相、知らずに招致演説 文科省

 ビットコイン事件のマルク・カルプレス(フランス人)容疑者は再逮捕ですので、この前は、わりあい簡単に釈放されたんだなーと、意外に思ったのでした。

 サイバー攻撃を受けて、多量のコインや現金がなくなり、経営破綻を招いたのですが、警視庁では、外部からの(サイバー)攻撃ではないとみている。パスワードは容疑者しか知らないとのことですので、自作自演の可能性大です。

 要は何億円なのか、4百億円なのか、そのお金は何に使われたのかです。ばら撒いた軍資金の回収のために、競技場の建設費が上がってしまったのかどうか。

★ 新国立競技場の方は、1300億円の予算に対して、13年8月には文部科学省が最大3462億円に建設費が膨らむことを把握していたにも拘わらず、それが文化相にも、安陪首相にも伝わらず、首相は翌9月のIOC総会の招致演説で、●問題の競技場案をアピールし、オリンピック招致成功の大きな要因になったので、

その間の情報の行き違いが、仲介者でも居られたのでしょうか、絵に描いたように見事に組み立てられていて、ミステリアスな感じが致すので御座います。

 もし首相にまで情報が上がっていたならば、首相の招致演説は異なった演説になっていたことを思えば、この情報操作、なかなかのものですので、兎に角オリンピック招致の為には、どんな手も使おうじゃないか。

★ その汚れ役なのか、美味しさ満喫役なのか、兎に角「裏の手」が動いていたのではと思われます。そこへ幾つか取り沙汰された建設費に、「3」が隠されていた事が露見し、見積もられた建設費はいずれも「お遊び」の数字だった疑いがあり、そんないい加減な建設費に、

オリンピック関係者を初め、政界までが見事にハメられ、踊らされてしまったことが明らかになった。というのがこれまでの経緯ではないかとは思うのですが、どうなのでしょうか。

★ 大きな問題のわりには、責任の所在が意外なほど曖昧なのが、この事件の「特徴」なのですが、頭の良い官僚や、政治家が、あんなことは可笑しいと思わない訳が有りませんので、お互いに「裏の手」の蠢動(しゅんどう)を知っていながら、M製菓さながらに、知らんぷりをしながら、ことを進めていたのではないかとも思われるのですが、どうなのでしょうか。

そこで私と致しましては、冒頭の
・CEOを再逮捕へ ビットコイン、3億円横領容疑
・新国立試算、報告せず 首相、知らずに招致演説 文科省

の2つのニュースの関連性を慮(おもんぱか)るに、「裏の手」は同一人物(が関係している)かも知れないなーと思ったのでしたが、考え過ぎかどうか。

★ 第三者委員会での事件の解明も、時間が全く足りないので、不十分な解明に終わることが、初めから分かっているようですので、そんな所までにも「裏の手」の魔手が伸びているのかなーとも思ってはしまうのですが、果たしてどのように解明されるのか、注目致したいと思っています。 (桶川市 日向勝) 2015/8/22

------------------------------
●2.CEOを再逮捕へ ビットコイン、3億円横領容疑 2015年8月21日05時00分
------------------------------
 仮想通貨ビットコインを巡る事件で、コイン取引所運営会社の最高経営責任者(CEO)マルク・カルプレス容疑者(30)=私電磁的記録不正作出・同供用容疑で逮捕=が、顧客の預かり金3億円超を流用した疑いが強まったとして、警視庁は21日、業務上横領容疑で再逮捕する。

 捜査関係者によると、カルプレス容疑者は2013年10月、経営するマウント・ゴックス(東京、破産手続き中)の銀行口座にあった顧客の現金約3億2100万円を着服した疑いがある。
警視庁は、カルプレス容疑者がこのうち約3億1500万円を都内のソフト関連会社の事業買収に、残りの約600万円を自身の高級ベッドの購入に使ったとみている。
この口座ではマウント・ゴックスの資金と顧客から預かった現金が区別されず管理されていたが、同社は13年8月時点で債務超過に陥っていたことから、警視庁は、口座から流出した3億円超は顧客の現金だったと判断した。

 カルプレス容疑者の弁護人は「流出は私的なものではなく運営コストなど正当な支出だった」としている。

 カルプレス容疑者は、13年2月に自身の現金口座の残高を100万米ドル(約1億2400万円)水増ししたとして、今月1日に逮捕。同社は14年2月、「サイバー攻撃を受け、多量のコインや現金がなくなった」と経営破綻(はたん)したが、警視庁は外部からの攻撃によるものでないとみている。
--------
(注)レイアウトなど多少変えてあります。

------------------------------
●3.新国立試算、報告せず 首相、知らずに招致演説 文科省 2015年8月21日05時00分
------------------------------
 白紙撤回された新国立競技場の建設問題で、文部科学省が最大3462億円に建設費が膨らむ試算を2013年8月に把握しながら報告せず、安倍晋三首相が翌9月、国際オリンピック委員会(IOC)総会の招致演説で、当初案をアピールしていたことが20日、わかった。この総会で、東京が2020年五輪・パラリンピック開催都市に決定した。

 この日、文科省の担当者が民主党のヒアリングに対して説明した。それによると、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)は13年7月、最大3462億円となる試算結果を設計会社から伝えられ、同8月5日に文科省に報告。

同省はJSCにコスト削減を指示しながら、総会後の同10月まで下村博文文科相にも報告しなかったという。

 民主党の蓮舫参院議員は「立候補ファイルの1300億円の倍以上に膨れる可能性が出たのに、報告を上げないで総理がプレゼンしたのか」と批判。文科省は「当時の対応については(第三者の委員会で)検証いただいている」と述べた。
(注)レイアウトなど多少変えてあります。

------------------------------
●4.その他
------------------------------
2015/8/15 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 508号/後藤さんの写真 成り済死2015/8/8 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 507号-1 核兵器は弾薬 日向家確執
2015/8/2 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 506号 機雷何処でも 画面暗い訳
2015/7/25 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 505号 競技場経緯検討 小商野球2015/7/18 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 504号 競技場と貴族の闘 本社日向氏
2015/7/11 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 503号 国立競技場再考 偽の日向勝
2015/7/4 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 502号 国立競技場の裏 9条犯人同根
----
2015/6/6 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 498号 押しつけ憲法論 成済し大詰
2015/5/23 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 496号 人質事件の検証 空白住民票
2015/5/16 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 495号 支援より仲裁を 貴族の争い
2015/5/9 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 494号 会議安全審査 投稿歌 成済
2015/5/2 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 493号 原発総白痴 妻写真拒否

2015/4/25 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 492号 自民メディア攻勢 OB会期日
2015/4/18 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 491 安保の誤解 川柳蒸発 尾藤氏
2015/4/4 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 489号 事件のパターン 文字化け
2015/3/21 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 487号 日米防衛指針 文芸桶川35号
2015/3/7 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 485号 なぜ暴走安陪政権 大根干し

2015/2/28 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 484号-1 コンクリートの強弱 人質事件
2015/2/21 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 483号 犯行グループ 原発コスト
2015/2/14 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 482号 ラジオシャック クラス会
2015/2/7 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 481号-1 空爆はテロ 後藤さん沈黙
2015/1/31 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 480号-1 拘束の真偽 住民票

2015/1/3 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 476号 元旦の金屏風 偽者退治
2014/12/20 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 474号 精神科 468号消され
2014/12/13 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 473号 原価騙し 15日締に27日は入らない
2014/11/15 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 469号 党略選挙 渡辺君

2014/11/8 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 468号 振り込みシステム 投稿作品が消去され
2014/11/1 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 467号 政治資金報告書 メモ帳差替え
2014/10/25 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 466号 認知症 誰も話さない
2014/10/4 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 463号 ソニー低迷の伏線 投稿が消えて

------------------------------
■ 近況  お前は兄弟から嫌われているんだから余り電話をするなよ!
------------------------------
 昨日もそうでしたが、本日(8/21)もパソコンのディスプレイにグラディーションがかかり、特に左側は暗くて閉口しています。従来は暫くするといくらか明るさが回復したのですが、この一週間くらいはずーっと暗く成りっ放しで、異常ですので、常敏兄に電話を入れ、パソコンを直して呉れないかとお願い致したのでした。

が、パソコンは出来ない、なんでおれ(常敏兄)に電話するのか。(勝のパソコンには関係してない、という意味なのか)、メーカーに直して貰たらどうか、というので、
 こんなことをするのは兄弟ぐらいとしか思われない。このパソコンはどうやら個人の手作りのパソコンのようなので、メーカーは相手にしてくれない。作った人に頼むよりしょうがないが、作った人は誰なのかは分からない。なぜならば、

 自分(勝)は富士通のパソコンを買ったのだけれども、そのパソコンを盗られてしまい、代わりにこのパソコンが置いて有ったので止むを得ず使っている。というような説明を今まで何度かしたのでしたが、なかなか分かって貰えないので御座います。で、

まー、お前(勝)は兄弟から嫌われているんだから余り電話をするなよ!などと、今までにない珍しいことを言うので、なぜ嫌われているのか説明して頂くために、

 オレ(勝)が3~4歳の時に川に流されたことを知っているかい。と聞きましたら、知らないというので、これは相変わらずシラバックレテるな!とは思ったのでしたが、敵もさる者引っ掻かない者で、

その他、話を補足するために、ビットコインで捕まった容疑者は倚男(四男)や義敬さん(長男)に似ている、というような話をしましたら、関係ない話をするな!などといらついたりして、やがていきなり電話を切られてしまったのでした。が、

今までにないやわ(柔)な現象ですので、可なりナーバス(神経質)になってるのか、誰かに電話を切るように指示されたのかもしれませんが、心配してしまったのでした。

★(付記)私は通常ネットで歌を聴きながらパソコンをすることが多いのですが、常敏兄が突然電話を切った後からは、その歌画面が出なくなってしまったのでした。が、これはパソコンの電圧が更に下がったからではないかと思われます。

 捜査線がちらちらする状態がそれなのですが、グラデーションを掛けるというのは更に電圧が下がったということであり、今回更に電圧を下げられてしまったのだろうと思います。何者の仕業に依るものなのかは分からないという他有りませんが、無意味な抵抗は直ちにお止め戴きたいものです。

 私の部屋の電気のスイッチを、自由に入れたり切ったり遠隔操作出来るような設備が有るらしいので、近くの部屋に犯人が潜んでいるのは、間違いないだろうと思われます。自滅を待つのではなく、早めの自首をお願い致します。(8月22日はパソコンが割に明るくなりましたが、30分くらいでいくらか揺り戻し)
(桶川市 日向勝) 2015/8/22(土)

------------------------------
■ ニュース 1
------------------------------
北の秘境駅 最後の夏 JR室蘭線小幌駅
1500万年前のサメの歯の化石展示 東松山市
リズムダンスの祭典
全日本ダンスコン 東日本大会
丸の内で高野山を体験 高野山カフェ 8/28-9/6
超小型EV 都心スイスイ
「身代金ウイルス」増殖中
------------------------------
■ ニュース 2
------------------------------
東北の地方選 野党共闘 岩手知事 自民擁立断念
8.15 私達の決意
徹底抗戦を謀った「宮城事件」
社説 戦後70年の安陪談話
A級戦犯の子孫として

銃声 群衆が陸自包囲 イラク サマワ
--------
川内原発が発送電開始
再稼働を問う 長期避難 今も想定外
石炭火力 環境相が再び異議
桜島 警戒レベル4

高校生平和大使「核兵器全廃を」
東芝、568億円追加損失
原発と決別 再生エネで再出発 原発推進標語を考案の人
------------------------------
■ ニュース 3
------------------------------
8/14(金)
お米変身 ゼリーのようにゲル化
モンスト、パズドラに圧勝 ミクシ―売上急増
8/18(火)土星のリボン状の輪 謎を解明2015年8月18日(火) 19時42分掲載
社説 マイナス成長

都心に彩りを 東京都中央区京橋2丁目 仮囲いキャンパスに描く
女性版バイアグラ 米国
居酒屋・百貨店 休業日の波 ワタミ 大庄
ユニクロ社員 週休3日
歌った 躍った 夏フェス
不倫 出会いサイト個人情報 全3800万人分流出か

・真夏?真冬? 幌加内町そばの花
・若き浅草ブロードウェイ 再び
------------------------------
■ ニュース 4  ハウステンボス 再生から成長へ
打って出る準備は整った 新生ハウステンボス再建の歩み 湯地正裕2015年8月18日19時34分
------------------------------
 風車や欧風の街並みを売りにしていた、長崎県佐世保市のハウステンボスが、話題を呼ぶ企画を次々に打ち出している。旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)が5年前に再建に乗り出してから、業績は急回復。地方でも、入場者を増やし続ける「強さ」とは。

 フロントで接客をするのも、荷物を運んでくれるポーターも、すべてロボット。その名も「変なホテル」が7月中旬、園内にできた。人件費などの運営コストを徹底的に抑えた、宿泊費の安さが売りだ。

 「ハウステンボスの再生は終わった。世界に打って出る第一歩だ」

 HIS会長でハウステンボス社長を兼務し、再建の陣頭指揮をとる沢田秀雄氏は、このコンセプトのホテルを10年後に世界で1千軒近く展開したいという。

 沢田氏は園内のホテルに1年の半分近く滞在し、暇があればカート型の電気自動車でくまなく回る。電灯が切れていないか、接客は適切かなどを自らの目でチェック。問題点が五つあれば点数はゼロだ。自己採点を繰り返し、サービスの質の向上に取り組んできた。

 最新の自己評価は、57点。及第点には届かないが、常識にとらわれない沢田流の集客術で、2014年9月期の営業利益は73億円と過去最高を更新した。

■「欧風らしさ」に縛られず
 経営がどん底だった10年、沢田氏が再生を引き受けたこの年の暮れに、イベント担当の中平一旗(いっき)課長は、中古の旅客船を探し回っていた。人気アニメ「ワンピース」に登場する海賊船「サウザンド・サニー号」に改造する船を、見つけるためだった。

 その年の夏に、ワンピースの小さなイベントを開いたら、初めて足を運ぶ家族連れが増えた。それを見た沢田氏が「実物大のサニー号を園内に置く」と言い出した。この船は、その後4年間に130万人を集めることになる。

 1992年の開業以来、営業赤字が18年も続いたが、11年9月期に黒字に転換。この成功体験が社員の意識を変えた。「欧風らしさが求められているとの思い込み」(高田孝太郎・経営企画室室長)には、縛られなくなっていた。

 中平さんは次に、「日本一の品種」などと銘打って、バラやアジサイなど様々な花を植え、「花の王国」と名付けて一年を通じたイベントに育てた。その後も、光、音楽とショー、ゲームをテーマに「王国」を毎年立ち上げた。

 夕方からのイルミネーションには閑散期の冬も客が足を運び、中高年向けには宝塚歌劇団出身者を集めて歌と踊りのショーを始めた。ゲームの王国は子どもがターゲット。今年は、健康をテーマに、気軽に医療検査などが受けられる異色の施設をオープンした。

 徹するのは、話題性だ。沢田氏は「人気がないイベントはつぶせばいい。世界が驚くようなティラノザウルス級のイベントを打ち出したい」と言い切る。近くの旧オランダ村跡地や大村湾の無人島を活用した新しいアイデアも、生まれている。(湯地正裕)

■寡占進む業界、厳しい競争
 ハウステンボスは東京ディズニーリゾートの1・6倍、152万平方メートルの敷地があるが、福岡市から電車で2時間弱かかる。交通の便がいいとは言えない。

 テーマパークは、従業員が大勢いて、継続的な投資がかさむコスト構造が特徴だ。一時的に話題を集めることはできても、リピーターを生み出すのは難しい。

 14年のテーマパークと遊園地の市場規模は、前年を6・2%上回り、6千億円を超えて過去最高だった。しかし、テーマパーク市場では、東京ディズニーリゾートと大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)への寡占が進み、地方では倉敷チボリ公園(岡山県)やドリームワールド(千葉市)、ゆうえんちアピオ(静岡県)など人気を集めた施設も姿を消した。

 東京成徳大の大貫学特任教授(集客産業論)は「市場規模にあった投資で、ものまねでない地域の特性を生かすことができれば、地方の施設にも可能性はある」と指摘する。
----------
■ 一覧
----------
文芸・批評 終わりと始まり 池澤夏樹
いちからわかる!一覧 
一語一絵
宇宙がっこう 一覧  8/15 レタス栽培
Eco生活 一覧
各駅停話 一覧
体とこころの通信簿 一覧

社説一覧
人生の贈りもの
凄腕つとめにん 一覧
たどって 一覧

はじめての女優

働く人の法律相談 一覧
ひと 一覧
フロントランナー 一覧
プロメテウスの罠 一覧
へぇな会社 一覧
大楠公の歌青い山脈 藤山 一郎
------------------------------
■ バックナンバー
------------------------------
●71号(休刊明け初号 07/3/22)
ニュース、バックナンバー は 下記ブログへ移転しました。日本おもしろ川柳
新聞 歌壇
新聞歌壇401-
新聞歌壇301-400
(>_桶川市
佐久市
軽井沢町
◎ http://www.city.komoro.lg.jp/ 小諸市
地方公共団体情報システム機構 https://www.j-lis.go.jp/
----------
長野県小諸商業高等学校
 卒業生進路状況
日本高等学校野球連盟
2014年 全国高校野球選手権大会NHK
朝日新聞デジタル:高校野球
プロ野球 公式記録
--------------------
メールマガジン <新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣> のバックN0は
メールマガジン <新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣> の登録
メールマガジン <俳句新聞200> 休刊中
------------------------------
編集・配信 桶川市/日向勝
------------------------------
ラバウル小唄 ・ 青い山脈 藤山 一郎 ・ 旅の夜風 霧島昇さん ミス・コロムビアさん

現代俳句協会伝統俳句協会関西現代俳句協会俳人協会国際俳句交流協会世界俳句協会日本学生俳句協会
日本歌人クラブ ・ 現代歌人協会人物検索 Wikipedia
----------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 句集 宮坂静生・榎本好宏・石... | トップ | 句歌集 小野恵美子・落合水尾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞歌壇」カテゴリの最新記事