楽しい 句集 と 歌集 

新聞などの、句/歌集評。俳壇/歌壇を、転載致します。

新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 506号 機雷は何処でも 画面暗い訳

2015年08月01日 | 新聞歌壇
新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 506号 機雷は何処でも 画面暗い訳
                     2015/8/1
過去のを見る
----------------------------------------
■ 目次
----------------------------------------
・今朝の新聞から 東電元3幹部強制起訴へ ・米、日本政府や商社盗聴か
・作品/批評 1 ユーカリでユーカリだけで生きていく・・・
・短歌  団体 誌/紙
 8・15を語る歌人のつどい 2015年8月15日(土) 東京・日比谷文化図書館

・句歌集評 576ー580
・米の原発廃炉、三菱重を提訴 運営企業、賠償9300億円要求 2015年7月29日
・愚 感 機雷除去は何処でも良い
・近 況 ディスプレイが暗いわけ
・ニュース1   ・ニュース2    ・ニュース3 
・ニュース4(社説)核燃料サイクル 計画は白紙に戻すべきだ 2015年7月27日
・日向勝(宏)の 入選ほか ダンスビュウ 15年9月号 川柳 マガジン15年8月号 (盗作は★犯罪です)
・バックナンバー
----------
★日向勝の偽者にご注意ください ★私は携帯電話は有りません ★30万人に1人という、意地の悪い弟=日向倚男がいます。八王子市在住で、独身と聞いています。 ★私は平成18年(桶川市)に転居。

★「まぐまぐ」さんの、メールマガジン配信画面に501号よりログイン出来なくなり、緊急避難的に、こちらに配信致してます。ご了承下さい。日向 勝
メールマガジン--------------------------------------------------
■ 今朝の新聞から 
--------------------------------------------------
皆様こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。
 ただいま室温35度です。むしむししえ湿度も結構有ると思います。今日は9時15分頃パソコンを開きましたので、そろそろ2時間になります。例によって初めの2~30分はディスプレイが暗くて、再起動、セイフモードでのやり直しで時間を空費。いまはまーまーですが。

★ さて本日の朝日新聞朝刊のニュースは次の2件。
東電元3幹部強制起訴へ 検察審査会が再議決
米、日本政府や商社盗聴か 07年以降 ウィキリークス公表

両方とも衝撃的な事件ですが、どうしても主従にならざるを得ません。どっちかがどっちかに合わせて発表?も無きにしも非ずかなー。
○あざみの歌 ・北上夜曲 ・惜別の歌 中央大学学生歌 
(株)夢グループ ・AKB的人生論

------------------------------
■ 作品/批評 1
------------------------------
◆ ユーカリでユーカリだけで生きていくと決めたコアラとぼくの諦念
                    神奈川県 九螺ささら
(評)コアラはユーカリだけしか食べない。
第一首はそれを自分に引きつけてそれしかない諦めをうたう。多少自虐的なユーモア。
(出典)朝日新聞 2015/6/8 朝日歌壇 馬場あき子↓選
------------------------------
■ 作品/批評 2
------------------------------
◆ サクラ追い北へ北へと友走る角館いま通過点とか
                    交野市 二宮 保子
(評)桜前線を追って日本列島北上の旅を続ける友人。列車を乗り継ぐのであろうが「走る」と表したことで勢いがでた。
角館という地名に花の名所にふさわしい華やぎがある。
(出典)讀賣新聞 2015/6/8 読売歌壇 ↓選
------------------------------
■ 作品/批評 3
------------------------------
◆ 修験者が大峰山を踏みてゆく懺悔(ざんげ)ざんげの声徹りくる
                    さいたま市 小平 英治
(評)修験者が大和の大峰山を目ざす、峰入りの状況。
私も何度かこの行を勤めたが、暁闇山道に白衣の行者の唱える呪文の声がこだまして、身の引きしまる思いがする。
(出典)讀賣新聞 2015/6/16 読売歌壇 岡野 弘彦↓選
------------------------------
■ 作品/批評 4
------------------------------
◆ 両側の新緑つなぐファスナーのごと走りゆく快速電車
                    池田市 今西 幹子
(評)空から見おろしているような視点の高さと視界の広さ。まことにユニークな比喩だ。
電車の通った後につながれた緑の大きさが、圧倒的な量感をもって読む者に迫ってくる。
「快速」のスピード感が爽快さを盛り上げる。
(出典)讀賣新聞 2015/6/16 読売歌壇 俵 万智↓選
-------
朝日新聞社
毎日新聞社
讀賣新聞社
産経新聞社
------------------------------
▼盗作紛いで入賞したところで何になるのでしょうか。それで人生が明るく開けることはないでしょう。盗作は犯罪です。誘惑に負けないよう、兎よりは亀。学問に王道はなし。そんな気持ちで余裕を以ってやりしましょう。
北上夜曲 ・・東京の灯よいつまでも 新川二郎 http://www.youtube.com/watch?v=GjJBunThqfM&feature=related
------------------------------
■ 短歌  団体 誌/紙
------------------------------
日本歌人クラブ
現代歌人協会

公開講座「著名人の短歌について」 (9/16 10/21)
 第五回  9月16日(水) 「樋口一葉の短歌」  (司会) 穂村 弘
    メインパネリスト 今井恵子・栗木京子 会 場  学士会館
----
NHK短歌・俳句
月刊 短歌
月刊 短歌研究
短歌往来
歌壇
現代短歌社
うた新聞
うた新聞

歌碑・句碑めぐり
百人一首
オモシロ自然観察
奈良県立万葉文化館
http://www.tuchiyago.co.jp/books/hobby/hobby-art/hobby_art_000725.html  (私は入門の入門書と...思ってます)

大学短歌会
大学俳句会
大学川柳会
第7回 万葉こどもコンクール入賞
------------------------------
■ 第25回 8・15を語る歌人のつどい
------------------------------
日時 2015年8月15日(土)午後1時(12時半開場
会場 日比谷文化図書館 コンベンションホール
   (日比谷公園内 通称: 日比谷図書館
    東京都千代田区日比谷公園1-4 03-3502-3341
講演 早乙女勝元(作家・東京大空襲戦災資料センター館長)
 ほか
参加費 2000円
 申し込みは不要  (短詩形文学7月号より)
------------------------------
■ 句歌集評 576ー580
------------------------------
580 句歌集 田島和生・森典子・青木陽子ほか(読売新聞15-5-25)7/29
http://blog.goo.ne.jp/aonuma25/e/0c9f2db1020e8db189ddf94de17a339d
579 句集 伊丹三樹彦・寺井谷子・山内繭彦(毎日新聞15-5-18)7/23
http://blog.goo.ne.jp/aonuma25/e/a7685de3cb8afe093f26949a46fb6231
578 句歌集田島和生・石川恭子・公開講座(朝日新聞15-5-11.18 7-12)
http://blog.goo.ne.jp/aonuma25/e/a470b372aaf7fb6d030b2f2ec227d11e
576 句集 夏石番矢・吉本万登賀・おことわり(讀賣新聞 15-5-11)
http://blog.goo.ne.jp/aonuma25/e/60f13a669dbcb9e917fdfef09f4b8704
577 歌集 永田和宏・横弥生子・運天政徳(毎日新聞15-5-11)
http://blog.goo.ne.jp/aonuma25/e/df23bf59a6e21bc5aaf864205d64b37d

週間アクセス 2015.07.19 ~ 2015.07.25 1,633 PV 441 IP
累計7/30 閲覧 456,370 PV 訪問者 163,037 IP  ・東京の灯よいつまでも 新川二郎
----------------------------------------
■ 米の原発廃炉、三菱重を提訴 運営企業、賠償9300億円要求2015年7月29日05時00分
----------------------------------------
2012年に三菱重工業が納めた蒸気発生器が壊れたことで米国の原子力発電所が廃炉になった問題で、この原発を運営する南カリフォルニア・エジソン社が三菱重工に、約75・7億ドル(約9300億円)の損害賠償を求めていることがわかった。27日に国際商業会議所(パリ)の国際仲裁裁判所に申し立てた。三菱重工は「要求は不当だ」として争う構えだ。

 問題が起きたのは、カリフォルニア州のサンオノフレ原発。エジソン社は13年に同裁判所に仲裁を申し立て、その後請求額を精査していた。「欠陥のある蒸気発生器を設計・製造した三菱重工には甚大な被害の責任がある」としている。

 一方、三菱重工は、契約上の賠償の上限は約1億3700万ドル(約168億円)だとし、巨額の請求を「根拠がない」と争う構えだ。三菱重工は自らの主張する上限額をすでに損失計上している。「現時点では業績への影響はない」としているが、裁判所の判断次第では追加で損失が発生する可能性がある。仲裁には1年以上かかる見通しだ。

 この原発をめぐっては、12年1月末に三菱重工が納入した蒸気発生器の配管から水が漏れて緊急停止。定期点検中のもう1基の蒸気発生器でも配管の摩耗が見つかった。米原子力規制委員会が稼働を禁じ、エジソン社が廃炉を決めた。(南日慶子)
湖愁 松島あきら
----------------------------------------
■ 愚 感   機雷除去は何処でも良い
----------------------------------------
1.機雷除去は何処でも良い
2.駐日イラン大使:ホルムズ機雷敷設例示に「全く根拠ない」毎日新聞 7月23日
3.機雷除去、南シナ海も想定 首相2015年7月30日
4.その他
----------------------------------------
●1. 機雷除去は何処でも良い
----------------------------------------
今までの憲法解釈を強引に変えてまで、集団的自衛権の行使・関連法案をおし通そうとしている政府ですが、なぜそれが必要かの説明に安陪首相は、日本のエネルギー、石油輸入の生命線である「ホルムズ海峡の機雷除去」のため、と説明していました。が、それが

★「駐日イラン大使:ホルムズ機雷敷設例示に「全く根拠ない」毎日新聞 2015年07月23日」...と言うような真相が明らかになったため、安陪首相の言う根拠は出鱈目だということが分かってしまいました。で、本来ならばそこで万事休すで法案を取り下げるのかと思いきや、さにあらず、

「機雷除去、南シナ海も想定 首相 2015年7月30日05時00分」朝日新聞。なんですね。ホルムズ海峡がダメなら南シナ海があるさ!なんですなー。次の矢は2枚舌だったんですねー。法案も憲法解釈も、初めに結論有りき。理由はこじ付け、の典型です。

★ 自民党の推薦人を含む憲法学者が3人とも「集団的自衛権の行使は違憲」を主張されました。3対0で「違憲」ですから、民主主義の常道に則り、法案は「廃案」されるべきですが、
どういうことなのか、憲法学者の意見は「ハイ!お伺い致しました」お次の方ど~ぞ!程度にしか扱われていません。憲法が余りにも軽過ぎて、

国会審議の形がい化。政府・与党の傲慢さもこれほどまでとは、恐るべきことです。彼のヒットラーもかくの如きだったのか、これほどではなかったのか、などとも考えさせられます。

★ 実は私達日本人は、かつての戦争を、体系的に省みて反省する機会が余り有りませんでした。なぜ侵略戦争をしてしまったのか、何が悪かったのか、学校でも余り教えなかったように思います。

食糧が足りなければ外国に領土を求めるしかないんだろーなーと、漠然と思ったまま今日に至ってしまった。そのツケが、初めに結論有りきの政府。

ホルムズ海峡がダメなら南シナ海があるさ!...ではないかと思います。(ディスプレイが妙に暗くてしょうがありません。7/31 pm8時半頃~。言論の自由を他人には認めない。自分はやりたい放題。まるでファッショです)

★ 選挙で勝ち過ぎてしまった安陪首相。この時とばかりに快進撃です。国会で審議する前にアメリカで、いつまでに法案を成立させます、と有頂天です。そういうことが自国民軽視の軽率さ、非民主主義ということが分からないのでしょうか。省みて冷や汗ぐらいはかいて貰えないものでしょうかなー。

★ そういう驕りを逆手に取られたのが、あの「新国立競技場」白紙化問題だったかも知れません。親分がそうならとばかりに、1300億円で建つハズのものが3000億円に膨らんでしまうんですなー。このお手盛り、誰がもらえるハズだったのでしょうか。
 ロンドン開催のオリンピック競技場は600億といいますので、1300億円でさえかなり巨額です。8万人収容施設を作ることが果たして良いのかどうか。規模をの大きさを追うのはもう止めるべきではないでしょうか。財政事情、国民感情が許さないのではないでしょうか。

★ 後楽園球場だって4万人ちょっとです。そのくらいで良いのではないでしょうか。開会式だって2~3会場に分かれていけないこともないように思います。そうすれば既存の競技場で間に合うかもしれません。

★ 来年度予算の概算要求は青天井、だそうです。1千兆円の借金を返すために消費税を8%に上げたのですが、その借金をいくら返すかは眼中になく、選挙に備え、我が為に税金をバラ撒く事だけを考えている安陪政治には、唖然!呆然!です。当初の期待感は雲散霧消です。
ここで一矢報いなければしょうがないようにも思うのですが、果たしてどうなのでしょうか。 (桶川市 日向 勝) 2015/8/1
----------------------------------------
●2. 駐日イラン大使:ホルムズ機雷敷設例示に「全く根拠ない」毎日新聞 2015年07月23日 20時09分(最終更新 07月23日 20時17分)
----------------------------------------
 イランのナザルアハリ駐日大使は23日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、衆議院を通過した安全保障関連法案の審議で安倍晋三首相が集団的自衛権を行使できる事例としてホルムズ海峡の機雷掃海を例示したことに対し、

「イランを想定しているなら、全く根拠のないこと」と述べ、イランが機雷を敷設するなどして同海峡を封鎖する可能性を否定した。

 ナザルアハリ大使は「イランは有数の原油輸出国。(核開発疑惑を巡る)制裁で輸出額が半減し、これから輸出を増やそうとしているのに、なぜ海峡を封鎖する必要があるのか」と強調。

2013年11月に岸田文雄外相とイランのザリフ外相が共同声明で確認したペルシャ湾での「航行の自由」に触れ、「日本との関係で航路の安全を確保することはイランの責務だ」と述べた。

 また、イランの核問題の解決に向けて主要6カ国(米英仏露中独)とイランが最終合意した「包括的共同行動計画」を受け、イランでのビジネス参入を狙って積極的な動きを見せる欧米やトルコ、中国や韓国などに比べて「日本の民間セクターは出遅れている」と指摘。

そのうえで「イランは日本と同じ地震多発国。自然災害への知見を備えた日本には原子力発電所の保全や安全対策の面での貢献を期待している」と述べた。【高橋宗男】
(注)レイアウトなど多少変えてあります
----------------------------------------
●3.機雷除去、南シナ海も想定 首相2015年7月30日05時00分
----------------------------------------
 安倍晋三首相は29日の参院特別委員会で、集団的自衛権を使って南シナ海で機雷除去を行う可能性について、「(武力行使の)新3要件に当てはまれば、対応していく」と述べた。

首相はこれまで同海での機雷除去に否定的な発言をしていたが、事実上、答弁を修正した。次世代の党の和田政宗氏への答弁。 ★

首相はこれまで、集団的自衛権を使う事例として、朝鮮半島有事で日本を守るために活動している米艦船の防護
▽日本への石油供給ルートに当たる中東・ホルムズ海峡での機雷除去――を挙げている。
 南シナ海は、ホルムズ海峡と同じく日本にとって重要な海上交通路。だが、首相は6月の衆院特別委員会で集団的自衛権を使って機雷除去する可能性について
「南シナ海は迂回(うかい)路がある。なかなか想定しえない」と述べ、否定的だった。 ★
28日の参院特別委で「中国は南シナ海で大規模な埋め立てを行っている」と述べるなど、安保環境の変化を強調して法案の必要性を訴えており、機雷除去に言及したとみられる。(二階堂勇)
(注)レイアウトなど多少変えてあります
----------------------------------------
●4.その他
----------------------------------------
ホルムズ機雷敷設例示に「全く根拠ない」朝日新聞
機雷除去、南シナ海も想定 首相、集団的自衛権使い機雷除去 南シナ海でも
2015/7/25 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 505号 競技場経緯検討 小商野球
http://blog.goo.ne.jp/aonuma25/e/0da525fce9f8cc37cc6a3bb502143db1
2015/6/27 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 501号 あの海峡 毅然と対処
・日本の石油の8割が通る「あの海峡」とは
2015/3/7 新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣 485号 なぜ暴走安陪政権 大根干し
小畑実 高原の駅よさようなら 詞 ・ 旅の夜風 霧島昇さん ミス・コロムビアさん
------------------------------
■ 近況  ディスプレイが暗いわけ
------------------------------
 暫く前から眼鏡(レンズ)に傷を付けられたり、いつの間にかツルが古いものに替えられたりしていたのですが(私の就寝中に...としか考えられない)、パソコンのディスプレイにグラディーションがかかって暗くなり、その上今週は以前と異なり、セイフモードで立ち上げても回復しません。

 兄弟に電話して直してくれるように頼むのですが(他に依頼する当てがないので)。パソコンは分からないから、とは言われるのですが、やっと作業が終わる頃に、いくらか明るくなったかなー、という状況が続いています。(益々暗くなりました 7/30.pm3時25分 ウインドウズマークがどうにか見えます)

★ なぜこういうことになるのか考えますに、貴族の闘いもいよいよ最終段階に差し掛かった、ということではないかと思われます。はめまらと言う人もいるけれども、目を攻めるようになったらそれはもう(貴族の闘いの)最終段階を意味する。というようなことを父(日向貞男)から聞いた記憶が有ります。

食事中だったと思いますので、兄弟は皆知っているだろうと思います。そういえば埋めた歯が今週初めにポロリと落ちてしまったのでした。何か関係が有るのかどうか。因縁めいたものを感じます。

ここ1カ月くらいの間に、兄弟への電話が繋がりにくくなってしまったのは、或いはそんなことの前兆だったのかも知れないと、今は思われるので御座います。

★ いずれに致しましてもこう暗くては目が疲れます。おまけに最近眼鏡を新しくしたのですが、どーも目になじまず変な感じがするので、従前の眼鏡で済ませているというような、変則的な眼鏡生活をしています。

 目の検査をし、乱視を弱くしましたと言われたので、或いはその数値が可笑しかったのではないかと思ったり、寝ている間に眼鏡を替えられてしまったのかも、と思ったりするのですが、眼鏡を新たにする気になったそもそもの発端は、

★ ダンスパーティで、パートナーに眼鏡を腕で振り払われ(床に落とされ)てしまった(この数年で数回ありますので、かなり計画的にやられていたと思われます)ことが間接的な原因であり、(注※)

 そういうことが有った翌日、鼻に接するパッドと眼鏡を繋ぐ曲った細い針金がポロリと折れてしまったので、已むなく眼鏡を新しくしたのですが、踊るようなフリをしながら腕で私の眼鏡を振り落としたその人(女性)も、或いは

私の眼を攻撃している一味ではないかなーと、今では思われるのですが、(眼鏡を振り落とされたことが原因で針金が折れたとは思い難いので、何者かが、電気か何かのエネルギーで折ったのではないかと思われます。私が触った時にポロリと落ちたので、かなり念が入っています。

★ 懲りない連中に見込まれてしまったものですが、正体はだんだん見えて来ています。「より先生」というダンスを教えている先生がいます。本名は未だに教えてもらえません。それが私が明治製菓に勤めて居る時に、

本社に「日向さん」という方が居まして、私に間接的に接触をしていたらしいのですが、その方もフルネームは絶対に教えて頂けなかったのでした。お会いしたこともないんです。そんな共通点を思いますと、

ダンスの「より先生」も、明治製菓本社の「日向さん」も同じ人かも知れません。或いは何人かがダブって役を演じているかも知れませんが、いずれに致しましても、私と入れ替わる為には、私と直接接触しなければなりません。その時こそ犯人の面が割れる時です。どんな面してお顔拝顔させて頂けるのでしょうか。早く止めればいいのに。
-----
(注※)ダンスには「キューバンルンバ」という踊りが有ります。キューバの人が浜辺で踊っていた踊りが、イギリスで床(ボールルーム)で踊れるよう改良された踊りです。フリーアームと言いまして、互いに繋いでいない右手又は左手は自由に動かして良いことになってますので、それを悪用して
大げさな動作で、眼鏡を振り落とすことも可能なのでしょうが、巧くやられると、可笑しい!とは思いながらも、うっかりという線もない訳ではありませんので、私も余り言わなかったのですが、その甘い所を衝かれてしまったのでした。よく研究してますなー、人の性格を。 (桶川市 日向勝) 2015/8/1
------------------------------
■ ニュース 1
------------------------------
冥王星の日食
コウノトリ首都圏を舞う
復興願い捕まえた!福島「野馬追い」
海底下2500メートルに微生物
チンドン屋 国立演芸場へ
ひと中国版 LINEで爆発的人気 脳性マヒの農民詩人
地産地消 牛フン発電拡大

登山届 サイトで提出すると 天気予報下山までお届け
バケツ一杯の水で 魚の種類判定 半径数百メートル
サウジ国王 千人連れてバカンス 南仏
ばんえい競馬 V字回復
1億円ずっしり
プレーバック 名古屋場所
------------------------------
■ ニュース 2 
------------------------------
戦後70年
戦争孤児の70年
長崎原爆は黄色だった ファットマン
1945の残像
原爆・広島・長崎 苦しみ今も
マンハッタン計画跡地 公園化
ボーイスカウト 4千人被曝地で学ぶ
辺野古承認取消示唆 翁長知事
デモでもやるか ネット手本に 満蒙開拓団の歴史胸に 長野・阿智村
飛行差し止め 高裁厚木基地
「戦争巻き込まれない」首相
(プロメテウスの罠)一覧

ニュースQ3 はじまりは1300億円 新国立の相場は?
新国立「コスト高、デザイン原因ではない」ザハ氏事務所
新国立 自民の検証 第三者委9月に中間報告
------------------------------
■ ニュース 3
------------------------------
7/24(金)秩父札所巡礼 コミックで紹介
ディーゼル車 快走中
ウメェ除草 鹿嶋本腰
7/25(土)夢追う 輝き 応援したいクラウドファンディング
文化省批判の作品 改変要請
サケ漁の街 根室の苦境 来年から流し網禁止
7/26(日)ジュニアNISA 150万講座の見込み
宇宙線でピラミッドの謎に迫るhttp://www.asahi.com/articles/DA3S11881273.html
はじめての銅鐸
7/27(月)私が私をうごかす 中高年編
レッツECO活 蓄電池人気
7/29(水)社説 参院選挙改革
ネット預金、地銀攻勢 高金利で
「農業女子」かわいく
7/30(木)
東芝9人目の幹部辞職
皇后さま精密検査へ
都市の気温5メートル間隔で再現
----------------------------------------
■ ニュース 4
(社説)核燃料サイクル 計画は白紙に戻すべきだ2015年7月27日05時00分
----------------------------------------
、国際社会がいま、最も神経をとがらせる物質の一つだ。それを日本は47・8トン(昨年末時点)保有している。前年より0・7トン増えて、原爆5975発分である。
 利用計画のないプルトニウムを取り出すことは、核不拡散の原則に反する。日本のプルトニウムは、政府が計画する「核燃料サイクル事業」で燃料として使うことになっている。これを保有する理由にしている。

 ■疑念を招く要因に

 ところが、核燃サイクルは、技術的に困難だったり、採算が合わなかったりと、政府の思惑通りに計画が実現できる見通しはない。計画の破綻(はたん)は内外に明らかだと言って良い。
 実際、海外からは「使う見通しのないプルトニウムを持つのは、日本が核兵器保有を考えているからではないのか」と疑念さえ招いている。国内にも「潜在的な核抑止力」との位置づけが見え隠れするが、唯一の被爆国であり平和国家を任じる日本にとって、外交上マイナスだ。

 プルトニウム保有の理由としている核燃サイクルは技術、費用、安全性、外交のどの観点から見ても合理的とはいえない。計画は白紙に戻すべきである。
 核燃サイクルは、原発の使用済み燃料を再処理してプルトニウムとウランを取り出し、再び利用する仕組みだ。

 経済産業省は昨年まとめたエネルギー基本計画で「サイクル政策の推進」を明記した。(1)福井県にある高速増殖原型炉「もんじゅ」での研究継続(2)青森県六ケ所村で日本原燃が進める再処理工場の稼働(3)プルトニウムを含む「MOX燃料」をふつうの原発で燃やす「プルサーマル」が主要な柱となっている。
 しかし、三つともそれぞれ困難に直面している。

 ■見通し欠く3本柱
 まず「もんじゅ」である。
 燃料として燃やした以上のプルトニウムが得られる「夢の原子炉」をめざした。しかし、20年前のナトリウム漏れ火災以後ほとんど止まったまま。大量の点検漏れも発覚し、運転再開はまったく見通せない。
 各国でも、水と激しく反応するナトリウムをめぐる技術開発などに手を焼き、先進国の多くはすでに撤退している。

 次に日本原燃の再処理工場。使用済み核燃料からのプルトニウムの取り出しは現在、英仏に委託している。これを国産化しようという計画で、1997年には完成しているはずだった。
 しかし、これまで20回以上、完成時期が延び、建設開始からも22年がたった。建設費は当初計画の7600億円から2兆2千億円に膨らんだ。

 来年3月の稼働をめざして原子力規制委員会の審査を受けている。稼働後40年間で、約3万トンの使用済み燃料の再処理に12兆6千億円かかると試算されているが、さらに膨らみそうだ。

 日本原燃は、原発を持つ電力会社がお金を出して運営する株式会社だ。もっと原燃への国の関与を強めて、事業を支える検討も始まっている。巨額の財政赤字を抱えて社会福祉など歳出の抑制が始まっている日本にそんな余裕があるのか。

 唯一、実用化していたプルサーマルも先行きが見通せない。

 再処理費用をかけた分、MOX燃料はウラン燃料に比べ割高になる。これまで海外に加工を依頼して輸入したMOX燃料の価格は、通常のウラン燃料の7~9倍とも推計される。

 費用がかかりすぎ、使用済み核燃料などのゴミを減らす効果もほとんど期待できない。MOX燃料を使う場合には、地元自治体の事前の了解が不可欠だ。東日本大震災前でも、実際にMOX燃料を使えるようになったのは4基で、業界の事前の計画の4分の1程度にとどまった。

 ■凍結こそ平和に貢献
 再処理をやめるのに約5兆円をかけたとしても、使用済み燃料を直接、地中に埋めて処分するほうが安上がりだとの試算もある。核兵器に転用できるプルトニウムの保有は、テロの標的になるなどのリスクも招く。

 米シンクタンク「核不拡散政策教育センター」のソコルスキー代表(元国防総省不拡散政策担当)らが先月、日中韓3カ国で政府高官を訪ね、「経済合理性のない再処理事業の計画や構想の停止を、日中韓、あるいは米国も含めた4カ国で同時に宣言してはどうか」と提案した。

 日本政府は来年3月、再処理工場を稼働させる考えだ。そんな状況に触れると、中国でも韓国でも色をなしたという。

 「再処理停止は東アジアの安全保障環境を改善する。特に非核保有国で先頭を行く日本の再処理停止は、韓国やイランなど他の非核保有国に対して新たな規範を示すことになり、意味は大きい」とソコルスキー氏。

 燃料増殖の見果てぬ夢は捨てて、核燃サイクルは凍結する。それこそが合理的で、核の不拡散と廃絶をめざす日本にふさわしい道ではないか。
---------
社説 核燃料サイクル 白紙に戻すべき
人生の贈りもの
凄腕つとめにん 一覧
大楠公の歌
青い山脈 藤山 一郎
------------------------------
■ 日向勝の 公募 入選 ほか 7/31 119 ー 127
------------------------------
川柳 ダンスビュウ 15年9月号 モダン出版 39回ダンス・エンジョイ・コンテスト
127 辛いよ!も 汗かくほどに 面い~よ
 癪の種 工夫飛躍の 宝船
 アユは瀬で 男は黙って 背を魅せる
 強力(ごうりき)はあっち 華麗なステージ 優男
 硬派から 軟派へステップ 軽やかに
 ミラー・ボール 回れよ一夜の花と蝶
 古も ヨシショ!で岩戸 発光す
------------------------------
川柳 川柳 マガジン 15年8月号  新葉館出版
126 PKO揺れて揺られる間柄 読者柳壇(題/粘着)中島 和子 選
125 そろばんに五の玉がない原子力 新鋭柳壇(題/装う)赤松ますみ 選
124 大井川逆巻いて客花盛り 江戸時代吟(題/巻) 阿部 勲 選
------------------------------
川柳 川柳 マガジン 15年7月号  新葉館出版
123 沈没の軍艦島に日が当たる 時事詠 尾藤 三柳 選
122 顔のない男が灯す原子力 雑詠 佐藤 岳俊 選 (秀作2)
------------------------------
俳句 NHK俳句  15年7月号        池田 澄子 選
121 せせらぎの石も朗らか五月来る(題・五月)
------------------------------
川柳 川柳 マガジン 15年6月号  新葉館出版
120  国会を小指で撫でただけなのに 新鋭柳壇/予知 赤松ますみ 選
  私の作品ですが、雅号が日向勝氏という別人が投稿? 5/29夕 会社ー留守電

119 憲法に無理やり持たせる松葉杖 時事/尾藤三柳 選
------------------------------
新葉館出版
新葉館出版インターネット句会
ダンスビュウ
蒲郡市・俊成短歌大会
NHK俳句/短歌
大楠公の歌
------------------------------
■ バックナンバー
●71号(休刊明け初号 07/3/22)
ニュース、バックナンバー は 下記ブログへ移転しました。日本おもしろ川柳
新聞 歌壇
新聞歌壇401-
新聞歌壇301-400
(>_桶川市
佐久市
軽井沢町
◎ http://www.city.komoro.lg.jp/ 小諸市
地方公共団体情報システム機構 https://www.j-lis.go.jp/
----------
長野県小諸商業高等学校
 卒業生進路状況
日本高等学校野球連盟
2014年 全国高校野球選手権大会NHK
朝日新聞デジタル:高校野球
プロ野球 公式記録
--------------------
メールマガジン <新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣> のバックN0は
メールマガジン <新聞歌壇に学ぶ~短歌上達の秘訣> の登録
メールマガジン <俳句新聞200> 休刊中
------------------------------
編集・配信 桶川市/日向勝
------------------------------
ラバウル小唄 ・ 青い山脈 藤山 一郎 ・ 旅の夜風 霧島昇さん ミス・コロムビアさん
------------------------------
現代俳句協会伝統俳句協会関西現代俳句協会俳人協会
国際俳句交流協会世界俳句協会日本学生俳句協会
日本歌人クラブ ・ 現代歌人協会人物検索 Wikipedia
----------

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 句歌集 田島和生・森典子・青... | トップ | 歌集 石川恭子・森田小夜子・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞歌壇」カテゴリの最新記事