漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

9-1

2010-11-10 22:05:04 | 日記
皆さん、今晩は。

本日11月10日は、エレベーターの日らしいですが、それが何故なのかわからない腹ペコあおむしでした。


先日11月9日は119番の日、11月8日はいい歯の日でしたね。


扨、そんな事はどうでもよくて、本題に入りましょう。

本日の得点は、







187点



あふぅぅ!



当時の合格率









3.7%





げふぅぅっぅ






この9-1からまた出題傾向が変わったんですね。

同音同訓異字問題が新設されて、四字熟語の意味を問う問題が姿を消します。

そしてこれは軈て、14-3以降の現在の出題形式のプロトタイプとなるのです。

現在は書き取りの中に10問中4問、同音同訓異字問題入ってるもんね。

それに、やっぱり四字熟語の意味を問う問題は意義あるとして、再び復活して組み込まれていますもんね。



というわけで、本日はこのくらいで。



では、また。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝感激 (漢字破家)
2010-11-12 22:02:19
ブログ再開、本当に嬉しいです。心待ちにしていました。

更新、楽しみにしていますね。

ところであおむし師匠は今回22-2は受検されなかったのですか?今回だけ?
返信する
気紛れ (あおむし)
2011-03-05 19:50:08
漢字破家様、返事が越年しまして申し訳なく。

更新は気紛れ、受験も気紛れです。平成22年度は第3回のみ受けました。平成23年度の受験は・・・未定です
返信する