漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

そろそろ

2006-09-14 01:01:03 | 学習成績
本格始動しなければならない。 検定大会まで1ヶ月を切った。 というわけでここ2・3日ばたばたしていて漢字から離れていたのだが、今日はなんとか時間を確保することが出来た。

 そんなわけで学習日記を認めてから寝ることにしたい。 先ずは成美堂の模試、第16回、17回を解いた。 結果は190/200点、181/200点。 最後は文章題で躓いた。
 
 これで漸く2006年度版の成美堂の模試が終了したので茲に全ての結果を掲載することとする。

 1回 200/200
 2回 196/200
 3回 200/200
 4回 179/200
 5回 175/200
 6回 184/200
 7回 199/200
 8回 191/200
 9回 197/200
10回 193/200
11回 192/200
12回 189/200
13回 190/200
14回 194/200
15回 188/200
16回 190/200
17回 181/200

TTL : 3,238/3400点、 95.2%の正答率でした。 なんとかクリア? 中でも不得意分野は同音同訓異字、 文章題かな? これは正確な数値は割り出していませんが、漢検1級不合格ノートを見てみると一目瞭然だったりします。

 検定大会に向けて、一応漢字検定講座の比重を本日から多くしていかねばと考えています。 本日は「総合編」残りの読み問題を解きました。 423/442点 95.7%のでした。 読み問題全てでは807/855点、 94.4% ・・・また半端な!

 検定講座の通信添削問題の8級が返ってきました。 95/100点でした。8級と雖も読み問題では砂礫とか磔とか出てくるんですが。

 辞典も少ししました。 四字熟語の訓読体のあるものを90個まで。 辞典の1級配当書き出しを900個まで、 久しぶりに音熟語・一字訓読の書き出しを961頁まで。

 辞典、漢検対策は明日から比重を少なくします。 とはいえ大会対策、何をどう対策していいか皆目見当つきませんが、取り敢えず通信講座で送ってきたテキストを全てやってから臨みたいと考えています。 大会終了後21日で今度は漢検の18年度第2回試験。 こちらはもう直前対策で過去問・模試の徹底攻勢でいきたいと思っています。 辞典は数年のスパンでの長い長い道のりなので気楽に続けようかと。