漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

今日の学習

2006-10-14 01:49:41 | 日記
 語選択書取り対策。 ステップアップ30日から60問だけ。 これで200問。 実は辞典からも少しずつ拾い出している。 こちらは毎度の事ながら厖大な量となるだろう。 先ずは1級配当漢字の見出し語だ。 30個しかしてないけど。

 辞典は今は音熟語・一文字訓読のパターンの書き出しも少ししてる。

例えば、 齲歯 齲 うし・むしば といったパターンのやつだ。このパターンの自作問題というか辞典よりの書き出しが・・・まだ100頁までです。 遊び心です。
読み問題対策かな? 書取りにも応用できるかも?

月末の1級が終わったら常用漢字と準1級も再度学習しよう。 大会は無差別級なので、広く学んでおかなければならない。

 今日の電車で見た問題が解けなかった。 2級の同音同訓異字の漢検の例のシールで「窮余の一策」が出てこなかった。 そういえば2級、受験してないなぁ。 でも今後も受験する気は全くありません。 今の所。 朝から試験受けに行くの嫌なんだよね。 それだけの理由かい! はい。それだけの理由です。