青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

日曜日はマグロだDAY!

2010-09-06 20:37:12 | イベント・祭り

9月5日(日)、晴れ

この日は本州最北端の町で毎年行われている、あの人気イベントの開幕日でした~

 

イカ釣り漁船がずらりと並ぶこの港は、大間港です

大間と言ったら、なんと言ってもマグロですよね

そうなんです、このイベントは旧冷(大間漁協旧冷蔵庫)にて行われる『日曜日はマグロだDAY!』という、日曜日限定の人気イベントなんです



会場には大勢の観客の姿がありました 外国の方は写真撮影に夢中になっていました。 


『日曜日はマグロだDAY!』の目玉は、マグロの解体ショーなんです
この日解体されるマグロは117kgの大物とのこと



こちらがそのマグロです ん・・・? あれ・・・!? 既に解体されたあと??


実は、マグロの解体ショーは1日2回ありまして、私が参加したのは12:15からの後半のショーでした。

勿論、9:30からのショーは1匹まるごとそのまんまの解体だったのですが、半身しか売れなかったとのことで、後半は残った半身の解体となったようです



なるほど解体ショーが始まる前に会場に置かれていたこのマグロの頭と鰭の意味が分かりました

 

 


それでも、豪快にマグロをさばく解体ショーは見ごたえ十分です


(※画像クリック

解体ショーが進められる中、“本州最北のパンとおかしの店”の店主宮野さん(写真2枚目中央)のマグロクイズで観客の方々が盛り上がっています
というのも、正解者はマグロの中落ち試食券をゲットできちゃうので、みんな必死になるわけです



更に希望者には、中落ちを削ぐ作業をさせてくれたりもします


※ちなみに、午前中はマグロの頭を切り落とす作業を観客の方にやってもらったそうです 


そうこうしているうち、あっという間にイベントも終盤に・・・

最後には、試食券をゲットできなかった方も試食できたりと、とにかく大盤振る舞いなイベントでした 人気なのも頷けます・・・(*^^)v 

 

大間エスコートクラブ(OEC)のメンバーが、大漁旗を振って「へばの~」と団体客のバスをお見送りです

 

さてこの会場では、さばいたマグロなどのほかにも大間グッズや大間のウマいものが販売されていましたよ~


その中から、私がチョイスしたのはこちら

宮野甘盛堂(解体ショーMC宮野さんのお店)の“クリームパン(115円)”ですっ


(※画像クリック

【日本で一番おいしいもの。わざわざ行きたい、取り寄せたい!】という本に載ったクリームパンとのことで、宮野さんが力説してらっしゃたのでついつい買ってしまいましたが、これは確かにウマい

表面にふりかけられたココナッツがこれまたいいアクセントになってウマい!!もっと買っておけば良かった・・・

 

そしてもう一つが、幻のマグロバーガーと言われているこちらの“マグロバーガー(300円)”です


(※画像クリック

幻と言われる所以・・・ それは通常お店(宮野甘盛堂)では販売しておらず、大間町で開催される大きなイベントの時だけ販売されるからなのだそうです

大間産のマグロで作ったハンバーグとアボカドやレタスなどの野菜を、大間産の昆布入りのパンでサンドした幻の逸品
こちらも文句なしにウマいっ!!


気がつけば、またまた食べ物ばかりを紹介していましたね・・・


ついでなので、もう一点
来る10月25日から開催される『とことん青森MAX in 原宿表参道』にて“幻のマグロバーガー”も販売されるそうですよ チャンス!!


※詳しくは、とことん青森in東京HP大間わいどアップHPをご覧ください。

 



§日曜日はマグロだDAY!§
■主催 大間町浜町商店会
■会場 大間港特設会場(通称:旧冷)
■開催日 9月5・12・19・26日、10月3・10・17日(いずれも日曜日)
■開催時間 9:30~、12:15~ (1日2回)
■問合せ 食事処「華喜」 TEL 0175-37-2320
■最寄駅 下北駅(大湊線)
  (駅から下北交通バス[佐井行き]で約1時間50分、「大間」下車、徒歩5分 
  東北自動車道青森東ICから国道4・279号線経由で約4時間、東北自動車道八戸ICから国道338・279号線経由で約4時間)
■大間わいどアップHP http://oma-wide.net/index.html


§宮野甘盛堂§
■住所 青森県下北郡大間町大間字大間86
■TEL/FAX  0175-37-2718
■営業時間 9:00~18:00
■定休日 日曜日
■最寄駅 下北駅(大湊線)
  (駅から下北交通バス[佐井行き]で約1時間50分、「大間」下車、徒歩5分
  東北自動車道青森東ICから国道4・279号線経由で約4時間、東北自動車道八戸ICから国道338・279号線経由で約4時間)
■HP http://ooma-miyano.com/


by ヴァ♪ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本一のマグロ (瑠璃)
2010-09-07 00:50:00
大間のマグロの解体ショーなんて贅沢なイベントがあるんですね!
ますます大間へ行きたい気持ちに拍車がかかってしまいました

マグロバーガーは東京でも期間限定で食べれるんですね。
とことん青森MAX、楽しみにしてます♪
返信する
>瑠璃さん (ヴァ♪)
2010-09-08 00:24:31
瑠璃さん、コメントありがとうございます

やはり、マグロと言ったら“大間”ですよね
解体ショーだけでも見ごたえ十分なのですが、更に試食までできてしまう最高に“おいしい”イベントなんですよ~
ぜひとも今の時期に大間へ訪れてみて下さいね~

それと「とことん青森MAX」では、マグロバーガーの他にも、青森のご当地グルメが多数出店されるので、こちらも楽しみにしていて下さいね~
返信する