碧のコトノハ

みどりのことのは

自分の気持ちを確認

2009-04-30 08:22:58 | サッカー
昨日は一日ばたばたしてて、長々と試合をふりかえるなんてできませんでした。
なんとか試合だけは見れました。
夜おそく、ネット上の声も拾い読みしました。

とてもショックだけど
よく考えてみれば、今回は負けて当然って思ってたので(ごめんなさい)、
結果でがたがた言うこともないわなと思いました。

いまさら試合の感想は書きません。
他の方々の発言に賛同することも意見をいうこともしません。

はっきりわかってますから。
自分自身はただ、今いる選手・スタッフを応援するって。

サッカー観戦者の口からよく出る言葉
「俺達はサポーターだ」
「選手を信じよう」
「勝利を信じよう」
「どんなつらいときでも俺達がついている」

このたぐいの言葉は、負けがこむと消えていく。
最も「つらいとき」、「信じること」が必要なときに、一生懸命この言葉を言っていたら非難されたりもする。

つらかった2007
あの時の経験で、自覚しています。どんなに負けがこんでも、特定の選手やスタッフたちをそれまでと変わらず、きっとそれまで以上に応援するだろう、はげますだろうって。
2007、私はそうしていたので。それを表現することでお叱りの言葉もずいぶんいただきました。でも、これはもう、性格なので、どうすることもできません。
「応援してほしい」といわれたら、応援の姿勢を貫くことしかできません。
またあの試練がはじまるのかしら・・。


「ああしたらいい」「こうすべき」
「○○のポジションを補強すべき」
「監督を更迭すべき」
・・・・私はサッカーを見る目がないので、そういった判断ができる人に、そこらへんの言葉はまかせます。

これから先、けが人の復帰にはまだまだかかるわけで、それまでに何らかの対策がとられるかもしれない。ここでサポが行動を起こす事態がおきるかもしれない。
何もせず、変わらずにいようと思うのは、ある意味卑怯なのかもしれません。行動を起こそうとする方々からみたら、きっと卑怯もんに見えるでしょう。
まあいいや。
正確な判断ができる自信がない自分は、「盲目的」にいまいる人たちを応援するだけ。それしかしきらんので。スタジアムで、練習場で、ただ応援してるって伝えることのみを頑張ります。
不満を言わず、なんにもしないのも、結構気合がいることなんですけどね。。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1/2)
2009-04-30 12:23:18
応援する事しか出来なくてもどかしい気持ちになることがあります。
でも信じて応援するのみですね。
返信する
Unknown (bambina)
2009-04-30 17:56:07
日立台のスタジアムにはホントに多くのトリサポが駆けつけて、ビジター席はいっぱいいっぱいでしたよ。後半は防戦一方だったし、また負けてしまったけれど、選手達がどれほど必死でボールを追っていたか、ゴールを守っていたか、私たちよく知っています。
それでも、どうしても勝てませんでした。
悔しさと切なさにため息をつき肩を落としてもはっきりとわかっているのは、負けても負けても負けても負けても、ぶっちぎりで最下位でも、誰がなんと言ったって、応援したいのはトリニータなんだよね、というわかりきった気持ちです。トリニータが関東に来てくれるのが本当にとても待ち遠しく、スタジアムに行って声援を贈ることと勝利を祈る続けることしかしていませんが、揺るぎない気持ちで応援していたいと思います。

次戦はホームにガンバを迎え、たとえ勝ったとしても最下位という順位は変わらないそうですね。それでも、私たちのトリニータなら同じプロとして臆せず怯まず思いっきり力を尽くしてほしいと思います。とにかく、正々堂々がいいです。そして、今季最強の補強と言われているニータンの言う通り、進むしかないです。

ただ…、正直言って、できれば残留争いだけは二度と味わいたくない…すみません、これも本音。あんなしんどい残留争いに再び関わるには覚悟がいりますよ。その覚悟がまだできていません…。
返信する
Unknown (kero)
2009-04-30 18:19:25
さすがにこの2連敗きついですね。
鹿島や浦和いいなぁとおもうときもありますが
やっぱ、トリニータが好きなんす。
試合後、あんなにきつそうな監督をはじめてみました。

勝って!
返信する
ハーフさん (midori)
2009-04-30 20:05:02
私はどうも「信じる」ことができません。
皆さん、なさけないサポでごめんなさい。。
柏戦も負けるだろなと思っていたし・・。そりゃ勝ってほしかったけど。
信じれる人がうらやましい・・。
私は負けても負けても、絶対今いる選手とスタッフをかばうだろうなってその確信があるだけなんです。
返信する
bambinaさん (midori)
2009-04-30 20:08:30
テレビでみてて、多くのトリサポが集結していることに感激していました。
あんな状況であればあるほど、テレビから大分のコールが聞こえるとじんときます。
ガンバ戦・・・とどめさされたらどうなるんだろ・・・。不安でしょうがないです・・。
返信する
keroさん (midori)
2009-04-30 20:09:39
監督・・余裕がないですよね・。
月曜日にあったときも、もうつらくって。
また笑顔がもどってくれますように。こんなに早くお別れなんかしたくない。
返信する
改善策 (フリーク)
2009-04-30 21:56:10
過去の残留争いでは、補強や監督交代という考えもあったんですが、今回は、何故かこうすればというアイディアがないんですよね、私の場合。

シャムスカや今いる選手たちがベストだとは思わないけど、過去に比べればそれなりに質は上がっていると思います(過去の実績やネームバリューに惑わされているだけかも知れませんが)。

増田さんによれば、昨年の千葉残留時の勝ち点38に到達するには、残りの試合を、2試合に1試合に近いペースで勝たなければならないそうです。

この事実をみるとそうそうのんびりはしていられないのですが、長期中断がない今年の日程を見ると、新しい選手や監督に替わったとしても、戦術等の熟成が図れないと思います。

良くも悪くも今の監督・選手で頑張って欲しいと思います。

(けが人たちが帰ってくるまで、勝ち点1ずつでもいいから積み上げていって欲しいと思うんですが、今年は引き分けもままならない状況ですね。)
返信する
Unknown (にんじん)
2009-04-30 22:04:29
だいじょーぶ!!
すぐに笑い話にしてしまおー。
返信する
フリークさん (midori)
2009-04-30 22:05:58
に・・二試合に一試合??
無理・・。。。。

私も以前より質はあがっていると思うんですよ。
ほんとにどうしたらいいんでしょう。

一日中頭からはなれません
返信する
にんじんさん (midori)
2009-04-30 22:07:11
すげー

私は全く安心できんです。。
返信する

コメントを投稿