碧のコトノハ

みどりのことのは

元気をチャージ

2010-01-25 00:23:45 | サッカー
久々のスポパ。
だけど本日午後は募金活動があったので、14時半からのU-18との練習試合は断念。
頼まれていた伝言だけは伝えてスポパを後に。
今年になってずいぶん大分市内にいきましたが、いまだに新メンバーは一人も見てないしw 

嬉しかったのは、試合観戦に来た顔見知りの女性が、募金を託してくれたこと。
毎回、募金されてるんですって。
「この前いけなかったから、二回分ね」って、たくさん。。。ありがとうございました!!ちゃんと募金箱にいれましたからね!!!

すっかり「募金日記」と化してる気がする今日この頃。
もう私に、スポパレポは期待しないでください


今日はサンリブわさだ店にお邪魔しましたー。
大分っていったら、スポパにしかいかなかった私が最近すっかりいろんな店舗を覚えています(^^;
サンリブわさだも初めて知りました。

今日は募金活動初日に声をかけてくれた女性と再会。最初の日はガチガチだったけど、こうやって再会すると「やっほー♪」って気分^^ 彼女・・キャンディーもってきてくれてたんです

ほら、以前、「子供さんにあげてください」って、手作りのニータンマグネットをもってきてくださったご夫婦がいて、
子供にマグネットあげたらすごく喜んでくれて、
それを一緒にみてた高校球児の男の子が次のときにアンパンマンキャンディをもってきてくれて、
それを見た私が棒つきキャンディやチョコもっていって、
そしたら友達ももってきてくれたり、その友達が差し入れしてくれたり・・
そんなやりとりを読んで、用意してくれてました!
ニータンマグネットからはじまって、どんどんひろがってます~。

ちっちゃい子供って、募金にすごく興味を示してくれる。
お母さんに硬貨を握らされて、よちよち近づいて、小さな箱にお金をいれる・・それだけのことが結構大仕事なんだなって感じるよ!
どうしていいかわからず、箱を両手でつかんだり、小さな手を投入口につっこもうとしたり。
やっとお金をいれる大仕事が済んだあと、「ありがとう!ハイ!これどうぞ」ってキャンディあげるとパーーーって笑顔になって、めちゃめちゃ嬉しそうなんに
パパママやおじいちゃん、おばあちゃんに見せて、ご家族みんなにこにこしてて


今日はわさだの近くに住んでるお友達がお姉さんと二人で募金にきてくれて、
いっぱい差し入れのお菓子までいただいてしまった
最後にみんなに配ってたら、男の子たちがチョコとかは次回子供にあげようよっていってくれたんで、そういうことになりましたんでー>お友達^^
クッキーは、帰りにほおばりました。寒くなって疲れてたんで、甘さが幸せでした~。


そうそう、今日は初めてコールリーダーさんと一緒のグループになりました。
私、アウェイの時しかゴル裏にいないんで、いつもは遠くでみてるだけで、ご挨拶したのは今日がはじめて。
めちゃ近くで募金のコールリードをしていただく贅沢さ 「さすが、発声が違いますね!」と思わず言ってしまった^^
いやほんとすごい。はりのある、力強い声で声かけしたら、立ってても気持ちが上向くのね。

「何がきっかけでトリニータを応援しはじめたんですか?」とか、いろいろ話しかけてくださって、お友達と一緒に笑ってばかり。すごく楽しかった

私は・・・以前からどうしても言いたかったことがあったのです。去年の11月のアウェイマリノス戦。あの時のコールリード、出だしからトップスピードで、鳥肌たつくらい素晴らしくて、数少ない私の経験の中で最高の応援で、今でも思い出すたび感動してるんだってこと、いつか伝えたいと思っていたので、今日めぐってきたこの機会にやっと言えた・・・気が済んだw

それと・・平日は別府の火災の募金活動も参加されてるって聞いて、別府の火災は以前から少しでも募金したいと思ってたので、お友達と一緒に気持ちだけさせてもらいました。おかげでもう一つ気が済んだw


こういう活動って、サポクラに入ってない人間が参加するにはすごく勇気がいるのです。
いざ飛び込むと、恐くなんかないのに、いくらそういわれても最初の一歩はとてもハードルが高いのです。
だからこそ、今回、既存のサポクラでなく、別組織を立ち上げてくれたのはとてもよかったと思ってます。
普段絶対お話しない人とも話すきっかけつかめるし。

大分の先行きが不透明で不安でいっぱいなんだけど、何か動いているっていうのは、一人でもやもやしてるよりずっといい。
今日も元気をチャージさせてもらえたなって実感してます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アウェーでも? (terry)
2010-01-25 09:25:21
今年は新潟には来てもらえませんが関東と近県には参戦します。募金は銀行振込でしましたがアウェーでもやってもらえると一声掛けながら募金箱に入れることが出来、参加している感じが得られさらに応援にも気合が入ると思います。

お忙しいでしょうがのんびりスポパレポ待ってますよ。
返信する
Unknown (もも)
2010-01-25 17:05:11
募金活動、オツカメ様です。
ニータンマグネットの者です。
いつも、ブログ旦那と拝見しています。

「ニータンマグネットからはじまって、どんどんひろがってます~」
なんだか、嬉しい様な恥ずかしい様な(笑)
気持ちがあったかくなりました。

このブログを読ませて頂いて
私も、元気をチャージさせて頂きました~
「ありがとう!」
返信する
Unknown (にんじん)
2010-01-25 19:32:46
おつかめさまです。
ももさん、野球少年、ありがとうございます。
まねしちゃいましたよぉ~あめちゃん利用させてもらっています。やっぱアンパンマンやキティーちゃんのキャラモノがいいですね。(Jリーグマスコットキャンディーとか欲しいですね。ね!)

みんな募金活動しながら別府のことも気にしてますね。
コールリーダーやるな~。
返信する
terryさん (midori)
2010-01-25 21:45:48
ああほんと、アウェイでできたらいいですねー。
募金を振り込むのはやはり少し壁が高いですものね。
募金箱が目の前にあったら・・
相手サポに囲まれたアウェイの地で、募金して、ゴル裏で声だして、気合が入るでしょうね!!

大分から遠く離れている方々も(なにかしたい)と思ってらっしゃる方も多いはず。
ただ、お金を預かることなので、信用面、透明性の問題をクリアするのが難しいそうなんですよ。

そういった問題をクリアするよい方法があればいいのですが。。
返信する
ももさん (midori)
2010-01-25 21:58:53
!!!!!
はじめまして!
あの時マグネットをつくってきてくださった方ですか!?
お世話になりました!!
私はあの日、マグネットとみかんを直接預かったものです。
子供さんにプレゼントするって、ぜんぜん頭になくて、びっくりして、感動しました。
お帰りになられてからも、友人と「すごいすごい」を連発してて。
おじいさん、おばあさんにはミカンをあげました^^
マグネットもらってびっくりする子供たちの顔、お見せしたかったです。
お母さんたちも喜んでましたw

募金をきっかけにトリニータにもっともっと興味をもってもらいたい。そんなヒントをいただいた気がします。
本当にありがとうございました。
いつかまたお会いできますように
返信する
にんじんさん (midori)
2010-01-25 22:05:54
おおおお~~!!
にんじんさんもお子様へのプレゼント、実戦されてるんですね!!
なるほど、キャラモノ・・めもめも。
女の子はキティーちゃんとか嬉しいですよね!!

「Jリーグマスコットキャンディー」!!!
そんなのあったらほしいよおお!!!!
今年こそ、ニータンのお菓子できないかな。。

別府の火事はあまりに身近な出来事でつらいです。ハイチの地震もそう。自分たちが募金活動やってるから、なおさら、そんな行動されてる方々に共感せずにはいられません。
私の地元では、昨日、ガールスカウトがハイチの募金活動やってまして、ついお金を入れながら「がんばってね。」って顔のぞきこんでゆっくり丁寧にいいました。女の子はきょとんとしてましたが(^^; 気持ち入りすぎちゃった。
返信する
Unknown (ヒロボー)
2010-01-26 00:01:52
初コメです。
ブログをいつも拝見しています。
募金活動、毎回毎回、頭が下がります。
寒い中、本当にお疲れ様です。

ニータンマグネットを取り上げてください
まして、ありがとうございます。

midoriさんがおっしゃられるように、
募金をしてくれた親子が、ニータンを
好きになってドームに来てくれたらいいな
という思いと、募金をしてくれてありがとう
という思いで作りました。

心と心の輪が広がって行く。
トリニータを愛する気持ちは皆一緒です。

まだまだこれから大変ですが、前を向いて
一歩ずつ、お互いがんばりましょう。
返信する
ヒロボーさん (midori)
2010-01-26 01:46:13
ももさんのご主人ですか!?
ニータンマグネットありがとうございました!!
素敵なアイデアですね
子供も嬉しいし、お母さんはきっと冷蔵庫にはっている・・w
やっぱりトリニータ関連のものをあげられるのが一番なんですよね。
「トリニータ募金をしたんだ」って記憶に残るし、親しみをもってもらえるし。
あのマグネットをみて、ニータンシールとか作ってみようか・・と思ったけど、実力的に無理でした(^^;

>心と心の輪が広がって行く。

ほんとそう。。
私は行ける時にブラブラ参加してるだけですが、ちょっといくだけでいろんな出会いがあって、抱えきれないくらいの想いを募金を通してうけとりました。
金額の大小に関係なく、お金をいれてくれる人たちからはほんとに「託されてる」って感じます。
想いを受け取ったらなんとかしてその「想い」を生かしたくて、でもどうしていいかわからず、せめてもとできるだけここで報告しています。

だけど、これからのほうが大変なんですよね。
あせる気持ちを抑えて、まずできることを!ですよね。
トリサポ同士、支えあっていけたらと思います。これからもよろしくお願いします^^
返信する

コメントを投稿