碧のコトノハ

みどりのことのは

「今そこにあるサッカーを愛せ!!」

2010-09-06 00:26:08 | トリニータの試合
9月5日(日曜日) 天皇杯二回戦 

大分トリニータ3-2ホンダロック


勝ったこた勝ったけど・・ひっでえ試合!!!


今日は開門前にホンダロックの応援にかけつけた方とやっとお会いできました。
真っ赤な服装で気合十分。
初めてだったのに、楽しくお話できてよかった~!
ホンダロックは金曜日にHOYOを試合して逆転勝ちして以来、選手もサポもそのまま大分に宿泊だったそうです。
中一日しかおいていない相手。
大分が連戦続きだからと、「疲れ」を理由になんてできません。

久々の市陸ゴール裏。
芝生席はほんと何年ぶりだか。。

なんかいっぱいたってる旗。


毎日尋常でない暑さが続くので、今日の観戦をのりきれるのか不安でした。
考えたあげくにお友達とクーラーバッグをもっていくことに。
氷の中にタオルをひたして首に巻く・・

おお。。。


ひんや~~~~~・・・・・・




「ちょっと!なに黙ってんのかと思ったら!」との友達の声ではっとする。
首に巻いた、氷水を吸い込んでずぶ濡れのタオルが、ものすごく気持ちよくって、巻いたとたんにじーーんと眼をとじ、うっとりしてました~。
これ、最高でしたよ。
曇り空だったおかげもあるし、風が強かったおかげもあるけど、
なによりこの氷水したたるタオルで観戦がらくらく。
ぜんぜん暑くなかったー^^
だから、思いっきり応援できた!


一番声援をおくりたかった方は、今日も出番はなかったのだけど。


わかっていたけど、わかっていたけど、
もし、万一、なにかあったらと用意していたゲーフラをたたみます。。



最初はゴール裏でも横のほうに座っていたんです。
でも、選手がはいってくるころ真ん中を見ると、コアサポ、すくなっっ!

これじゃいかんやろっと、お友達とぞろぞろ移動。
たすきの横でがんばることに。



あーがんばったさっ。
試合内容に何度も心折れそうになりながらも、
大声だしてがんばることで、自分自身の弱気を叩きなおす気持ちでやったさ。
それでも!それでも!それでも!!!
・・・・じゅうぶんに心は折れたさorz


開始早々の失点は、目の前でみたんだけど、きれーいに相手からくずされて失点。

「は?」ってぽかん。。

大分はおもしろいようにボールをカットされまくるのですよ。
なにやってんの?って超ぐだぐだサッカー。
みっともなさすぎて悲しくなる。
そんな中、一人気をはいていたのが東くん!
東くんのFK!!ビューティフルゴーーーーール!!!!

「ほらああ!!!今東くんがのってるんだってば!昨日ブログで東くん調子いいって書いたやろっ!ほらほらほら!!!」と自慢しまくり(^^;

止まらねえ~~おれーたち、おおいーた♪

きもちい~~い!最初の失点は、うん、あれは立ち上がりのミスだ!うん!・・・う。。。。

はあっ。。

そんな気持ちのいい瞬間はすぐ消えて、ぐだぐだぐだぐだ

まるで同じ映像をみるかのように、同じとこからくずされて、また失点。

ロックはがんばっていたね。おもしろいようにボールをとられて、手玉にとられていたというか。



人数すくないのに、応援素晴らしかったです。


そのあと、オウンゴール疑惑もあった井上くんのゴール。
なんか、よくわかんなくって、「あ・きまったの?」って感じで、またぐだぐだぐだぐだ。。
まあ、ほんとによくボールをとられること。
なんだこりゃっていってると、なんでだか大分が3点目をとりました。
河原くんがきめたんだけど、相手キーパーが飛び出したすきに。
でも、その形が、一つのボールにわーーーって皆がむらがって大移動してて、子供たちのわーわーサッカーっていうか。

結局3-2のまま後半も終了しました。
後半から風下になったから、少しはもりあがるかと思ったんだけど。
後半は暑さと連戦のせいか、大分もロックもすっかり足がとまってしまった。
暑さもあったんだろう、双方の選手が次々と足がつる。

大分は、なんにもいいとこなかったん。
決定機があっても、いつものように決めれない。
もう、形もなにもあったもんじゃなくて、なさけなくて恥ずかしくなる。
後ろの方が試合中、たまらず叫んでいました。「お前ら、Jリーグの選手やろっ!」

近くの知らない方も、「トリニータが春のころよりどんどん弱くなっている」っていってる。
ありえないプレーをみるたび、顔を見合わせる。

勝ったはずなんだけど、すごい敗北感。

試合終了後、「大分よりの使者、私歌わんわ。拒否する。」って言ってたら、コールリーダーから、「大分よりの使者は歌いません」との言葉が。
やっぱり・・ね。

挨拶に並んだ選手たち。

「なにも決め事がないからこんなプレーになってしまうんだよ」って近くの方が言ってた。

3月からリーグがはじまって、もう、9月ですよ。。いまだに決め事がないんですか・・?

だまっていたゴール裏だけど、がんばった河原くんには、名前をコールしました。
そのコールに、手をあわせておがんで答える河原くん。


選手をみおくりながら、身体の力がぬけていって、試合終了後もしばらく友達とぼんやりしていました。
「もう・・鹿児島までいきたくないなあ・・」なんて言い合いながら。
まっすぐ帰ることができなくて、お友達とおなかいっぱい夕飯たべて、8時すぎまでしゃべりまくりました。


そんな、脱力した私に送られてきたメール。
開門前にお会いしたロックの応援されてた方から。

ロックが掲出していた幕の写真です。



今そこにあるサッカーを愛せ!!


まるで、トリサポに言ってるみたい。。


何度も何度もつまらん試合みて、へこんで、投げやりになってしまうんだよね。

トリニータがありさえすれば・・っていってたときのことは忘れてしまって。

帰り道、運転しながらこの言葉くりかえして、涙にじんだよ。





さあ、来週は鹿児島ですよ。
わざわざあんな遠くまでいって、またぶちきれちゃうだけかもしれないけれど、
大分のホーム試合なんだから、行かないわけにいかんやん。

どんな試合でも、こっちも腹すえて見届けてやるわ。

監督も選手も腹すえて戦ってくれ。たのむから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿