碧のコトノハ

みどりのことのは

残り試合が・・すごく大事です。

2009-11-07 02:11:31 | サッカー
今日は大分に直接爆弾が落ちたわけではないのですが、
朝からヴェルディのニュースにショックをうけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京V大量リストラ!トップ全スタッフ解雇(スポニチ) 
経営難のJ2東京Vが5日、大量リストラ第1弾を断行した。今季限りでの解雇が発表されたのは柴田峡コーチ(43)、中村有コーチ(36)、菊池新吉GKコーチ(42)のトップ3コーチと西ケ谷隆之ジュニアユース監督(36)の計4人。だが、ドクター、マネジャー、用具係、トレーナー2人と、今季トップチームのスタッフも全員解雇の方針で固まっている。
 また来季から3年契約で監督に就任する川勝良一氏(51)の希望でJ2福岡の篠田善之監督(38)をコーチとして招へい。就任から3連勝中の松田岳夫監督(48)も今季限りで退団する。
[ 2009年11月06日 ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クラブ存続のためには、16日までに5億4千万円のスポンサー料を集めなければならない。
あのヴェルディが消滅危機に陥っています。
サポーターからの緊急募金も行っているらしい。
大分とかぶるだけにつらさがしみます。。

そして、今日発表された、「全スタッフ解雇」。
ヴェルディのサイトには、解雇されるコーチたちの経歴とコメントがのっていました。
何年間もヴェルディにかかわってきた方もいる。この人たちだけでなく、「ドクター、マネジャー、用具係、トレーナー2人と、今季トップチームのスタッフも全員解雇」。厳しいですねえ。。また新しい人をいれるのなら、この方々を解雇しなくてもいいんじゃないかと思ってしまう他サポな私。
なにもかも新しく切り替えて出直したいのかな・・。

この、「スタッフたち全員解雇」って、とてもなまなましくて、「お金がないこと」とはこういうことだと、つきつけられた感じ。
今オフの、選手の流出ばかり気にしていたら、スタッフさんたちにも、オフって厳しい季節だったんだ。。

今週から選手たちの来季契約についてクラブハウスで個別に話し合いがもたれているそうなんですが、残ってほしい選手にも、全員に大幅ダウンを提示するしかない状況なのは明白。
リーグ戦も天皇杯も目標を失ってしまった今、毎日提示される厳しい数字のオンパレードに、選手たちも元気でないだろうなあ。

マリノス戦は日曜日なのだけれど、戦える雰囲気になっているんだろうか。
強化部長が監督に、残り試合は来季を見据えた戦い方を要請しているから、怪我もしていないのに全く使われない人がでてきたら、その人は来年は・・・ってことなんだろうか。

この前知り合いが「お金払って見にいくんだから、最後の試合までベストメンバーの試合をみせてほしい」っていった言葉に大きくうなづきました。
スタンドで応援する人たちは、最後まで真剣勝負がみたいけど、でもそれを今の選手に求めるのは酷な気もしますが。


そうそう、木曜日、周作くんの、代表選出が発表されたのよね!
おめでたいニュースなのに、ネガな空気のほうが勝ってしまう。おめでとうなのにね!



横浜戦、彼のモチベは高いと思う。
横浜戦後、そのまま合流するのでしょう?合流直前の試合をびしっとおさえて、評価をあげて、どうか試合にでてほしい。

今回は南アフリカにいくのかあ!!
南アフリカっていったら・・ジャフェがいるじゃないか!
日本代表がくるんだもの、きっとジャフェは気になるはず。
周作くんがくるってしったら、とってもとっても嬉しいはず。

選手や監督、スタッフは、いつまでも同じチームにいるわけじゃない。
お別れは寂しいけれど、あちこちに大事な人たちがちらばっていくことは、決して縁が切れてしまうことではないんだと思っています。

遠くにいった人たちの活躍が聞こえるとき、とても嬉しくなる。
スタンドから声をからして応援した人たち、
狭いスポパでお話した人たち、
お疲れ様と声をかけたスタッフさんたち、
健康で、ベストをつくして戦えることをひたすら願った人たちとの、人生の中のほんの短い一瞬重なった出会いは、大事な大事な宝物だけど、
それはスポパの一角にじっととどまっているものではなくて、日本中に、世界中に、自分の想いが広がっていくものだよね。


横浜戦、川崎戦、千葉戦、大宮戦。
きっとこれまで以上に彼らの活躍を祈るだろうな。
一瞬一瞬をとてつもなく大事に感じる4試合になるんだろうなって思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちも切ない (チハル)
2009-11-07 08:20:40
ご無沙汰です。 大分も大変な状況ですが、新潟にもひとつの爆弾が落ちました。 今季で契約満了になる鈴木監督の退任が発表されました--- 選手の移籍などで来年の構想がわからないから、新しくいきたいというようなフロントの話からです--- せっかく鈴木監督でいい流れで来てたのに 新潟は大島、内田潤、この2選手以外全員今季で契約切れなんです。 新潟もお金がないから今オフや来年の事考えるだけで---
返信する
midoriさん、おはようございます。 (トリサポ)
2009-11-07 08:31:10
たしか2年位前に、トリニータからヴェルディにブラジルのコーチが移籍しませんでした?あの方は今どうしてるのかなぁ?
返信する
みんな元気に出発!! (あきおい)
2009-11-07 18:51:20
midoriさん おつかめすっ!! 今日は お久しぶりの スポパでの練習見学でした。 見学者 けっこう多かったですよ。 いい天気で ちょっと暑かったです。 Cコートの芝もすっかり青々、眩しいくらいでした。スタメンは 累積で出場停止の大海、藤田を除いてあまり変わってないようです。ボランチに宮沢? DFコバヒロかな…エジも相変わらず練習終了後 イタズラしまくりでした!! 今日は スポパからバスでの出発!! みんなで お見送りでした がんばれ~!!
返信する
Unknown (bambina)
2009-11-07 22:36:56
ほんとよね...、残り試合大事よね。
最終のホーム、大宮戦、無理をしてでも行きますよ。
どうか、何があろうと最後まで開催させて下さい。

アルディージャは地元チームの中でも好きなチームだし、今年はラファエルというファンシーなFWが入って、意気のいい試合をしているので、トリニータが元気ならいいなぁと思っているんですけどね。
選手たちの士気、浮上せず、ですか?


今更言っても詮無いこととわかっているけど、この時こそ、今だからこそ、シャムスカのスピリットを再び心に甦らせてほしい。

シャムスカが何と言うか、みんな、わかるよね?

そして、私、
まだトリニータにやり残したことがある。

この間の清水戦でのサポたちの声援を聞いて気付きました。

今年一年はけじめをつけなきゃ先に進めない。


返信する
チハルさん (midori)
2009-11-07 22:49:51
鈴木監督解任のニュースは私もびっくりしました!
どうして???
理由がよくわかんないです。
いい監督がきてくれたらいいですね。。
シャムスカとかいかがですか(^^;

そちらもお金ないんですか・・
地方のクラブはどこも厳しいんですねえ。
お金持ちクラブと、その他の地方にますます二分されそうで、恐いです・・。
返信する
トリサポさん (midori)
2009-11-07 22:54:16
クルスのことですね!
そうですよー。
大分が、そのまま契約延長するはずだったのに、本人にいわないままオフをむかえ、1月に本人に「さあ、今年の契約をー」っていったら、本人は大分が何もいわないからヴェルディにさそわれたんでそちらと契約してしまったという・・orz
ブラジルの、自転車競技ブラジル代表のフィジコをやったり、あちらで「最優秀フィジコ賞」を3度も受賞した素晴らしい人材だったのに・・。

彼は大分に来る前にヴェルディにいたので、当時ラモスにさそわれてまたもどったんですが、その年降格してしまったので、ブラジルに帰りました。今はコリンチャンスだったっけ?あれ?とにかくあちらの名門チームのフィジコやってます^^
返信する
あきおいさん (midori)
2009-11-07 22:55:45
私もいってましたwww
今日は暑かったですね!
ブログにもかきましたが、最後のバスのおみおくり、楽しかったです^^
ああいう雰囲気が大分のいいとこですよね。
大分、がんばれえええええええ!!!!!
返信する
bambinaさん (midori)
2009-11-07 23:01:30
おお!大宮戦にいらっしゃるのですか!
ほんとに・・気合の入った試合でしめくくってほしいです。

選手達の士気は・・どうでしょう?
先日のトリモバのポポのコメント読むと、選手達の中に集中してない人がいっぱいいるみたいで・・
今日見学いったんですが、終わりころにたどりついたので、正直士気はわかりませんでした。
ただ、他の方が、「だめだ!やる気がない!!」っていってるのは聞きました。。
そんなことない・・であってほしいんだけど。

やり残したことがあるのですか?
どうか、想いが遂げられますように。
返信する

コメントを投稿