碧のコトノハ

みどりのことのは

お久しぶり!

2009-10-22 23:38:08 | サッカー
待ってました!サカマガ!
今週号にシャムスカのインタビューがあるとしり、今日の発売日(田舎は今日なの)を待ちに待っていた!



これって、先日、藤原清美さんがインタビューされたやつだったんですね。

サカマガ、サカダイを普段買わないw私はこのコーナーがこんなにたっぷりの記事なんだって知らなかった。

どうせ買って帰るのに、本屋さんでひととおり立ち読み・・また涙。。

藤原さんはご自身のブログ
「インタビューって、例えばシャムスカには30分間、インタビューしました。
すると、かなりの話が聞けるんです。
だから、翻訳してみた膨大な言葉の中から、1ページに収めるのに、どこを選ぼうか、だいぶん迷いました。
特に、シャムスカの思いを感じ、大分サポーターの皆さんの、シャムスカへの思いも聞いているので、余計に。」と書かれています。

そうそう^^
おしゃべりが大好きな人だったから、30分間、熱く語る姿がはっきり目にうかびます。
藤原さんが気をくばってくれた、「思い」。
サカマガの記事の中の、「僕は続けたかった」という下りに、あふれています。。

「映像が10月30日のFOOT!で紹介されます」とブログに書かれていますが、この番組はJリーグセットに入っていたら、みることができるのかな?
この映像って、インタビュー映像ってことなのかしら?

ああ、楽しみ。

いままでブログで、シャムスカの写真をたくさんたくさんアップしてきた。
でももう、新しい映像をアップすることはありません。
解任された夜、うるんだ目をしていたシャムスカは、サカマガの記事の中で、黄色いシャツをきてポーズを決めている。
なんだか・・ちょっとよその人になったみたいです。。

あの強豪のコリンチャンスに勝ったんだってね。
絶対残留決めてほしいです。
もしいつか、再開できたら、この前みた夢みたいに、私のポル語が別れたときからぜんぜん上達してないからってシャムスカに泣かれないように、がんばらなきゃです。



さて・・・オリオン座流星群もおさまってきたかな?

今年は、しし座流星群がかなり期待できそうですよ。

前回の大出現のとき、360度視界のひろがる完璧な暗闇に横たわり、身体のまわりに振る流星に包まれました。
明け方までずっと眺め続け、
最後は流星におなかいっぱいになるという・・・とっても贅沢な経験。

「何があっても、しし座流星群の大出現の年には、どこまでも晴れ間を探してつれていってくれること」
・・・・・これが結婚するときに、唯一お願いしたことです~~(^^;
一応、約束ははたしてくれました。それっきり、旦那は星を見なくなったけどw

今回はそこまでなくても、毎年の出現よりもかなり期待できるんですって。
地球がテンペル・タットル彗星のチリの中心付近を通るからなんですって。
しし座流星群といえば、超明るい火球が一番期待できる流星群。
今年は月もありません。

オリオン群を見逃した方、11月17日~18日の夜・・できれば18日の明け方・・雲ひとつない晴天を祈りましょう。

去年の記事ですけど、かなりくわしくのってるんで、はっときますね。
「どうなる、2009のしし座流星群」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サカマガ読みましたよ (たいちゃん)
2009-10-23 08:51:20
凄く懐かしく嬉しかったの半分、あのいかにもブラジルだなぁ~って写真に遠くに行ってしまったのも実感しました。 ミドリさんは天文部だったのですね。優しい旦那様もですか?お二人で流星群観察とはうらやましい限りです。僕も高校時代に地学を取りました。ずいぶん昔ですが夏に降り注ぐようなペルセウス座流星群を観察したのは一生忘れられません。
返信する
たいちゃんさん (midori)
2009-10-23 23:04:52
そうなんですよねえ・・
あの写真、ほんとにブラジルっぽくって寂しくなります。
もう大分に帰ってくるわけもないんだけど、やっぱり「私達の監督」って思ってしまう。。

旦那は天文部ではありません(^^;
私につきあわされてかわいそうなもんですが。
それにしし座流星群のときは、便乗してきたお友達も何人も一緒でしたw
夏のペルセ群は華やかで素敵ですね。
11月のしし群は、ゆっくりながーいのが流れやすいですから、感動的ですよ^^
返信する

コメントを投稿