goo blog サービス終了のお知らせ 

劇団あおきりみかん

けいこば日記

【近藤絵理】『サーカス家族』キャストインタビュー

2013年06月12日 | Weblog
劇団あおきりみかん『サーカス家族』キャストインタビュー

■近藤絵理■



【台本を読んだ感想をお願いします。】

「昨日(※注:インタビューは6/3。6/2に『サーカス家族』脱稿でした。)、ちょうど『サーカス家族』脱稿したんですよね。うーん、感想…。マジか!って感じです(笑)
どこまで話していいのか分からないんですけど、人が人を思いやることって素敵だと思いました。みちこと手嶋仁美のシーンですごく好きな所があって、特にそう思って。だから、家族とか、大切な人と観に来て欲しいです。由紀さんも東北に行くし、自分の家族に観てもらいたくて書いたのかなぁとか、私は勝手に思ったんですけど。や、わかんないですけどね。
台本はめっちゃ面白いんで、後は俳優が頑張るしかないですよね。プレッシャーです。」



【キャストで1、2を争う鈍臭さとウワサですが、実際はいかがですか?】

「あなた、失礼ですね(笑)まぁそうですよ。鈍臭いですよ。今回、あることを特訓しているんですが、運動音痴で動体視力が弱い私にはもう本当に大変で!はじめは、同じように鈍臭いと言われている川本麻里那とドベ争いをしていたんですけど、いつの間にか抜かれてましたね。その後、客演してて全然特訓出来てなかった篠原タイヨヲが戻って来てドベになったので、繰り上げでドベ2になったんですけど、またいつの間にか抜かれましたね。
私、ちょっと前に鈍臭いのに嫌気がさして、ネットで鈍臭いのを治す方法を検索したんですよ。そしたら、『視野が狭い』から視野を広げようって書いてあって。もう、視野が狭いって俳優としては致命的だと思うんです。悲しい気持ちになりましたね。」



【『サーカス家族』というタイトルですが、近藤さんの家族のことを教えてください。】

「うちは5人兄弟です。父、母、私、妹、弟、弟、妹の7人家族。小さい時は弟妹がいっつも私の後ろを引っ付いてくるし、うるさいし、しょっちゅう喧嘩してて、本当に嫌だったんです。松井さんのインタビューで、『押入れに寝る』話が出てましたけど、うちはガチで押入れに寝てました。部屋が狭いから。お父さんがハシゴ作ってくれて、電気もつけてくれて。中3で引っ越すまで。1人の空間が出来て嬉しかったけど、悲しい思い出ですよ。
でも、大人になったら兄弟すごく仲良くなりました。LINEのグループに近藤家グループがあって、『旅行行くけどお土産何がいい?』とか入って来ますからね。後、兄弟全員ジブリ好きなので、兄弟でジブリ美術館に行ってラピュタごっこしたり(笑)両親はよく5人も産んで育ててくれたなと尊敬してます。
だから、『サーカス家族』に出てくるある『家族』は多少自分の家族を参考にして演じている部分もあります。」



【最後にHPインタビューをご覧の皆様に一言お願いします。】

「読んでくださってありがとうございます。私はいろいろ苦戦中なんですけど、出来たらすごく面白いと思うんです。難易度高いんですけど。ぜひ観に来てください!」

【松井真人】『サーカス家族』キャストインタビュー

2013年06月12日 | Weblog
劇団あおきりみかん『サーカス家族』キャストインタビュー

■松井真人■



【前回公演『迷子の部屋』ではうさぎの取材に行ったりと、毎回役作りのため取材をしているそうですが、今回何か取材したものやしたいものがあれば教えてください。】

松井「取材ですか~
…これちょっと取材の内容言っちゃうとお芝居の内容かなりネタバレになっちゃうんですよね…むつかしいな(笑)
うーん、そんなわけで取材したものはちょっと秘密なんですが。取材したいものっていったら、なんだろう。
『劇団員のお宅訪問』的な感じで、みんなの家に行ってお父さんやら兄弟やらにどんな子供だったか聞いてみたいかな。それで夕飯をご馳走されて、そのまま泊まっていく的な。『それじゃぁそろそろ失礼します』『いやいやいいじゃないか、とまっていきなさい!』みたいな。大人になるとなかなか実家に遊びに行かなくなりますもんね、劇団員の実家はほとんど行ったことが無いので、あぁこういう家族かぁ!みたいな取材は楽しそうだと思います。ついついビールのんでしまって『あちゃー』みたいな取材もたまにはいいですかね。お正月なんかだったらおモチ食べてお節食べて、ドンジャラとかやりたいですね。もう取材でもなんでもないですね(笑)」



【多人数の会話シーンが多いですが、難しいところや逆に面白いところを教えてください。】

松井「多人数の会話ですか…あんまり意識しないですけどねぇ。いや確かに難しいとは思います。でもまぁ2人には2人の、3人は3人の難しさと面白さがあって…
多人数ということで言えば、僕は5人以上が一つの話題に対して話すシーンはもろもろの難しさと面白さがあると思っています。実際の会議なんかでもそうですよね、3人くらいだとある程度きっちり気を使えるというか、舞台上でも3人だと『私とあなた』と『私とあなた』と『あなたとあなた』、時々『私たちとあなた』『私とあなたたち』という線で(俳優と俳優のあいだの関係性の線)すけども…まぁそれはそれで難しいんですけれども…
これが5人になると、ちょっと気を使いきれない部分が出てきますよね。そこが難しくて面白いところかな。『あれ、あいつ何て言ってたっけ?』なんて部分が出てきたりするので、そのままそれを無視して聞いてないことを無視して進んでいくと難しいしなんだかわかんなくなっちゃって終わっちゃうけど、ちゃんと聞いてないことに対して他の俳優が舞台上で『ちょっと、私の意見も聞いてよ』とか『あの人、ぜんぜん聞いてないよね』的な線がどんどん積み重なっていけば面白くなりますよね。つまり、線の量は増えていくんだけれど、それは必然であって、全部に気を使えないのも必然なんで、10人の話し全部聞けるのは聖徳太子くらいで。その聞けない部分をちゃんと他の俳優が生かしてシンプルに、複雑にこんがらがりすぎてもわかんなくなっちゃうし、太い線細い線もろもろをシンプルに、こんがらがったらすっきり直れば面白いし、糸がするするとほどける快感みたいなところとか、運命の赤い糸だとおもったら、こんがらがって結局違う人とつながってたとか…そういったところは面白いんじゃないでしょうか。
基本的には演劇は関係性の変化だと思っているから、ひとりならいいけど2人以上が無視しちゃったら難しいから全員で作らなきゃいけない、って基本ですけど。そこはやりがいがありますよね。
うーん、この質問むつかしいですね(笑)」



【『サーカス家族』の見どころはどこですか?』】

松井「やっぱり家族かなぁ、家族ってみんなぜんぜん違いますよね。お友達の家にいって、その家の常識が自分の家の常識と違くてビックリするのってきっと皆さん体験したことがあると思うんです。大家族だったり、核家族だったり。それこそ食器の置き方ひとつだったり。
話し飛びますけど、小さいころお友達の大森君の家に入ったとき、木のすごく良いにおいがして、それは忘れない記憶ですね。ひとの家って独特のにおいがありますよね、だから劇場なんかいってもその劇場特有の空気って言うか、においって言うか、そういうのが好きなのかもしれません。
だからサーカス家族ならではの空気の感じっていうか、家族の匂いをかんじてもらえたら良いかなぁ。
ホントに小さいころにあこがれたり楽しんだりした、二階建てとか、二階建てベッドとか、押入れに布団引いて寝たりとか、干してある布団のにおいとか、夏に窓開けて食べるスイカとか、夏休みにはおばあちゃんち行くこととか、そういう空気を感じてもらえたらいいですね。」



【最後にHPインタビューをご覧の皆様に一言お願いします。】

松井「こんにちは!インタビューみていただいてありがとうございます。
今回は劇団本公演29本目!です!
ひとつひとつ!楽しんでお稽古しています、ぜひ遊びに来てください!
ホントに小さいときの夢は『ノーベル賞がとりたい』とか『正義の味方になりたい』でした。
ノーベル賞のほうはなんだかうやむやになっちゃったけど、正義の味方のほうはお芝居やってるからそうかなぁって今思いました。願いはきっとかなうと小さいころからずっと思ってるのは、きっと家族のおかげです。
今もおもいます、世界のみんながちょっとずつでも幸せになりますように。そんな公演にしたいです!」

劇団あおきりみかんよりお知らせです。

2013年06月12日 | Weblog
劇団あおきりみかんよりお知らせです。

なななんと!

【劇団あおきりみかん第7期メンバーオーディション開催!】

この夏、劇団あおきりみかんは、第7期:新入団員オーディションを行います!
経験不問、お芝居作りに情熱を持って取り組める方を募集します。

なお募集要項の最速は、『サーカス家族』の公演会場でお渡しするパンフレットの中に折り込まれています。その後HP、折り込みチラシなどで告知予定です。

3年ぶりの、新人オーディション。是非ご応募ください。




『サーカス家族』名古屋公演は6/16(日)より始まります。皆様のお越しを劇団員一同、心よりお待ちしております。




☆★☆★☆★☆



劇団あおきりみかん其の弐拾九
『サーカス家族』

作と演出 鹿目由紀


家族はぐるぐると、まわり続ける。
『サーカス』に明け暮れるある一家の、綱渡り人情喜劇。

わたしの家族は、毎日、サーカスしています。
おとうさんは、いつも、綱渡り。
おかあさんは、時々、空中ブランコ。
おにいちゃんは、火の輪くぐり。
おねえちゃんは、猛獣つかい。
わたしはピエロメイクが30秒で出来ます。
おばあちゃんは、足が悪いけど、玉乗りに挑戦してます。
犬のスタローンだけが、なんにも芸ができません。
わたしの日課は、スタローンに芸を教えることです。
わたしの家族は、サーカス家族です。


☆CAST☆
みちこ 松井真人 手嶋仁美 山中崇敬 近藤絵理 篠原タイヨヲ 川本麻里那 カズ祥 登澤良平 正手道隆 鹿目由紀

☆STAFF☆
中元志津 フタヲカルリ 他


★名古屋公演★
G/PIT(名古屋・伏見)
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1丁目23-30, 中京ビル 1F
http://goo.gl/maps/hsPjf

☆料金☆
前売 2,800円
当日 3,000円
大学生以下 1,800円
高校生以下 1,200円


☆日時☆
2013年6月16日(日)-6月30日(日)
名古屋公演全17ステージ!

○→残席あり
△→残りわずか

6/16(日)14:00トーク→完売
17(月)19:30→○
18(火)休演日
19(水)19:30追加トーク決定!→○
20(木)19:30追加トーク決定!→○
21(金)19:30→○
22(土)14:00託児サービス→△/19:30→○
23(日)11:00→○/15:00夏の交流会→△
24(月)休演日
25(火)19:30→○
26(水)19:30→○
27(木)19:30→○
28(金)19:30→○
29(土)14:00→○/19:30→○
30(日)13:00→○/17:00トーク→△


★仙台公演★
エル・パーク仙台スタジオホール
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目11-1
http://goo.gl/maps/mUw6u

☆料金☆
前売 2,300円
当日 2,800円
ユース(23歳以下) 1,500円


☆日時☆
2013年7月19日(金)-20日(土)

7/19(金)19:00トーク→○
20(土)14:00トーク→○


☆スペシャルイベント☆

【追加アフタートーク決定!!】
○名古屋公演○
★6/19(水)19:30の回終演後★
名古屋のクラウンファミリー「プレジャーB」さんで大活躍中のクラウン『とっぽ』さんをお迎えしてアフタートークを行います。

★6/20(木)19:30の回終演後★
仙台で活躍されている舞台芸術プロデューサー・森忠治さんをゲストにお迎えしてアフタートークを行います。仙台の演劇事情など興味深いお話を沢山聞いてみましょう!


【アフタートーク】
○名古屋公演○
★6/16(日)14:00の回終演後★
『サーカス家族』全世界初公開を記念しての初日トーク!
★6/30(日)17:00の回終演後★
好評につき今回もやります、千秋楽スーパーアフタートーク!

○仙台公演○
★7/19(金)19:00の回終演後★
仙台の皆様、はじめまして!あおきりみかんのメンバートークです。
★7/20(土)14:00の回終演後★
八巻寿文さん(せんだい演劇工房 10-BOX 二代目工房長)をゲストにお迎えしてのアフタートークです。


【夏の交流会】
★6/23(日)15:00の回終演後★
申込不要!会費500円!あおきりみかんと飲みましょう♪差し入れ大歓迎!



チケット予約等詳しくは、劇団あおきりみかんHPをご覧ください。
http://www.aokirimikan.net



【クレイアニメCM】
劇団あおきりみかん『サーカス家族』のクレイアニメCMが出来ました!是非ご覧ください♪製作者はキャストでも出演するカズ祥です。今回はなんと、みかんちゃんがサーカスに挑戦したみたいですよ(*゜∀゜*)!!
↓↓↓
http://youtu.be/X_C0PWOD4Ag


☆★☆★☆★☆