制作部より「稽古場見学会」申込み締め切りのお知らせ

稽古場見学会にお申込みいただいた皆様、ありがとうございます。
沢山のお申し込みにより受付を開始して30分経たずして締め切ることとなりました。
劇団員一同、あまりの速さにビックリしております。
稽古場見学会にご参加いただく皆様には、当日の詳細をお送りしております。
ご覧になられた方は、返信お願いいたします。

残念ながらもれてしまった皆様、次回公演でも予定しておりますのでまたお申し込みください。
これからも稽古場風景をブログ、ツイッターにてお知らせいたしますのでどうか毎日チェックしてくださいね。

そして、仙台公演の先行予約はまだ受けつけております。
各回限定10枚のみとなっていますので、この機会にどうぞお申し込みください。
先行予約特典として、当日会場で引ける「劇団員によるオリジナルステッカー」をプレゼントいたします。
どんなステッカーになるかは、当日のお楽しみに。乞うご期待ください!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


「こだわりの○○教えて!」〜音楽〜

こんにちは!近藤絵理です。
このコーナーは、日常生活に潜むあおきりメンバーのちょっとした「こだわり」を、私が聞きに行く企画♪

今月のこだわりの○○は……

『音楽』

私はずっと気になっていたのです。
7期メンバーのギャバ。
ギャバがいつも付けているスポーツ用っぽいイヤフォン。
それで彼は何を聴いているのか?
その秘密を探ります!


ギャバ GYABA

2013年、7期メンバーとして入団。

出演情報
弱肉強食ホエールズ
ショートシアター vol.1
『蛇はどのようにして冬を越すのか』
自身主宰の個人ユニットを立ち上げ、7月16日(土)-17(日)公演決定!




絵理「私がいつもギャバのことで気になってるのは、稽古場でウォーミングアップの時間に何かしらの音楽をイヤフォンで聴いてるじゃない?あれが何の曲を聴いているのかが気になっていて。」

ギャバ「あれは、ダンスの教室みたいなのに通ってるんですけど、そこで習った曲を入れてます。
月毎に、1週間に1回のレッスンで、4回で完成する振付で、毎月違う曲、違う振付なので、それをその都度聴いてます。」




絵理「ダンスは長くやってるの?」

ギャバ「いや、全然やったことなかったんですけど、この2、3年位で家の近くのジムに通い始めて、そこがたまたまエイベックスが関係してるジムで、ダンスもヒップホップとか色々あって、なんかハマりましたね。面白いですよね。それまではスポーツもやったことなかったんですけど。」

絵理「へー、最近のあおきりみかんでは1、2、3を争うくらい体鍛えてるのにね。」

ギャバ「ええ、ダンスも1番上手いんじゃないかと…」

絵理「何言ってんの?」

ギャバ「そんなん言ったら殺される!」

絵理「(笑)でもまぁ、鍛えてはいるよね、あおきりみかんの中ではどっちかっていうと。」

ギャバ「性に合ってたみたいで、体の使い方は全然なんですけど、リズムなんですよ、ああいうの。ホント楽しいですよね。歌とか好きだし、ピアノもやってたのもあって好きなのかなと思います。」



絵理「曲で、自分の気に入ってるランキングがあったら教えて欲しいんだけど。コレ一押し!とか、本番前はコレ聴く!とかあったら。」

ギャバ「最近、めちゃめちゃ聴いてるのはコレです。『Can't hold Us』。」

絵理「誰の曲?」

ギャバ「誰なんですかね?」

絵理「知らねぇのかよ!」

ギャバ「ホントにダンスの先生達も何ていう曲ですか?って聞いても知らないことが多いんですよ。」

調べたら、Macklemore and Ryan Lewis『Can't hold Us』でした。
PVはコチラ



絵理「聴いたことあるね、これ。」

ギャバ「テンション上がりますよね。ヒップホップとか、ラテンとか好き。逆に邦楽とか昔から全然聴かないから。
だから、昔、ジムのダンススタジオにSAMが来たんですよ。あのダイエットエクササイズのDVDの宣伝で。」

絵理「あ、それ持ってる。2回位やった。」

ギャバ「2回しかやってないんですね…。で、SAMが来たんですけど、SAMが誰なのか最初わかんなかったくらい、日本の曲を知らないです。」

絵理「2番目に好きなのはどの曲?」

ギャバ「SPYっていう、『カンナムスタイル』の人なんですけど、プロモーションムービーもユニークで好きです。『カンナムスタイル』も良いけど、『ジェントルマン』も良いです。とにかく腰振ってるっていうPVで。『ダディ』も良いです。」


SPY『GENTLEMAN』
PVはコチラ



絵理「稽古の前にあおきりではウォーミングアップの時間があって、その時間を使ってストレッチをしっかりやる人もいれば、発声をしっかりやる人もいれば、松井さんはギター弾いて歌ったりしてるし、色んな時間の使い方があると思うんだけど、何でその時間にダンスするの?っていうか、ダンスをすると、どう稽古に活きると思ってやってるの?」

ギャバ「まぁ…テンションは上がりますよね。」

絵理「テンションの問題なの?体が良く動くようになる、とかじゃなくて?」

ギャバ「体は温まりますよね。でもやっぱりテンションは上がりますよ。
てゆうかぁ、ダンス踊る場所が無いんです!芝居の休憩中に踊ったりしたいんです。家とかで踊ったら音煩いし迷惑じゃないですか。だから、自由に踊れる機会を大事にしたいんです。そういう機会があれば、どこでも踊ってますよね。」

絵理「え、芝居が好きなの?ダンスが好きなの?」

ギャバ「いや、僕、この1年、資格を取る勉強をしていたりとかで、お芝居が全くやれなかったんですよね。その間、ダンスだったら1人でどこでも出来るから、ホントにダンスばっかりやってて(笑)」

絵理「ダンスが心の支えだったんだ。」

ギャバ「まぁ。それで、ちょっと上手くなっちゃったんですよね。むしろ、芝居よりダンスの方が今自信ある勢いで(笑)。とはいえ、ミュージカルとかダンスメインの方とは比べ物にならないですけどね。
芝居も練習しなきゃね。」




音楽にこだわりがある、というか、ダンスが好き、ということがわかりました(^_^;)
いつか披露出来る日が来るといいね。



そんなギャバが立ち上げたユニット、弱肉強食ホエールズの本番がもうすぐなので、是非観に行ってあげてくださいね。

弱肉強食ホエールズ
ショートシアター vol.1
『蛇はどのようにして冬を越すのか』
伏見G/PITにて
7/16(土)12:00/15:00/19:00
17(日)11:00/15:00
詳しくはコチラ


以上、「こだわりの○○教えて!」〜音楽編〜でした。
来月はどんなこだわりを聞こうかなぁ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


稽古場見学会って、な~に?



こんにちは、制作部のみっちーこと正手道隆です。
毎回名乗ってますが、「みっちー」はなかなか定着しません。
たま~に松井さんに言われてビックリするときありますけどね(笑)

さてさて、そんなみっちーがお送りしますみんなの疑問に答える「○○って、な~に?」のコーナーです。
勝手に企画ものにしちゃいます♪(* ̄ー ̄)v

明日6/25(土)より仙台公演の先行予約、そして稽古場見学会の申し込みが始まります!
そこで「○○って、な~に?」第一回目は!!

「稽古場見学会って、な~に?」の質問に勝手に答えちゃいます♪

【稽古場見学会って、な~に?】
その名のとおり、普段稽古している様子を見ることができる、と言うものです。
劇団あおきりみかんの稽古風景を覗けるのは、この稽古場見学会しかありません。
しかも「僕の居場所」本番前にその内容が少し見れちゃうんです!
他にも…


どんな稽古方法をしているのか?
演出はどういう風につけてるの?
役者と演出の関係ってどんなだろう?



などなど、舞台に関わっている・いないに関わらず興味がある人はいるのではありませんか。
その疑問は、実際の稽古場見学会にお越しいただければ分かりますよ。
見学だけではなく、最後には質問コーナーがあるので脚本・演出の鹿目さん。
そして、それを作り上げている役者の皆さんに色々と質問できます!!
この機会にぜひご参加ください。


【申し込み方法はコチラ】
・メールのみ受付けいたます。
・件名に「稽古場見学会」として「お名前・人数・メールアドレス・電話番号」を明記ください。
・宛先は「ticket@aokirimikan.com」 までお送りください。

※6/25(土)10:00より受付開始いたします。
※定員15名となっていますので、定員になり次第締め切らせていただきます。
※迷惑メール防止設定をされているお客様は申込完了メールが届かない場合がございます。上記のメールを受け取れるように設定してください。


この機会に劇団あおきりみかんの稽古場を覗いちゃう?
お申込みお待ちしております!!


前回「パラドックス・ジャーニー」の稽古場見学会にて
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ホームページに関するお知らせ

こんにちは、劇団あおきりみかん制作部です。

ホームページ「次回公演ページ」をクリックすると、前回公演「パラドックス・ジャーニー」の情報ページになりますとのお問い合わせがありました。

こちらウェブ上では「僕の居場所」のホームページに更新が済んでおります。
上記のような場合がございましたら、


●ホームページアドレスの出ている横の「更新マーク」(くるんとした矢印です)をクリック


下さいませ。新しいページが表示されます。

明日から仙台公演先行予約となります、「僕の居場所」お楽しみにお待ちくださいませ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


【情報解禁!】劇団あおきりみかん 其の参拾伍『僕の居場所』公演情報




劇団あおきりみかん 其の参拾伍
『僕の居場所』
作と演出 鹿目由紀



これは、居場所がない僕の、ちょっとした出来事です。


僕には居場所がありません。
どこにいていいのか分かりません。
居心地がいいのか分かりません。
どうしていいのか分かりません。
でも僕だけかと思ったいたら、
そういう人は結構いるみたいで、

君も居場所がないんだろう?
実は僕もなんだ。
もしよかったらここにおいでよ。

と、いきなり連絡先をもらいました。
僕は、行ってみることにしました。
僕の居場所がそこにあることを、
ほんのちょっとだけ期待して。





☆CAST(予定)☆
※配役は劇団内キャストオーディションにて近日決定!

松井真人
花村広大
篠原タイヨヲ
登澤良平
カズ祥
川本麻里那
みちこ
近藤彰吾
平林ももこ
真崎鈴子
山口眞梨
鹿目由紀



☆STAFF☆
正手道隆
井上知也(鶴舞座)
神阪立人(フリー)
花植厚美(flower-plant)
岡田保(演劇組織KIMYO)
親泊麻由香(フリー)




☆日時・料金☆
★仙台公演★
せんだい演劇工房10-BOX
8/21(日)13:00託児/17:00

託児→託児サービスあり。要申込。

前売2,300円
ユース1,500円
当日2,800円
※ユースチケットは23歳以下対象。プレイガイド販売はありません。



★名古屋公演★
伏見G/PIT
9/21(水)19:30
22(木祝)14:00/19:00
23(金)19:30
24(土)14:00託児/19:00
25(日)11:00/15:00
26(月)15:00/19:30
27(火)14:00

託児→託児サービスあり。要申込。

前売2,800円
大学・専門学生1,800円
高校生以下1,200円
当日3,000円




★東京公演★
花まる学習会王子小劇場
10/1(土)14:00託児/19:00
2(日)11:00/15:00
3(月)14:00

託児→託児サービスあり。要申込。

前売2,800円
大学・専門学生1,800円
高校生以下1,000円
当日3,000円




******


☆託児サービス☆
★仙台8/21(日)13:00の回
要申込・料金1,000円 ・申込締切8/7(日)
★名古屋9/24(土)14:00の回
要申込・料金1,000円・ 申込締切9/10(土)
★東京10/1(土)14:00の回
要申込・料金 0-1歳 2,000円、2歳以上 1,000円・申込締切9/28(水)17:00
※託児サービスの詳細は、劇団HPをご覧いただくか、お電話でお気軽にお問い合わせください。
劇団あおきりみかんHP
090-8075-0683(劇団)



☆稽古場見学会☆
9/5(月)19:30
定員:15名(要申込)
会場:名古屋・伏見G/PITにて
料金:無料
申込受付:6/25(土)10:00より受付開始
申込方法:件名「稽古場見学会」として、「お名前・人数・電話番号・メールアドレス」を下記のアドレスまでお送りください。
ticket@aokirimikan.com
※定員に達し次第受付を終了致します。




☆チケット販売開始日☆
※先行販売は各ステージ10枚限定!
★仙台
先行販売 6/25(土)10:00-29(水)22:00まで
一般販売 7/16(土)10:00スタート
★名古屋・東京
先行販売 7/10(日)10:00-15(金)22:00まで
一般販売 7/30(土)10:00スタート




☆先行予約特典☆
『くりえいたーずステッカー』
劇団にて各都市"先行予約"の方に、当日会場で引ける「劇団員によるオリジナルステッカー」をプレゼント!
多種多様のシールに引かずにはいられない!みんなで色んなところに貼っちゃう?
製作工程も稽古場日記にて近日UP予定♪





チケット購入方法など、詳しくは劇団あおきりみかんホームページをご覧ください。
劇団あおきりみかんHP
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


明日は婚活の魔法

松井です。

明日は、久々に、婚活の魔法の撮影があります。
いやぁ、超久しぶりや~、楽しみです。

久々に見たけど、おもろいなぁ~!



婚活の魔法8話
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


本日出演:川本麻里那→NHKーFM

本日のNHK-FMに、川本麻里那が出演いたします!
お聞き逃しなく!


FMシアター「命売ります」
【NHK FM】
2016年6月11日 午後10時~午後10時50分(全1回)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


リバイバル上演ならぬリバイバル投稿?

こんばんは。
近藤絵理です。
今日はあおきりみかん制作部で次回公演に向けての色々な打ち合わせをしていました。夢は色々膨らみますね!後、今日は昼間に会議したんですが、夜会議の早く帰って寝たいという気持ちが無いせいかのびのびしてました。たまにはいいですね。

そんな中で、昔ひめみかん通信の企画でやった、「砂遊び部」の話になり、「あれ結構面白かったよねー」と評判良かったので、まとめて載せてみます↓↓

後話題に出たのは、「語感部」と「折り紙部」。ただし、楽しかったのは部活に参加してたメンバーだけで、記事としてはあんまり楽しさ伝わってなかったみたい(T_T)

また、リバイバルということでまとめ作ろうかな…。

ということで、「劇団あおきりみかん砂遊び部」まとめです。情報解禁日までのワクワクを抑えるために読んでみてね★




1「今月の部活は?」


2「意気込み」


3「スタート!」


4「カズ祥の秘策」


5「2人仲良く」


6「あの男がやって来た!」


7「ピンチ」


8「あの女がやって来た!」


9「盗っ人」


10「1位決定!」


あっ……
11「2位3位は!?」がリンク貼れなかった…
10個しか無理みたいです!
それは次の記事のところを押して読んでくださいっ!
では。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


あおきりみかん其の参拾伍!情報公開まもなく!!

松井です。

あおきりみかん其の参拾伍の情報公開が来週に迫ってきているのですが…

メンバーは先行してもろもろ知っているわけです!!
毎日その話や打ち合わせでバタバタしているのですが、もうほんとに面白そうで面白そうで…えらいことになってます!!

写真はパラドックス・ジャーニーのバージョンですが、本当に楽しみすぎて…楽しみすぎて…
はやく来週になってほしいなぁ~!!!!!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


会議の合間の

お元気ですか?真崎鈴子です(^^)


この前、劇団会議が行われました。
合間にティータイムがあるのですが、なんと!みちこさんが紅茶のシフォンケーキを作ってきてくれたのです!!



おいしかったです!!
パンもお菓子も作れるなんて素敵すぎです!
10分の1でいいから!ほしい!女子力!(切実)


会議を重ねて、より進化した劇団あおきりみかんをお届けできたらと思います(*^^*)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


出演情報(川本麻里那)

川本麻里那がNHKーFMに出演いたします。
是非、お聞き逃しなく!



FMシアター「命売ります」
文豪ミシマが描く、命をめぐる極上エンターテインメント
【NHK FM】
2016年6月11日 午後10時~午後10時50分(全1回)


【出演者】

中島歩 山田真歩 赤澤ムック 川本麻里那
上田あい 原智彦 山本正成 天野順一朗
宮璃アリ 李承芳 カーター・スティーブン
クリス・マクラフリン 西堀裕美(アナウンサー)

【原作】三島由紀夫
【脚色】宇治田隆史
【音楽】土井宏紀



【スタッフ】
制作統括:櫻井壮一
技術:宮本和也
音響効果:上温湯大史
演出:福井充広
(名古屋局制作)

【あらすじ】
27歳のコピーライター・山田羽仁男は自殺しそこない、新聞の求職欄に、「命売ります」という広告を出す。すると、彼の命を利用しようとする人間が次々に現れて、彼は怪しい世界に絡めとられていく。一度は命を捨てた男を、やがて支配していく感情は…。人間の命の重さとは…?昭和の文豪三島由紀夫の隠れた怪作とよばれるエンターテインメント小説のオーディオドラマ化。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )