あおいほしのミュージックライフ

ミュージシャンあおいほし(青井保志)の音楽活動や楽器や音楽観をつれづれなるままに書いています。

自作トラベルギター ASOVELCASTER 製作記 【電気回路製作〜完成編】

2022-12-06 11:22:25 | 楽器
自作トラベルギター ASOVELCASTER 製作記
【電気回路製作〜完成編】
 
九州にいた15日ほど前に組み立て始めた自作トラベルギター製作も佳境を迎え、電気回路製作をやって完成まで漕ぎ着けました。
数日前、電気回路の組み立てを行ったのですが、ボリュームを絞っても音がゼロにならない不思議な現象が…
配線を何度見ても間違ってないし…
園児脳の私にはこれ以上ギブアップという事で、Facebookの楽器製作/改造研究会グループの方に教えを請いました。
 
すると異口同音に、「ポットが良くないんじゃない?」とのご指摘。
えぇぇ〜???
という事でしばし考え込んで、そうだ‼️以前秋葉原のお店で買ってた500kΩの可変抵抗器があった、と思い出して道具箱をガサゴソ。あった‼️ それをつけてみると…
チャンチャン‼️
解決しました。
やっぱり原因はポットだったです。
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました😊


 





これで完成‼️ …と思いましたが、電気回路がむき出しになっていて、演奏中に断線したりするといけないので、電気回路保護カバーを製作して取り付けることにしました。
 
保護カバーは何が良いかしばし考えてて、やっぱり困った時の100均かなぁ〜と思いましたが・・・
ふと、名刺ケースはどうだろう?と、手持ちのものの寸法を測ってみると、バッチリ👌
割れないように、ドリルで慎重に穴を開けたりヤスリで削って、写真のようにギターの電気回路部に取り付けることが出来ました。
 
 
取り付けは、ネジで留めるとケースが割れそうでしたので、とりあえずセロファンテープで留めてます。



これでやっと完成に至りました。
という事で、このギターに命名しました。
★ Nander ? ASOVELCASTER ★
え? なにか? 😅


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今年最後のライブ 2022.12... | トップ | 自作トラベルギター Nander ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事