あおいほしのジャジーなミュージックライフ

あおいほし(青井保志)の音楽活動や楽器や音楽観をつれづれなるままに書いています。

NETDUETTOとZOOMで遠隔リアルタイム演奏:青い目のステラ | 伽羅奢ネット演奏 2020.5.10

2020-05-11 02:20:31 | バンド活動

NETDUETTOとZOOMでリアルタイム遠隔バンド演奏を楽しみました。
2拠点から始めて、ついに4拠点までやってまいりました。
同時に4拠点別々の場所で演奏して、それをビデオで撮るという課題に挑戦。
なんとかこなせたように思います。   
 
個別撮りして合成編集してるのと違います。
実際に4人が別々のところで同時に演奏して合わせています。
  
ネット事情で若干テンポの狂いや、音途切れがあるのはご容赦!
しかしネットでもここまでバンド演奏ができるってことを試したかったのです。
  
さぁ次の挑戦は、この場に皆様をお招きすることです。
そうすれば、リアルなネットライブが出来ますよね(^_^)

https://youtu.be/EIDKvKjiJhY

コメント

ヘッド折れEpiphone レスポール修復作業 完結編

2020-05-05 19:16:10 | 楽器

ゴールデンウィークの5月5日、今日もヘッド折れ修復作業をやりました・
ヘッド折れEpiphone レスポールの復活です。


  
全て部品取り付け弦高調整しました。
なんとこのギター、弦高メチャメチャ低くして調整出来ました。1弦、6弦、いずれも12Fで1mmにしてビビりません。もうちょい下げてもいけそうですが、私はピッキングが強いので、このくらいにしておきます。メチャメチャ弾きやすいギターです。お買い得だったかなぁ〜(^^)


 
オクターブ調整はおいおいとまたのお楽しみ。
さて、アンプに通して音出ししてみるか😎

コメント

レスポールヘッド折れ修理(その2)

2020-05-04 10:54:35 | 楽器

5月2日にヘッドを接着したEpiphone レスポール、2日経った今朝バイスを外してみました。


 

 

接着は完璧にくっついているようです。
しかしくっつけ方がイマイチ(^^;;
表面には余分な接着剤が付いてますので、次のステップは磨きをやります。
磨きのあとは欠けた部分をパテで埋めます。そのあとは塗装です。
 
これらの加工は屋外でやらなきゃいけないのですが、今日は雨です☂️
楽しみはもうちょっと先になりそうです。

コメント

レスポールヘッド折れ修理(その1)

2020-05-03 09:41:46 | 楽器

ゴールデンウィークになって気温も上がってきた。
5月2日は室内温度で26.5℃あった。
もってこいの「接着日和」。
 
ゴールデンウィークの有り余る時間と、STAY HOME週間で家にいなければいけないということもあり、お正月にポチってた可哀そうなEpiphoneのレスポちゃんの修理をしてあげることにした。


 
強力接着剤 Araldite は、気温20℃以上で接着する。
なのでお正月から気温の上がる日を待っていた。ちょうどGWの5月2日がその日になったので、作業開始。
一応くっつくとは思うけど、くっつけた跡がかっこ悪いから、塗装もしなくては。おっとその前に接着部分の磨きもしなきゃな。


 
このGWはEpiphoneのレスポちゃんの復活で、
おりこうさんにSTAY HOMEできそうだ(⌒∇⌒)

コメント

AORバンド音曲座 | 東林間Flexxスタジオリハ on 2020.3.14

2020-03-15 15:42:42 | バンド活動

2020年3月14日の音曲座のバンド練習はいつもと違うスタジオでした。
スマホでチェックイン、アウトする誰にも会わないシステム。
これならコロナも少しは大丈夫だろう。
 
いつものAORサウンドにパーカスが加わり、リズムのパワーがアップしました。このバンドでもう少し練習したら皆様のお耳汚しをしたいと思います。しかしコロナ騒ぎで、それは少し先になるかもしれませんね。


 
練習後はみんなでインド屋さんに行って、カレー🍛セットを注文。ナンがほの甘くて美味しかったです。
もちろん🍺も(^^)
 
ランチを終えて外に出ると雪❄️でした。
印象的な1日でした

コメント