あおいほしのミュージックライフ

ミュージシャンあおいほし(青井保志)の音楽活動や楽器や音楽観をつれづれなるままに書いています。

クロマチックハーモニカ(TOMBO UNI Chromatic 1248)のリードプレート交換

2021-02-02 10:03:48 | 楽器

中古購入したクロマチックハーモニカ(TOMBO UNI Chromatic 1248)の内部がもう随分傷んでいたので、
取り換えることにした。
と言っても、リードプレートの交換だからもう心臓移植手術バチスタ状態 (^^ゞ
 

手術の手順は写真の 1→2→3→4 です。
4は取り換えたヘタったリードプレートと一緒に撮影です。
で、結果は?
はい、新品のハーモニカになりました(^^)



このハーモニカです TOMBO UNI Chromatic 1248
   ↓

 

これが分解した状態です。
バルブが黒ずんでるのが分かると思います。
バルブがヘタってます。
  ↓

 

 

購入した新しいリードプレートを取り付けた状態です。
バルブを購入するのではなく、バルブ取り付け済みのリードプレートごと購入しました。
  ↓

 


交換し終わってハーモニカ本体を組み立てた状態です。
交換前の古いリードプレートと一緒に記念撮影(^^)
  ↓


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOMBO-UNICA SUZUKI-SCX48 HO... | トップ | トンボ UNI Chromatic 1248 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わと)
2023-06-24 21:10:15
ということはリードプレートは1248sのものですね??
楽器は部品を交換しながら長く使うのもいいですよね!

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事