あおいほしのミュージックライフ

ミュージシャンあおいほし(青井保志)の音楽活動や楽器や音楽観をつれづれなるままに書いています。

自作トラベルギター Nander ? ASOVELCASTER 製作記 【完成品サウンドチェック編】

2022-12-08 11:25:17 | 楽器
自作トラベルギター Nander ? ASOVELCASTER 製作記
【完成品サウンドチェック編】
 
一通り自作トラベルギター ASOVELCASTER が完成したので、音の確認をしていただくために、下手な腕も顧みず演奏動画を作ってみました。
 
コード弾き、中低音部でのメロ弾き、中高音部のアドリブ、を織り混ぜたので、この ギター の音は一通り確認できると思います。
こんな感じの音なんだー、ということを確認してみてください。
音だけを聞いていただき、決して腕は問わないように。 
(;^ω^)オネガイ

 
シングルピックアップなのでもう少し尖った音になるかなぁと思っていましたが、思ったより、丸みのある、温かい、柔らかな音になったなぁという感じがしてます。しかしそのまろやかな音の中に一本芯線が通っている感じがしています。
案外Jazzなんかにも合うかもしれません。
 
ピックアップをネック側いっぱいに取り付けたこと、構造の関係でネック側でピッキングするのが自然な形になったこと、が影響しているのかなぁなどと推測しています。
 
【サウンドチェック使用機材】
●ギター:自作Nander ?ASOVELCASTER 1Single Pick Up 、1Vol
●アンプ:Fender Studio Drive
Vol:4 , Treble:7 , Middle: 10 , Bass:5 , CabStyle=Large
●Back music : iRelPro on iPad
 
【ASOVELCASTER サイズ・重さ】
・長さ:96cm
・幅 :19.5cm
・高さ:5.8cm(ブリッジ部)
・重さ:1.68Kg
 
次なるステップはこのギターをバンドリハで使ってみること。
そして最終目標はライブで使ってみること。
軽くてコンパクトで(割と)弾きやすいので、自室の足元に置いて常用ギターになりそうです(^^)

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作トラベルギター ASOVELC... | トップ | なんと!メンバーの1名のご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事