青い、そらのカケラ

私の大切な毎日。

そうか。

2009-01-08 23:24:56 | ママ日記。
旦那と話しました。

どうしてこう、いつもいつも大変ねって言われるのかね?と。

「だって車イス二人で子どもがいて、子どもも障害持ってたらそりゃ10人のうち8人は大変だって言うよ。まぁそんなもんだよ。でもうちらは大変だなんて思ってないんだし、別にそれでいいじゃん。大変じゃないって言ったって大変だと言う人は”強がり言って”って思うだろうし、価値観が違うんだもん、分かり合おうとするほうが無理じゃん。だからお互い価値観違いますもんね、色々な考え方がありますよね、それで終わりでいいんじゃないの?はい、以上。」とさらっと言われて笑ってしまいました。

あぁそうだよねぇ。たしかにねぇ。

旦那の発する言葉はすごいです。さらっと、私の重い気持ちを軽くしてくれる。すごいねぇ。確かにねぇ。
私たちに「車いす乗ってて大変ね」とあわれむように言う人は、私たちとは価値観が違うんだろうし、そういう場合は分かり合おうとするほうが難しいもんね。確かに。

私たちは産まれたての赤ちゃんでもちゃんと自分の意志があって、意味があって泣いているんだと思っていて、だから「子供だから」なんてことはこれっぽっちも思わずに一生懸命同じ目線で上から目線ではなくて同じ目線で接してきた。だけどその姿勢をわかってくれる人はまた少なくて、まだ息子が新生児だったころ、どうしてわかってくれる人が少ないのかなぁと思ったことがあった。それも同じだね。価値観が違う、考え方が違う、そういう場合はお互いに歩み寄ることが難しいこともあるね。人間は自分の考え方が正しいと思って生きているわけで、誰もが私は間違っているなんて思ってないだろうし、それでいいと思うし、それが正しいと思う。何が正しくて何が間違っているかの正解なんてどこにもなくて、誰もが正しくて、誰もがきっと間違っているんだと思う。だから、誰かにあなたは間違っていると言うことはできないし、そんなことしてはいけないし、逆に誰かにあなたは間違っているなんて言われたくない。いや、そりゃ、常識的に間違っていたらそれは間違っていることだけど。だから誰かを正しいとか、誰かを間違っているなんて言うこと自体が間違っているんだな。私は、障害を持っていて子供も障害を持っていて、でも大変ではないし、赤ちゃんにも意志があると思って同じ目線で接するようにしているし、そうやって生きているんだから、別にそれでいいんだ。あぁなんか軽くなったなぁ。旦那に感謝。ありがとう。ありがとう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです (ゆうとmum)
2009-01-09 21:58:36
ブログで読ませてもらっている時、いつも苦しく辛そうだったので、気持ちが軽くなって良かったです。さすが、良い旦那さん!

ちょっとレベルは違うかもしれないけど、
私も4ヶ月で仕事復帰し、周りに大変だって良く言われました。
でも、確かに大変ではあったけれど自分で決めたことだし、自分自身は周りの人が思っているほど大変じゃないんですよね。
たぶん、自分で決めたことだからですかね。
あと、自分がその立場に置かれていないと、何でも大変そうに見えるのかもしれませんね。実際体験してみて、なんだ大変じゃないじゃん、って思うこともいっぱいありますしね。

でも、逆に私から見て全然大変そうじゃないのに、大変大変って言っている人もいますねぇ(笑)。
まぁ、世の中、いろんな人がいますよね。だけど、だからこそ、良い意味でも悪い意味でもイロイロ発見があっておもしろいんでしょうね。

とにかく、軽くなって良かったです。で、思わずコメントしちゃいました~。
返信する
ゆうとmumさんへ (青空(あおら))
2009-01-10 23:41:08
コメントありがとうございます!返信遅れてごめんなさい。。

そうですよね。いろいろな人がいるから、面白いんですよね☆わかっていながらも、時々「なんでこう毎回毎回色々な人に大変だ大変だと言われなきゃならないんだー!」と頭にきちゃうこともあって…。まだまだ小さい人間な私です(苦笑)
たしかに自分が体験したことがないことをやっている人に対して人は「大変ね」と思うんだと私も思います。大変と言われる不快さを身をもってひしひしと感じるので、私も簡単に誰かに「大変だね」とは言わないようにしなくちゃなと思っています。なかなかいろいろ難しいですよね。

なんにしても、悩みつつ迷いつつもがきつつ、だけど笑って今年もいきたいと思います!
今年もよろしくお願いします!
返信する