青い、そらのカケラ

私の大切な毎日。

厄払い

2009-01-03 03:14:12 | ママ日記。
どうやら私は前厄の年らしいです。
うーん。厄除けに行こうかどうしようか…。
厄除けで有名なところのHPを確認してみたら、なんと有名どころなのに厄年の年齢が違うし!!あるところでは私は前厄、あるところでは私は来年前厄、となっていました。それでいいのか…?そんなものなの?と少し冷めてしまった私です。うーん、どうしよう。「厄年に悪いことが起きたか」という質問に対して、多くの人が「YES」と答えたと書いてあるHPもあったけど、そりゃ一年間のうちには悪いことも起きるだろうし…。一年も暮らしていたら、いいことばっかりなわけないもんね…。と、思ってしまう私。ひねくれ者かしら…。それでもトータルしていい年だったな、と思えたらそれでいいんじゃないかな、とか。でも厄払いとかってとても神聖なものだと思うし、それが無力だなんて全く思わないし、やったほうがいいだろうというのはよくわかります。だけど、それを厄年だから、と行くべきものなのかどうか…と疑問が残ります。厄年だから行かなくちゃ、じゃなくって、行きたいと思う時に行くべきなんじゃないかしら。いや、今行きたくないって言ってるんじゃなくてね。難しいなぁ。少し考えようと思います。

最新の画像もっと見る